ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Nikonのデジイチ「D3000」で2017年9月10日までに撮影した写真です。アジサイが咲いていたりドングリが落ちていたり【虫・カエル注意】

スポンサーリンク

2017年9月10日までに「デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)」で撮影した写真の中から、撮影した日ごとにいくつか選んで紹介します。

 

 

撮影に使用したカメラは8年ほど前に発売された「NIKON(ニコン)」のエントリークラスのデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」です。

今回撮影に使用したレンズはキットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」です。オールドレンズの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」と「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」は使用していません。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルです。

その他の、画質の設定は「NORMAL」、「レタッチ(加工・修正)」や「トリミング(一部切り出し)」はせず「リサイズ」するだけです。ほぼ撮って出しになります。

今回の記事に虫やカエルが写っている画像が載っています。大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

 

2017年9月6日撮影分

f:id:dysdis:20170913172330j:plain

f:id:dysdis:20170913172341j:plain

2017年9月6日です。この日のことはもはや記憶から消えていますけど、どうやら雨上がりだった様子。

画像は「ドングリ(団栗)」です。「シイ(椎)」のような違うような。

 

f:id:dysdis:20170913172350j:plain

水たまりに雨上がり感があります。道路も濡れていますし。

 

f:id:dysdis:20170913172400j:plain

「フヨウ(芙蓉)」の花たち。

 

f:id:dysdis:20170913172402j:plain

これは何でしょうか。「ウリ(瓜)」科の植物のように思いますが……。

 

f:id:dysdis:20170913172410j:plain

「カキ(柿)」ですね。

 

f:id:dysdis:20170913172411j:plain

「アジサイ(紫陽花)」が枯れていました……。

 

f:id:dysdis:20170913172418j:plain

……が、花が咲いている「アジサイ」もありました。

 

f:id:dysdis:20170913172424j:plain

「タマアジサイ(玉紫陽花)」も旬は過ぎていると思いますけど咲いていました。

 

f:id:dysdis:20170913172432j:plain

「クリ(栗)」ですね。中身は人が採ったのでしょうか。

 

f:id:dysdis:20170913172441j:plain

「クズ(葛)」でしょう。今が旬ですね。

 

 

2017年9月8日撮影分 

f:id:dysdis:20170913173056j:plain

「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」が実をつけていました。先月は花が咲いていたのに、早いものです。

 

f:id:dysdis:20170913173103j:plain

「ソメイヨシノ(染井吉野)」が紅葉を始めています。

 

f:id:dysdis:20170913173111j:plain

「カタツムリ(蝸牛)」。結構高いところにいますよね。

 

f:id:dysdis:20170913173116j:plain

「ナス(茄子)」が美味しそう。

 

f:id:dysdis:20170913173128j:plain

「ハナミズキ(花水木)」も紅葉が始まっていて、赤い実もつけていました。

 

f:id:dysdis:20170913173139j:plain

アスファルトを貫く「ササ(笹)」たち。力強い。

 

f:id:dysdis:20170913173147j:plain

鉄柵の支柱を切った後に「コケ(苔)」が生えているようです。

 

f:id:dysdis:20170913173158j:plain

f:id:dysdis:20170913173210j:plain

他の場所にも「アジサイ」が咲いていました。

 

 

2017年9月9日撮影分

f:id:dysdis:20170913173717j:plain

2017年9月9日です。晴天です。

画像はちょうど中央に「カエル(蛙)」がいます。「ガマ(蒲)」に止まっています。

 

f:id:dysdis:20170913173721j:plain

晴れです。

 

f:id:dysdis:20170913173730j:plain

この白い花は……?

 

f:id:dysdis:20170913173735j:plain

「ツル(蔓)植物」の毛が逆光でよく見えます。

 

f:id:dysdis:20170913173746j:plain

f:id:dysdis:20170913173753j:plain

「ヒマワリ(向日葵)」。既に花は萎んでいます。

 

f:id:dysdis:20170913173803j:plain

花に穴が開いている「キバナコスモス(黄花秋桜)」。

 

f:id:dysdis:20170913173814j:plain

古いコンクリート塀と側溝。

 

f:id:dysdis:20170913173826j:plain

「マユミ(真弓)」のような実ですが……違う気もします。

 

f:id:dysdis:20170913173836j:plain

「ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)」ですか。私の手を比べても結構な大きさですね。ショウリョウの語感が小さなものを想像させるだけにギャップがあります。

 

f:id:dysdis:20170913173848j:plain

「アガパンサス」です。種もほとんど落ちています。

 

f:id:dysdis:20170913173903j:plain

「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」でしょう。装飾花が茶に変色しています。

 

f:id:dysdis:20170913173915j:plain

「スイセン(水仙)」でしょうか。

 

f:id:dysdis:20170913173925j:plain

「キンシバイ(金糸梅)」が咲いていました。梅雨時に咲いているイメージです。

 

f:id:dysdis:20170913173936j:plain

「ゴーヤー」の花っぽいです。「ツルレイシ(蔓茘枝)」の。

 

 

2017年9月10日撮影分

f:id:dysdis:20170913175022j:plain

2017年9月10日です。晴天、暑かったです。

「バッタ(飛蝗)」です。何という種類でしょうか、「ヒシバッタ」でしょうか?

 

f:id:dysdis:20170913175033j:plain

f:id:dysdis:20170913175042j:plain

「アジサイ」が咲いているかと思いきや、紅葉が始まっていたり「ドングリ」がおちていたりと季節感がごちゃごちゃです。

 

f:id:dysdis:20170913175047j:plain

綺麗な空です。

 

f:id:dysdis:20170913175104j:plain

森を撮ってもこの日は夏が戻ったようでした。

 

f:id:dysdis:20170913175109j:plain

この紫色の花がたくさん咲いていました。この写真を撮っていたときに気がついたら「ハチ(蜂)」がすぐ側に来ていて驚きました。走って逃げたいところでしたけど静かに動いた方が良いだろうと思い、そおっと動いて退散しています。無事でした。

 

f:id:dysdis:20170913175106j:plain

「モミジバフウ(紅葉葉楓)」です。

 

 

おわりに

そういえば数年前にイメージセンサーのクリーナーセットのようなものを購入しました。撮った写真に大きめのシミができてしまったので気になっていました。

購入直後に一度使ってみたものの、ほとんど効果がないように感じたため、以降一度も使っていませんでした。しかし先日クリーナーの存在を思い出して、壊れてもいいから以前より力を入れてみようとゴシゴシこすったところ、以前より綺麗になったように思います。

今回の画像を見ても大きめのシミは確認できません。以前は画像の右上にあり、空の写真を撮ると必ず写り込んでいました。今も細かいシミはたくさんあるでしょうけど。私はプリントしないですし、拡大して見たりもしないので問題ないです。

最初に使ったとき丁寧に扱いすぎていたのかな……でも力を入れすぎると本当にセンサーを傷つけてしまうでしょうから、加減が難しいですね。まだ感覚をつかみ切れていないと思います。