ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Ark Royal級正規空母1番艦「Ark Royal(アーク・ロイヤル)」を改に改装。新装備「Fulmar」も入手しました

スポンサーリンク

2017年8月10日木曜日深夜より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の最終海域、第7海域 (E7) 「北大西洋海域」のクリア報酬の一つである艦であるArk Royal級正規空母1番艦「Ark Royal(アーク・ロイヤル)」を無印から改に改装しました。

 

 

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

目次

 

 

正規空母「Ark Royal」関連ツイート

www.dmm.com

 

2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」、期間限定海域の後段作戦のうち第7海域 (E7) 「北大西洋海域」のクリア報酬としてArk Royal級正規空母1番艦「Ark Royal(アーク・ロイヤル)」が手に入ります。

 

 

Ark Royal級正規空母1番艦「Ark Royal」

f:id:dysdis:20170815192656j:plain

f:id:dysdis:20170815192700p:plain

f:id:dysdis:20170815192704j:plain

Her Majesty's Ship Ark Royal。本格的な艦隊型航空母艦として就役し、大西洋や地中海まで数々の作戦に参加した。あの戦艦Bismarck追撃戦では、この必殺のSwordfishを放ったな。U-boatか……あれは危険だ。水面下の敵には気をつける。

Ark Royal級正規空母1番艦「Ark Royal(アーク・ロイヤル)」の、獲得時と改装画面と図鑑の画像と説明テキストです。

背景は「虹+集中線」。絵師は「コニシ」さんでしょうか。無印の装備スロットは4つ、初期装備は「Skua」「Swordfish」の2つです。艦載機の搭載数は「18, 30, 12, 12」。

 

 

Ark Royal改へはレベル45から改装可能

f:id:dysdis:20170911154321p:plain

f:id:dysdis:20170911154327j:plain

Ark Royalの無印から改への改装可能レベルは45からです。改への改装に必要な資源は弾薬1300と鋼鉄1800、最近は駆逐艦や海防艦の改装ばかりをしていたので、四桁の資源消費を見ると冷や汗が出てきます。「改装設計図」は必要ありません。

自軍では演習でレベリングをしていました。

 

 

Ark Royal改の背景は「虹+雲+集中線」

f:id:dysdis:20170911154506j:plain

f:id:dysdis:20170911154512p:plain

こちらがArk Royalを無印から改に改装したときの改装画面の画像です。

Ark Royal改の背景は無印の「虹+雲」から「虹+雲+集中線」に変わっています。絵柄は変わっていないようで、図鑑も同ID認識。絵師さんは無印と同じ「コニシ」さんかと思います。

装備スロットは無印の4つと同じく4つ、初期装備は「Fulmar」「 Swordfish」「QF 2ポンド8連装ポンポン砲」の3つです。艦載機の搭載数は上から「24, 30, 12, 12」、結構多く積めますが、最小12ですからそこには「彩雲」を使わず「艦戦」を使いますね、私なら。

「Fulmar」は新装備と思います。

ステータス的には火力が高め燃料消費が低め、耐久と装甲が低め、これをどう捉えるか……私は少々使いづらそうに感じました。

 

 

艦上戦闘機「Fulmar」

f:id:dysdis:20170911155545j:plain

紅茶の国で開発された複座艦上戦闘機です。
偵察や攻撃も可能な多用途運用を目指しましたが、運動性能や速度に難があり、空中戦で優位性を発揮することはできませんでした。機動部隊の零戦隊にも圧倒されることになり、徐々にその姿を消していきます。

艦上戦闘機「Fulmar」の図鑑の画像と説明テキストです。

スペックは低いです。実用には向かないですね……命中+2の点のみ何かに使えるかも? 画像のエアインテークが恰好良いです。

 

フェアリー フルマー(Fairey Fulmar。フルマカモメの意)は、イギリス、フェアリー社製の単発レシプロ複座艦上戦闘機。イギリス海軍初の本格的単葉戦闘機であり、当時旧式化が著しく複葉機ばかりであったイギリス海軍戦闘機の後継機として開発、生産された。

フェアリー フルマー - Wikipedia

フェアリー フルマーのWikipediaにはこのように書かれています。おそらFulmarのモデルはこちらでしょう。

 

 

おわりに

今回のArk Royal改の改装によって、2017夏イベで実装された新艦娘は全て改装し終えたと思います。

イベント自体は明日2017年9月12日火曜日11:00までです。記事を作成している2017年9月11日16時現在から計算すると残す時間は19時間ほどですか、1日を切っています。

今まさにE7を攻略している最中の方もいらっしゃるかと思いますが、Ark Royalは次いつ手に入るかわからない艦ですから、難易度を下げてでも本イベントで入手しておきたいところです。

 

 

スポンサーリンク