ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年9月6日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「赤い丸と扇型にどんな関係があるのか」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年9月6日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年9月6日放送の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0093 超強力粘着マット!!貼り付いた児童がはがれない!?」という謎でした。全国の小学校で、体操用のマットの表面が協力な粘着シート状になって児童がくっついてしまうという事件が発生してます。マットが粘着シート状になるのは体育の授業中のみで、粘着力が非常に強力で授業が終わるまでどんなに引っ張っても剥がすことができないそうです。

 

 

No.0093 超強力粘着マット!!貼り付いた児童がはがれない!?

2017年9月6日放送の第93回の図形です。

画面左右に正方形が2つあります。左の正方形には小さな棒や丸といった線が幾つも入っており、正方形の四隅には赤い扇形の図形が描かれています。

右向きの矢印 (→) を挟んで画面右の正方形には棒などは描かれておらず、左上の角に赤い円が描かれています。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「四角で四角を作ればいいんだ」「赤い丸と扇型にはどんな関係があるのか考えてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0093 超強力粘着マット!!貼り付いた児童がはがれない!?」の答え

「ミライタイムズ」第93回の謎の、私が導いた答え「デンプン」です。

トキオくんのヒント「四角で四角を作ればいい」「赤い丸と扇型にはどんな関係があるのか」が重要です。

方法は簡単で、画面左の正方形を「四つ折り」にするだけです。正方形を縦半分に折ってから、もう一度今度は横半分に折ります。そうして四つ折りにすると四隅にあった扇形は重なり、画面右にあるような円に見えるはずです。

四つ折りにしたことにより散らばっている線も重なります。折りたたんで新たな正方形を作ったその左上には「デ」、右上に「ン」、左下に「プ」、右下に「ン」のカタカナが見えるかと思います。

頭だけで考えても難しいと思いますので、上記のミライタイムズのページに紙を当てて、上からペンで線をなぞり、紙を四つ折りにすればわかりやすいのでやってみてください。私は実際にやってみました。

よって私が導いた答えは「デンプン」になりました。合っているかどうかの自信はありませんが、でんぷん糊ってありますものね。解答編は明後日2017年9月8日金曜日に放送される予定です。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「デンプン」です。合っていました。解き方も合っていたようです。

 

 

スポンサーリンク