ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「どぶろっく」が歌う新曲「ちっちゃいミステリー」がお披露目。『自由研究55』に流れていた曲です - Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』

スポンサーリンク

平日06:55-:700に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』の、2017年9月4日月曜日の放送で「おはようソング」の新曲がお披露目されました。

 

 

 

0655の新曲「ちっちゃいミステリー」

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

Eテレ『0655』、2017年9月4日月曜日放送の「おはようソング」のコーナーで、2017年の4曲目、2017年度では2曲目となる新曲が流れました。『0655』の新曲は4月に公開された「上野動物園準備中」以来と思います。

新曲のタイトルは「ちっちゃいミステリー」です。

 

      「ちっちゃいミステリー」
  • 作詞:貝塚智子
  • 作曲:貝塚智子・近藤研二
  • うた:どぶろっく(森慎太郎・江口直人)

 

新曲「ちっちゃいミステリー」の作詞・作曲・うたが公式Webサイトに公開されています。作詞作曲はお馴染みの方々ですね。

「貝塚智子」さんは前曲(と思います)「上野動物園準備中」でも作詞を担当していらっしゃいました。「近藤研二」さんは『0655』の曲の多くに関わっている不可欠な方ですね。

 

 

「ちっちゃいミステリー」はどぶろっくが歌を担当

ameblo.jp

 

 

新曲「ちっちゃいミステリー」の歌を担当しているのが、お笑いコンビ「どぶろっく」の、「森慎太郎(もり・しんたろう)」さんと江口直人(えぐち・なおと)」さんのお二人です。

私は普段お笑いの番組をほとんど観ないです。しかし、どぶろっくさんのネタ(?)「もしかしてだけど」は何度か聴いているので知っています。シングルCDもリリースしていましたよね?

ただ、私はどぶろっくの名前も知っていて、ネタ(?)も少しだけ知っていますけど、顔と名前が一致しません……どちらが森さんか江口さんかわかりません。細身の方が森さんで、帽子を被って髭を生やしていらっしゃる方が江口さんですか?

 

 

「ちっちゃいミステリー」の歌詞

実はこの「ちっちゃいミステリー」は2017年9月4日の放送が初披露ではありません。『0655』と深夜に放送される『2355』のコラボ特番として2017年8月11日に放送された『自由研究55(ゴーゴー!)』が初披露でした。

しかし『自由研究55』と『0655』では歌詞が異なっています。『自由研究55』では、木の幹についている点線を見つけて、それが何なのか? 点線の先を探すとそこには……という歌詞でした。

『0655』では、森を歩いていると何故かちっちゃエビフライのような物が何本も落ちていて、それが何なのか? 視線を真上に上げてみるとそこには……という歌詞でした。

いや、本当に一瞬エビフライに見えるんですね。私は林や森を歩くことは多い方と思いますけど、気づかなかったです。しっかり探せば見つかりそうなので、これからは凝らして見てみます。

小さな不思議は私たちの身近なところにもたくさんあるんだね、という曲でしょう。家の庭とか通学路とか、見飽きた風景と思っている場所でも、より小さなところに意識を向ければ、もしかしたらこれまで気づかなかった不思議に出会えるかもしれません。

 

 

おわりに

曲のジャンルとしては何でしょうね、「月光仮面は誰でしょう」のような昭和感のある曲調です。一瞬「ちいさい秋みつけた」のテイストも入っているような、そんなどこか懐かしい曲です。

どぶろっくのお二人、特に江口さんでしょうか、は歌が上手なので、ピッチも安定していますしハモリも入っていますし、歌の完成度がなかなかに高いです。

 

スポンサーリンク