ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年8月30日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「正方形の重なり方」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年8月30日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年8月30日放送の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0092 夏休みの宿題やりなおし!?書いた日記が真っ白に!!」という謎でした。全国の小学校で、夏休みに書いた宿題や日記が提出日に全て白紙になってしまう事件が発生してます。日記などのノートが他の物に入れ替えられたのではなく、名前や汚れなど特徴づけているものは残されています。ノートの内容だけが綺麗に消えているそうです。恐怖ですね、それは……。

 

 

No.0092 夏休みの宿題やりなおし!?書いた日記が真っ白に!!

2017年8月30日放送の第92回の謎は図形と文字です。

画面に27個の正方形が45度回転した(◇みたいな)状態で、一部重なって並べられています。5*5に加え、左と右の端に1個ずつの27個です。左右端の正方形は、左端も右端も右の角が黒く塗りつぶされていて「右向き三角矢印 (▶) 」になっています。

さらに正方形のうち9つには、それぞれ「キ」「イ」「ト」「サ」「オ」「コ」「ロ」「ラ」「ク」のカタカナが振られています。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「正方形の重なり方が大事だったんだ」「正方形がどう重なっているか考えてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0092 夏休みの宿題やりなおし!?書いた日記が真っ白に!!」の答え

「ミライタイムズ」第92回の謎の、私が導いた答え「キオク(記憶)」です。

トキオくんのヒント「正方形の重なり方」が重要です。

画面の、左端の正方形の塗りつぶされた角はここからスタート、右端の角はゴールを意味しています。左端からスタートして正方形を進んでいき、ゴールへ到達したときに、通過したカタカナを順番に拾っていくと「キ」「オ」「ク」となるのです。

どのように進めれば良いか、その方法が「正方形の重なり方」です。重ねられた正方形の「上から下へ」と進んでいきましょう。具体的には、スタートから一つ進んですぐ左に折れ、前に2つ進むと「キ」がありそのまま右へ折れ、2つ進んでまた右に折れ、2つ進むと「オ」があり、また2つ進んで左に折れ、2つ進むと「ク」がありそのまま左に折れ、2つ進んで右に折れるとゴールです。

よって私が導き出した答えは「キオク(記憶)」となりました。ノートの内容が消えても記憶している内容をもう一度書き込もう、ということでしょうか。書いた内容を全て覚えている人なんていないでしょうけど……。

解答編は明後日2017年9月1日金曜日に放送される予定です。

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「キオク」でした。解き方も合っていました。ノートの内容が消えても楽しかった記憶は残っているぜ、ということでした。それだと宿題が白紙のままですね……解決できていないような。

 

スポンサーリンク