ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

艦これ2017夏イベント第5海域 (E-5) を「乙」作戦でクリア。空襲マスが鬼畜です

スポンサーリンク

2017年8月10日木曜日深夜より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の第5海域 (E5) 、後段作戦「地中海キプロス島沖」「地中海への誘い」をクリアしました。作戦選択は「乙作戦」です。

 

 

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

目次

 

 

2017夏E5の海域選択

www.dmm.com

 

2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」、期間限定海域の第5海域 (E5) は後段作戦「地中海キプロス島沖」、作戦名が「地中海への誘い」、 作戦内容が「欧州派遣特務艦隊を編成し、進出した基地航空隊と協同で地中海東部エリアへ展開!同海域の制海権確保に努めよ!」です。

 

f:id:dysdis:20170814082517j:plain

f:id:dysdis:20170814082422j:plain

f:id:dysdis:20170814082426j:plain

f:id:dysdis:20170814082430j:plain

メイン画面から出撃を選択して、海域選択画面の右下に表示されている『期間限定!西方再打通!欧州救援作戦』と書かれたリンクを選択します。

期間限定海域のE1-4の一覧が表示され、E4までクリアしていると新たな赤く大きな三角矢印が表示されていますから、そちらを選択します。すると、E5-6の一覧が表示されますので上段のバナーリンクを選択します。大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3段階から任意に一つ選択します。自軍は「乙作戦」を選択しました。

難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊をしてしまうと以降の難易度変更はできないはずです。

 

 

2017夏E5の地図

f:id:dysdis:20170814082757j:plain

2017夏イベE5「地中海キプロス島沖」のマップは画像の通りです。自軍は後述するメンバーで出撃すると下記のルートを取りました。

本海域はシンプルな1本のゲージでした。ゲージを破壊すると海域クリアとなります。

ゲージ1本目はABC(orD)EFIKMのルートを取りました。Aが対潜マス、Bが戦闘なしの能動分岐、分岐はCに「集積地夏姫」がいるため基本Dへ、FとKが空襲マス、Mがボスマスです。道中6戦、ボス戦を含めれば7戦ルートです。

 

2017夏E5のギミックについて

2017夏E5にギミックがありました。「CマスとDマスでA勝利以上をすること」です。甲作戦だとS勝利が必要のようです。これによりボスマスの「戦艦夏姫」の装甲が弱体化する、と。

 

 

 

2017夏E5のボス

E5のボスは「戦艦夏姫」です。画像はなし。

 

 

2017夏E5クリアボーナス

f:id:dysdis:20170814083444j:plain

ゲージを破壊することで海域クリアとなります。自軍は撃ち漏らしが何度もあったので最短はわかりませんけど、おそらくは4-5回でゲージ破壊できると思います。道中大破は何回もありました。

一度クリアしたのですが、リザルトでネコ画面になってしまい、リロードしたところ、E5がクリアしていない判定になっていました。Twitterでぼやいています。

上↑の画像と下↓の画像で自軍の被弾状況が異なるのはそのためです。上はネコになったときの証拠画像、下が改めて倒したときのリザルトです。

 

f:id:dysdis:20170814083714j:plain

f:id:dysdis:20170814083717j:plain

2017夏E5乙作戦ボス戦の最終形態の敵編成は、随伴が軽巡ホ級flagshipと駆逐ロ級後期型*2、駆逐ロ級*3の6隻です。本艦隊が戦艦夏姫と戦艦ル級flagship*2軽母ヌ級elite、重巡ネ級*2の6隻です。

 

f:id:dysdis:20170814083609j:plain

改めてクリアした時のリザルトです。敵最終形態に勝利したときの海域EXP(基本経験値)は330でした。

E5乙のクリア報酬は「補強増設」「一式陸攻 二二型甲」「Spitfire Mk.Vx1」「新型航空兵装素材」でした。

海域のドロップはボスマスで「三隈」と「択捉(えとろふ)」と「松輪(まつわ)」でした。新艦娘の「松輪」が攻略中にドロップしてくれて助かりました。改めて掘る必要がなくなったので。

 

 

2017夏E5乙攻略の自軍編成と装備と陣形

2017夏イベE5乙攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20170814084415j:plain

画像が2017夏E5乙の編成です。E5は「通常艦隊」です。

編成メンバーは、欧州戦艦+正規空母(装甲空母)+欧州正規空母+駆逐艦*2+重巡洋艦の6隻です。

編成のコツは「欧州艦が2隻かつ駆逐艦2隻」らしいです。甲作戦の場合は欧州3隻とのこと。欧州艦は自軍の場合、ItaliaとGraf Zeppelinがそうですね。これにより最短ルートを取ります。

 

装備

f:id:dysdis:20170814084835j:plain

2017夏イベE5乙の装備です。

空襲戦対策として、秋月と摩耶には補強増設で第4(5)スロットを解放し、「対空カットイン装備」をさせています。霞にも補強増設を使いましたけど、彼女の装備はダメコンで良かった気がします。電探も四式ソナーの方がベターだったかな。

 

陣形

陣形は道中が「複縦陣」で対潜マスが「単横陣」、空襲戦が「輪形陣」か「複縦陣」、ボス戦が「単縦陣」です。

ボス前の空襲戦は「複縦陣」の方が突破しやすい印象があります。

  

支援艦隊

支援艦隊は道中も決戦も両方入れました。

編成は道中・決戦ともに「駆逐*2+軽空*2+航空戦艦*2」の6隻でした。装備は駆逐が電探*3(例:33号対水上電探)、軽空は艦爆*4(例:彗星十ニ型甲)、航戦は主砲*4(例:41cm連装砲)です。

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20170814085254p:plain

2017夏E5は「基地航空隊」を1隊使えます。編成(装備?)は陸攻*4です。ステータスが高い順に使いました。

ゲージ削りの段階では空襲マスに1つずつ飛ばし(一航空隊につき2回飛ばせます)、ゲージ破壊の段階はボスマス「集中」です。札を「出撃」に変更することを忘れずに!

 

 

陸上戦闘機「Spitfire Mk.V」

f:id:dysdis:20170814085509j:plain

紅茶の国を代表する主力戦闘機、「Spitfire」。
バトル・オブ・ブリテンでは見事な本土防空戦を戦い、その空を守り抜いた名機の性能向上量産型です。様々な性能向上型が生まれ、やがて艦上戦闘機型の「Seafire」も誕生します。

陸上戦闘機「Spitfire Mk.V(スピットファイアMk.Ⅴ)」の図鑑の画像と説明テキストです。今回作戦難易度を乙にした理由の一つがこちらでした。

ロックし忘れによる誤廃棄に注意!!

 

 

択捉型海防艦2番艦「松輪(まつわ)」

f:id:dysdis:20170814085808j:plain

f:id:dysdis:20170814085814p:plain

f:id:dysdis:20170814085821j:plain

海防艦、松輪です…。占守型海防艦の改良型として建造され、佐世保鎮守府の部隊に配属されました……。船団護衛や、対潜掃蕩部隊として働きます。船団の被害を減らすため……敵潜水艦と戦いました……。でも……。潜水艦は……怖い……。

択捉型海防艦2番艦「松輪」のドロップ時と改装画面と図鑑の画像&説明テキストです。択捉の妹ですね。ボスマスS勝利後にドロップしました。

ロックし忘れによる、誤解体&誤近代化改修に注意!

 

 

おわりに

ネコ画面は本当に絶望しかけました。何とか折れずに3重キラ付けをして、それでも3回道中大破とボス撃ち漏らしを経験し、4回目でようやく突破しています。

道中大破やボス撃ち漏らしが続いたときは、3重にキラキラを付けた方が良いです。キラ付けをすれば絶対にクリアできると保証するものではありませんけど、少しでも確率を上げることはした方が良いかなと感じます。

 

f:id:dysdis:20170814090620p:plain

2017夏E5乙クリア後の自軍の資源です。燃料と弾薬がまた減っています。ボーキサイトはまだあまり減っていないですけど、E6,7で減るでしょうね。

E7は相当な鬼畜マップと聞いています。クリアできそうになかったら諦めてE1で狭霧掘りに切り替えます。

スポンサーリンク