ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

艦これ2017夏イベント第4海域 (E-4) を「丙」作戦でクリア。初の基地航空隊で「PT小鬼群」対策しました

スポンサーリンク

017年8月10日木曜日深夜より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の第4海域 (E4) 、前段作戦「紅海」「遥かなるスエズ」をクリアしました。作戦選択は「丙作戦」です。

 

 

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

目次

 

 

2017夏E4の海域選択

www.dmm.com

 

2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」、期間限定海域の第4海域 (E4) は前段作戦「紅海」作戦名が「遥かなるスエズ」、 作戦内容が「紅海方面に長躯展開した基地航空隊の援護下で、紅海へ突入せよ!敵深海戦力を撃滅、要衝スエズ運河を確保せよ!」です。

 

f:id:dysdis:20170813102100j:plain

f:id:dysdis:20170813102108j:plain

f:id:dysdis:20170813102111j:plain

メイン画面から出撃を選択して、海域選択画面の右下に表示されている『期間限定!西方再打通!欧州救援作戦』と書かれたリンクを選択します。

期間限定海域のE1-4の一覧が表示されていますので、今回は最下段のバナーリンクを選択します。大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3段階から任意に一つ選択します。自軍は「丙作戦」を選択しました。

難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊をしてしまうと以降の難易度変更はできないはずです。

 

 

2017夏E4の地図

f:id:dysdis:20170813102151j:plain

2017夏イベE4「紅海」のマップは画像の通りです。自軍は後述するメンバーで出撃すると下記のルートを取りました。

本海域もE3と同様にダブルゲージで、E3との違いは2本とも戦力ゲージであることです。1本目の戦力ゲージを削り切ると、マップに新ルートが出現して新ルート用の戦力ゲージとなり、これも破壊することで海域クリアとなります。

ゲージ1本目はABCGHのルートを取りました。GHは戦闘回避マスでIがボスです。道中3戦、ボス戦を含めれば4戦ルートです。

 

f:id:dysdis:20170813102517j:plain

こちらがゲージ2本目のマップです。DGHJKMNのルートを取りました。

GHは戦闘回避マス、Kで空襲マス、JMに「PT小鬼群」が出現し、Nがボスマスです。道中4戦、ボス戦を含めれば5戦のルートです。

 

2017夏E4のギミックについて

2017夏E4にギミックがあるかはわかりませんでした。PT小鬼群をたくさん倒すとボスが弱体化するとか何とかをどこか見た気もしますが、自軍はそもそもボスの装甲がそれほど高くは感じられませんでした。

ボスの装甲は選択した作戦難易度で変わるかもしれません。

 

 

2017夏E4のボス

f:id:dysdis:20170813103007j:plain

E4のゲージ1本目、Iマスのボスは「空母夏鬼」です。トロピカル。

 

f:id:dysdis:20170813103021j:plain

f:id:dysdis:20170813103032j:plain

2本目は「戦艦仏棲姫」です。ラスト1回になると「壊」モードになります。モデルは本海域のクリア報酬のフランスの戦艦と思われます。詳しくは後述。

 

 

2017夏E4クリアボーナス

f:id:dysdis:20170813103241j:plain

戦力ゲージ2本目を破壊することで海域クリアとなります。自軍は撃ち漏らしが2度ほどあったので最短はわかりませんけど、1本目は4-5回で消滅、戦力ゲージは5-6回で消滅すると思います。道中大破はトータル3回ありました。

 

f:id:dysdis:20170813103450j:plain

f:id:dysdis:20170813103503j:plain

2017夏E2丙作戦ボス(戦力ゲージ)戦の最終形態の敵編成は、随伴が駆逐ナ級と駆逐ハ級後期型*2、駆逐ロ級*3の6隻です。本艦隊が戦艦仏棲姫と戦艦ル級flagship*2、軽母ヌ級elite、駆逐ナ級*2です。

 

f:id:dysdis:20170813103734j:plain

f:id:dysdis:20170813103746j:plain

クリア時のリザルトです。敵最終形態に勝利したときの海域EXP(基本経験値)は330でした。

E4のクリア報酬は戦艦「Richelieu(リシュリュー)」と「勲章」でした。

海域のドロップはボスマスで「矢矧」と「野分」でした。新艦娘の「天霧」や「Z1」、「秋津洲」、「Commandant Teste(コマンダン・テスト)」などがドロップするみたいです。

 

 

2017夏E4丙攻略の編成と装備と陣形

2017夏イベE4丙攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

1本目戦力ゲージ時の編成

f:id:dysdis:20170813104054j:plain

f:id:dysdis:20170813104113j:plain

画像が2017夏E4丙の編成です。E4は「連合艦隊」で、1本目のゲージでは「空母機動部隊」を選択しました。

編成メンバーは、第1艦隊が「重巡洋艦*2+戦艦+正規空母*2+軽空母」の6隻で、第2艦隊が「軽巡洋艦+駆逐艦2*+重雷装巡洋艦+重巡洋艦*2」の6隻です。

編成のコツは「第1の戦艦と正規空母が3隻以下」です。自軍は丙作戦のため札は関係なく選択できていますが、甲と乙を選択した方は画像のようには選べないので注意が必要です。

 

1本目戦力ゲージ時の装備

f:id:dysdis:20170813104619j:plain

f:id:dysdis:20170813104644j:plain

2017夏イベE4の1本目の戦力ゲージ時の装備です。古鷹に装備し忘れていますね……。夜戦を考えて第2艦隊に夜戦装備をさせています。空襲戦対策として対空カットインも入れました。

 

 

2本目戦力ゲージ時の編成

f:id:dysdis:20170813104900j:plain

f:id:dysdis:20170813104908j:plain

画像が2017夏E4丙の2本目戦力ゲージ時の編成です。こちらの連合艦隊は「水上打撃部隊」を選択しています。

編成メンバーは、第1艦隊が「重巡洋艦+戦艦*2+航空巡洋艦戦艦+軽空母*2」の6隻で、第2艦隊が「軽巡洋艦+駆逐艦*3+重巡洋艦*2」の6隻です。

秋月型は置かない方が良いかもしれません。ボス戦の夜戦で活躍を見込めないためです。

 

2本目戦力ゲージ時の装備

f:id:dysdis:20170813105210j:plain

f:id:dysdis:20170813105215j:plain

2017夏イベE4の2本目の戦力ゲージ時の装備です。第2の重巡洋艦に魚雷カットインをさせます。綾波にも魚雷カットイン装備をさせましたけど、こちらはカットインにしないで良いかもしれません。主砲*2+探照灯がベターな気がします。

 

陣形

陣形は道中が「第二警戒航行序列(前方警戒)」、空襲戦が「第三警戒航行序列(輪形陣)」で、対潜マスへ行ったときは「第一警戒航行序列(対潜警戒) 」、ボス戦は「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」でした。

  

支援艦隊

支援艦隊は道中も決戦も両方入れました。

編成は道中が駆逐*2+軽空*2のエコ艦隊で決戦は「駆逐*2+軽空*2+航空戦艦*2」でした。装備は駆逐が電探*3(例:33号対水上電探)、軽空は艦爆*4(例:彗星十ニ型甲)、航戦は主砲*4(例:41cm連装砲)でした。

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20170813105611p:plain

2017夏E4は「基地航空隊」を1隊使えます。編成(装備?)は陸攻*4です。ステータスが高い順に使いました。

1本目戦力ゲージ時はボス前に1つ、ボスに1飛ばしました(1航空隊につき2箇所飛ばせます)。2本目の戦力ゲージは、ゲージ削りの段階では「PT小鬼群」が出現するJマスとMマスに1つずつ、ゲージ破壊時はボスに集中させました。

札を「出撃」に変更させることを忘れずに!

 

 

Richelieu級戦艦1番艦「Richelieu(リシュリュー)」

f:id:dysdis:20170813105809j:plain

f:id:dysdis:20170813105822p:plain

f:id:dysdis:20170813105828j:plain

Richelieu級戦艦一番艦、Richelieuよ。自由・平等・博愛の国で生まれた最強の戦艦といったほうが話が早いかしら?特にこの四連装主砲は流石…といったところね。そうね、あの戦いは両陣営でも戦ったわ。まあ、色々あるの。C' est comme ca.

Richelieu級戦艦1番艦「Richelieu(リシュリュー)」の入手時と改装画面と図鑑の画像と説明テキストです。

Richelieuは背景が「虹+集中線」、絵師さんはどなたでしょう? Commandant Testeの「アキラ」さんでしょうか。装備スロットは4つ、初期装備は「38cm四連装砲」「15.2cm三連装砲」の2つです。

ロック忘れによる誤解体&近代化改修に注意!!

 

 

大口径主砲「38cm四連装砲」

f:id:dysdis:20170813110221j:plain

トリコロールの国で開発された戦艦主砲です。
大口径38cm砲四門を一つの砲塔に収めたる迫力の四連装砲です。「Richelieu」級戦艦に装備され、大火力を実現します。

大口径主砲「38cm四連装砲」の図鑑の画像と説明テキストです。装備ロックを忘れずに!

 

 

副砲「15.2cm三連装砲」

f:id:dysdis:20170813110350j:plain

トリコロールの国で開発された副砲です。
軽巡クラスに搭載する主砲としても運用されました。
ぜひ「Richelieu」級戦艦に搭載して、主砲+主砲+副砲運用を!

副砲「15.2cm三連装砲」の図鑑の画像と説明テキストです。装備ロックを忘れずに!

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20170813110645p:plain

2017夏E4丙クリア後の自軍の資源です。減ってきましたね……イベント開始時から比べると燃料と弾薬が2万ほど減っています。バケツ消費も100個を超えました。

これからE5の情報収集に入りますが、E5はクリア報酬が良さそうなので難易度を悩みますね……。いや、E4で丙を選んでいるのでE5で甲は選択できないですよね、それならE5も丙でいいですか。

スポンサーリンク