ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

艦これ2017夏イベント第3海域 (E-3) を「丙」作戦でクリア。ボス戦後に天霧が出ました

スポンサーリンク

2017年8月10日木曜日深夜より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の第3海域 (E3) 、前段作戦「ステビア海」「ステビア海の先へ」をクリアしました。作戦選択は「丙作戦」です。

 

 

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

目次

 

 

2017夏E3の海域選択

www.dmm.com

 

2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」、期間限定海域の第3海域 (E3) は前段作戦「ステビア海」作戦名が「ステビア海の先へ」、 作戦内容が「大規模輸送部隊により紅海方面への展開の橋頭堡となる拠点を設営せよ!また、敵の反撃にも警戒されたし。」です。

 

f:id:dysdis:20170812182453j:plain

f:id:dysdis:20170812182514j:plain

f:id:dysdis:20170812182518j:plain

メイン画面から出撃を選択して、海域選択画面の右下に表示されている『期間限定!西方再打通!欧州救援作戦』と書かれたリンクを選択します。

期間限定海域のE1-4の一覧が表示されていますので、今回は上から3段目のバナーリンクを選択します。大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3段階から任意に一つ選択します。自軍は「丙作戦」を選択しました。

難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊をしてしまうと以降の難易度変更はできないはずです。

 

 

2017夏E3の地図

f:id:dysdis:20170812182600j:plain

2017夏イベE3「ステビア海」のマップは画像の通りです。自軍は後述するメンバーで出撃すると下記のルートを取りました。

本海域はダブルゲージで輸送ゲージを削りきると戦力ゲージが出現し、戦力ゲージも破壊することで海域クリアとなります。

輸送はACDEH(orF)IKLのルートを取りました。Aは戦闘回避マス、Eが能動分岐でFでもHでもどちらを選んでも問題ありません。CとFとHは空襲マス、Iマス後に索敵が入ったかと思います。Kは資源調達マスで戦闘なし、Lがボスマスです。道中4戦、ボス戦を含めれば5戦ルートです。

 

f:id:dysdis:20170812183006j:plain

こちらが戦力ゲージ時のマップです。輸送ルートを破壊することで新たにルートが増えます。

A(orB)CDEHM(orN)Qのルートを取りました。Aが戦闘回避マス、Bへ行ってしまうと対潜マス、Eが能動分岐でこちらはHを選び、CとHが空襲マス、MorNはランダム(?)、索敵が入って値が足りていればQのボスマスへ行きます。道中4(5)戦、ボス戦を含めれば5(6)戦のルートです。ボス戦で余力を残すためにもBは回避したいところ。

 

2017夏E3のギミックについて

2017夏E3にギミックがあるかはわかりませんでした。おそらくないかと。

 

 

2017夏E3のボス

f:id:dysdis:20170812183416j:plain

2017夏イベE3のボス(戦力ゲージ)は「重巡夏姫」です。

 

 

2017夏E3クリアボーナス

f:id:dysdis:20170812183514j:plain

敵戦力ゲージを破壊することで海域クリアとなります。丙作戦だと輸送ゲージは3回で消滅、戦力ゲージは4回で消滅し、トータル7回で消滅できました。

道中大破は輸送ゲージ時に2回ありました。ボスを撃ち漏らしたことはありません。

2017夏E2丙作戦ボス(戦力ゲージ)戦の敵編成はスクショを忘れました。敵の編成は、随伴が駆逐ナ級と軽巡ツ級、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級*3で、本体が重巡夏姫と空母ヲ級flagship、戦艦タ級elite、駆逐ナ級、駆逐ロ級後期型*3だったかと思います。

 

f:id:dysdis:20170812184036j:plain

f:id:dysdis:20170812184041j:plain

クリア時のリザルトです。敵最終形態に勝利したときの海域EXP(基本経験値)は320でした。

E3のクリア報酬は艦上爆撃機「Skua(スクア)」と「洋上補給」*2、陸軍戦闘機「Spitfire Mk.I(スピットファイアMk.Ⅰ)」でした。

海域のドロップはボスマスで「天霧」と「翔鶴」でした。新艦娘の「天霧」がドロップしてくれたことは運が良かったです。連合艦隊マップで掘りをしたくないので。それと「能代」もどこかでドロップしたと思います。忘れました。

 

 

2017夏E3丙攻略の編成と装備と陣形

2017夏イベE3丙攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

輸送ゲージ時の編成

f:id:dysdis:20170812184505j:plain

f:id:dysdis:20170812184526j:plain

画像が2017夏E3丙の編成です。E3は「連合艦隊」です。連合艦隊のタイプは輸送ゲージ時は「輸送護衛部隊」を選択しています。

編成メンバーは、第1艦隊が水上機母艦+航空巡洋艦+駆逐艦*4の6隻で、第2艦隊が軽巡洋艦+重巡洋艦*2+駆逐艦*3の6隻です。

編成のコツは第1艦隊は大発動艇やドラム缶を乗せられる艦を選ぶことです。こちらにガン積みさせますので。第2は空襲戦対策として駆逐1隻に対空カットイン施した方が良いでしょう。

E3もまだ「海外艦は温存」した方が良いと思います。後段作戦の詳細がわかるまでは。

自軍は阿武隈と雪風は2隻育てています。2隻持っていない方は温存した方が良いかもしれません。

 

輸送ゲージ時の装備

f:id:dysdis:20170812185003j:plain

f:id:dysdis:20170812185016j:plain

2017夏イベE3の輸送ゲージ時の装備です。第1艦隊は先程書いたように大発動艇やドラム缶で満たしています。野分は何も装備させていないままだったみたいです……??

第2は自軍は初月を入れて対空カットイン、雪風にもBofors機銃を入れて対空強化しています。索敵も考慮し電探や零式水上観測機などを入れ、また第2艦隊は夜戦を考えて夜偵も入れました。

 

戦力ゲージ時の編成

f:id:dysdis:20170812192039j:plain

f:id:dysdis:20170812192046j:plain

画像が2017夏E3丙の編成です。E3は「連合艦隊」です。連合艦隊のタイプは戦力ゲージ時は「空母機動部隊」を選択しています。

編成メンバーは、第1艦隊が戦艦+正規空母*2+軽空母+航空巡洋艦*2の6隻で、第2艦隊が軽巡洋艦+重巡洋艦*2+駆逐艦*2+重雷装巡洋艦の6隻です。

自軍は阿武隈と北上と雪風は2隻育てています。2隻持っていない方は温存した方が良いかもしれません。

 

セイロン沖海戦が史実モデル?

本海域はセイロン沖海戦 - Wikipediaがモデルになっているみたいです。セイロン沖海戦に参加した艦を含めるとBマスの潜水艦マスを回避できるようですが、誰を入れるかどちらの艦隊に入れるか、何人以上入れるかなど詳細は不明です。

空母でいうと赤城と飛龍、蒼龍、翔鶴、瑞鶴、龍驤、戦艦が金剛と比叡、榛名、霧島、重巡洋艦が利根と筑摩、鳥海、熊野、鈴谷、三隈、最上、軽巡洋艦が阿武隈と由良、川内、駆逐艦が萩風と舞風、谷風、浦風、浜風、磯風、陽炎、不知火、霞、霰、天霧、初雪、白雪、吹雪、磯波が参加しているのでしょうか。

自軍では、飛龍と蒼龍、金剛、三隈、最上、阿武隈の6隻が含まれていますね。この6隻を入れていればBマスは回避できていました。

E3もまだ「海外艦は温存」した方が良いと思います。後段作戦の詳細がわかるまでは。

 

戦力ゲージ時の装備

f:id:dysdis:20170812192759j:plain

f:id:dysdis:20170812192812j:plain

2017夏イベE3の戦力ゲージ時の装備です。戦力はガチ装備で良いかと思います。丙作戦ではボス戦で大して苦戦しませんから、ガチでなくても大丈夫ですけど。むしろ道中に大破させないために対空装備を気にした方が良いです。

 

陣形

陣形は道中が「第二警戒航行序列(前方警戒)」、空襲戦が「第三警戒航行序列(輪形陣)」で、対潜マスへ行ったときは「第一警戒航行序列(対潜警戒) 」、ボス戦は「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」でした。

MやNマスは第三で行くと自軍の場合はダメージが軽微で済みました。たまたまかもしれません。

  

支援艦隊

支援艦隊は道中も決戦も両方入れました。

編成は道中が駆逐*2+軽空*2のエコ艦隊で決戦は駆逐*2+軽空*2+航空戦艦*2でした。装備は駆逐が電探*3(例:33号対水上電探)、軽空は艦爆*4(例:彗星十ニ型甲)、航戦は主砲*4(例:41cm連装砲)でした。

 

 

綾波型駆逐艦5番艦「天霧(あまぎり)」

f:id:dysdis:20170812193320j:plain

f:id:dysdis:20170812193403p:plain

f:id:dysdis:20170812193347j:plain

綾波型駆逐艦、五番艦の天霧だ。そう、重武装の特型駆逐艦だぜ。微妙に旧式だって?馬鹿いうな。各作戦やソロモンの夜を駆け抜けたあたしだよ?そうさ、大統領になる男を水もしたたるいい男にしてやったこともある。出逢いってのは面白いな!

綾波型駆逐艦5番艦「天霧(あまぎり)」の入手時と改装画面と図鑑の画像と説明テキストです。

天霧は背景が「銀」、絵師さんはどなたでしょう? どこかで見た絵柄ですが……。装備スロットは2つ、初期装備は「12.7cm連装砲」の1つです。

ロック忘れによる誤解体&誤近代化改修に注意!!

 

 

艦上爆撃機「Skua(スクア)」

f:id:dysdis:20170812193651j:plainf:id:dysdis:20170812193657j:plain

紅茶の国で生まれた運動性の高い艦上爆撃機です。
非力ではありますが、高性能な艦上戦闘機を装備しない初期の同海軍の海上航空戦力として、よく空を支えました。名機「Spitfire」の艦戦型などにその任を引き継いでいきます。

艦上爆撃機「Skua」の図鑑の画像と説明テキストです。う〜ん。

装備ロックを忘れずに!

 

 

艦上攻撃機「Swordfish(ソードフィッシュ)」

f:id:dysdis:20170812193935j:plain

f:id:dysdis:20170812193947j:plain

複葉非全金属製の旧世代機でありながら、高い信頼性と運用性を誇る、
メカジキの名を持つ紅茶の国の艦上攻撃機。
航空母艦「Ark Royal」搭載の本機は、戦艦「Bismarck」と英艦隊との激闘に大きな一撃を放ちます。旧式ながら赫々たる戦果をおさめた傑作機、遂に実装です!

艦上攻撃機「Swordfish」の図鑑の画像と説明テキストです。火力+2が特徴的。

装備ロックを忘れずに!

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20170812194216p:plain

2017夏E3丙クリア後の自軍の資源です。連合艦隊になるととたんに資源消費が嵩みます……怖い。攻略中に天霧がドロップしてくれて大いに助かりました。

スポンサーリンク