ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017年夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」前段作戦では「狭霧」「天霧」「Richelieu(リシュリュー)」の新艦娘が入手可能だそうです

スポンサーリンク

2017年8月10日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、現在行われているメンテナンスに伴うアップデートにより開催される2017年夏イベントと同時に実装されるであろう、新規艦娘の1隻のヒントが告知されていました。

 

 

 

2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」始まる

 

22:00終了予定から2時間ほど遅れ、2017年8月10日のギリギリでしょうか、ギリギリアウトで11日になっていたかは未確認ですが、2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」が何とか開始されました。

 

艦これ開発/運営Twitterはイベント開始時に、イベント内容についてのツイートを大量に投下してきましたが、最近はあまりないように言及していない印象があり、今回もごくわずかな情報が公開されている状態です。

あるいは2017年8月11日に改めてイベント詳細の告知があるかもしれません。

 

 

狭霧と天霧はドロップ艦

本イベントの前段作戦のある海域では特II型駆逐艦「狭霧」と「天霧」がドロップすることが明らかになりました。

艦これでは海域の戦闘を勝利すると、戦闘後に艦娘が手に入ることがあります。狭霧と天霧はイベント海域中のある海域あるマップある戦闘に勝利することで確率で手に入りますよ、ということです。

 

 

Richelieu(リシュリュー)はE4クリア報酬

リシュリュー級戦艦(リシュリューきゅうせんかん、Richelieu class battleship)とは、ワシントン海軍軍縮条約における代艦建造規定に基づきフランス海軍が建造した戦艦。第二次世界大戦前に完成しないまま、未完成状態のままで米英各国軍と戦闘を交えた稀有な艦歴を持つ艦である。

リシュリュー級戦艦 - Wikipedia

イベント海域の第4海域 (E4) をクリアすると、Richelieu(リシュリュー)級戦艦「Richelieu」が報酬として手に入ることが、今回の告知で明らかになりました。狭霧と天霧が確率で手に入るのとは異なり、RichelieuはE4をクリアしさえすれば必ず手に入ります。

リシュリュー級戦艦のWikipediaにあるように、Richelieuはフランスの戦艦です。引用内「未完成のまま」戦ったという点が気になります。艦これでもその点は反映されていそうな予感しかしません。改か改ニに相当する改装を施したときにようやく完成するのではないかと予想します。

以前、本ブログではフランス艦はStrasbourg(ストラスブール)かRichelieuかなと予想していましたが、後者でしたか。いや、後段作戦でStrasbourgも実装されているかもしれないですから、まだわかりません。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20170811083917p:plain

画像がイベント初日というか2017年8月11日朝時点での自軍の資源です。ほぼカンスト状態ですね。

噂によると今回のイベントは「連合艦隊」で出撃するマップが多いそうですから、どの作戦を選ぼうが資源消費は大きいはずです。10万なんて軽く消し飛ぶ予感もします……怖い。

自軍は今回全て丙作戦で良いかなと思っていますので、甲や乙より資源消費はないかと期待しています。ただ狭霧など新艦娘の堀り作業にハマってしまうとわからないですね。丙にすることでドロップ率が下がるのであれば尚更厳しいかもしれません。

何はともあれ出撃してみないことには、ということでこれから出撃してきます。いやその前にリアルで出かけなければいけないので、お昼前後からの出撃になりそうです。

 

スポンサーリンク