ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

天霧か?2017夏イベの新規駆逐艦1隻は「ある魚雷艇と衝撃的な接触をした、あの特II型駆逐艦五番艦」がドロップで手に入るようです

スポンサーリンク

2017年8月10日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、現在行われているメンテナンスに伴うアップデートにより開催される2017年夏イベントと同時に実装されるであろう、新規艦娘の1隻のヒントが告知されていました。

 

 

 

2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の新艦娘は天霧?

 

というツイート群がそれ。2017年8月11日木曜日11:00からメンテナンスに入っています、艦これの2017夏イベント、期間限定海域「西方再打通!欧州救援作戦」ですが、イベントと同時に実装される予定の新規実装艦のうち駆逐艦1隻は、神風型の他にもあるようです。

それがツイート内「特II型駆逐艦五番艦」のテキストです。この新艦娘は「邂逅も可能」と書かれていることから、海域ドロップで手に入れられます。

 

II型(綾波型)
昭和2年度に計画された15隻のうち、「綾波」以降「潮」までの10隻を指す。

吹雪型駆逐艦 - Wikipedia

吹雪型駆逐艦のWikipediaにはこのように書かれています。

特型駆逐艦というと吹雪型ですが、特型のうち「綾波(あやなみ)」から「潮(うしお)」までは特Ⅱ型や綾波型とも呼ばれています。

特Ⅱ型(綾波型)のうち5番艦ですから、これは「天霧(あまぎり)」を指しているはずです。

 

ジョン・F・ケネディ中尉が艦長として率いていた魚雷艇、PT-109は、1943年8月2日にソロモン諸島の近くのニュージョージアの西を哨戒していた時に、「天霧」との偶発的な接触事故によって艇体を引き裂かれた。

天霧 (駆逐艦) - Wikipedia

また、ツイート内「魚雷艇と衝撃的な接触」は、天霧 (駆逐艦) のWikipediaの引用部分を示していると思われ、やはりこの駆逐艦は天霧を示していることをより強固に裏付けることができそうです。元米国大統領のケネディさんですか。

 

 

2017夏イベでこれまでわかっていること

2017年夏イベントでこれまでにわかっていることは、作戦規模が「大規模」で、開始日が「2017年8月10日木曜日」、作戦は「if展開となる西方方面」、作戦難易度選択制(甲・乙・丙の3段階?)、新規実装艦は「駆逐艦、戦艦、空母など多彩」であること、作戦名は「西方再打通!欧州救援作戦」、作戦開始日は「前段作戦」のみ実装されること、E1で新艦娘の1隻と駆逐艦「山風」がドロップし、E2報酬で新艦娘の駆逐艦が手に入ること、「英仏伊の新艦娘」が投入されること、新艦娘の駆逐艦1隻は「春風」の姉妹艦で第5駆逐隊で時雨らと共に護衛船団を務めていた艦(旗風?)であること、駆逐艦1隻は「ある魚雷艇と衝撃的な接触をした、あの特II型駆逐艦五番艦」であること(天霧?)、です。

 

 

おわりに

メンテの終了予定時刻は22時ということです。イベントではメンテが延長されることはよくあることで、しかも今回は作戦規模が大規模ですから、延長される可能性は低くないでしょう。

定刻通りに終わったとしても、提督さんのログインが殺到すればサーバが過負荷でダウンしてしまうことも考えられます。

これらを踏まえると本格的なイベント開始は明日からと考えた方が良いかもしれません。

 

自軍の資源をスクリーンショットし忘れました。資源もバケツもほぼカンストしています。演習をしているためその分資源が減っているはずですが誤差の範囲でしょう。

以前から何度か書いているとおり、今回のイベントは私はオール丙作戦で行くかもしれません。気が変わるかもしれませんけど。

 

 

追記

遅れるとのことです。明日ですね、これは。

 

 

スポンサーリンク