ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」E2報酬の駆逐艦は神風型でしょうか?旗風?

スポンサーリンク

2017年8月5,6日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2017年夏イベントのドロップ艦や報酬艦の一部が告知されました。

 

 

2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」のドロップ艦

 

というツイートがそれ。2017年8月11日木曜日のメンテナンス明けから開催される予定の2017夏イベント、期間限定海域「西方再打通!欧州救援作戦」のドロップ艦および報酬艦の一部が告知されています。

 

 

E1で山風がドロップ!

まず同日に実装される予定の前段作戦のうち、第一作戦 (E1) においては新規実装艦と駆逐艦「山風(やまかぜ)」がドロップするようです。新艦娘については詳細は明らかにされていません。

 

f:id:dysdis:20170806172419j:plain

白露型駆逐艦8番艦「山風」は、2016年11月18日から開催されていた2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」で同時に実装された艦娘です。2016秋のE2とE3でドロップしていたようです。

記事作成現在では山風を入手する手段はないと思いますので、同イベントで手に入れられなかったり、当時まだ艦これを始めていなかったりした提督さんにとっては、比較的難易度が低いであろうE1で掘り作業(周回プレイ)をすることができることは嬉しい告知ですね。

 

f:id:dysdis:20170806172850p:plain

ちなみに自軍は山風をあまり使っていません……レベル62です(画像参照)。

 

 

E2報酬の駆逐艦は神風型か?

また、第二作戦 (E2) においてはクリア後に報酬として駆逐艦が1隻手に入るとのことです。

こちらは最近のイベントの傾向から察するに「神風(かみかぜ)型」の1隻になるのではなかろうかと私は睨んでいます。睦月(むつき)型の前の級ですね。

神風型(2代)はネームシップの「神風」と2番艦「朝風(あさかぜ)」、3番艦「春風(はるかぜ)」、4番艦「松風(まつかぜ)」までは艦これに実装されています。

記事作成時の艦これ未実装は、5番艦「旗風(はたかぜ)」と6番艦「追風(おいて、おひて)」、7番艦「疾風(はやて)」、8番艦「朝凪(あさなぎ)」、9番艦「夕凪(ゆうなぎ、ゆふなぎ)」の5隻になります。

神風型は朝風と春風が逆になっていた他は順番通りに実装されていたかと思いますので、神風型であれば2017夏イベで実装されるのは5番艦の「旗風」になる可能性は高いでしょうか。

本イベントは大規模ですから複数同時実装の可能性もあります。「追風」まで入るかもしれません。神風と春風も同時実装だったと記憶しています。

 

 

2017夏イベでこれまでわかっていること

2017年夏イベントでこれまでにわかっていることは、作戦規模が「大規模」で、開始日が「2017年8月10日木曜日」、作戦は「if展開となる西方方面」、作戦難易度選択制(甲・乙・丙の3段階?)、新規実装艦は「駆逐艦、戦艦、空母など多彩」であること、作戦名は「西方再打通!欧州救援作戦」、作戦開始日は「前段作戦」のみ実装されること、E1で新艦娘の1隻と駆逐艦「山風」がドロップし、E2報酬で新艦娘の駆逐艦が手に入ることです。

 

 

おわりに

いよいよイベント本番が近づいてきました。大規模作戦ということで戦々恐々ですけど、最近はモチベーションが下がっていることもあって、全部丙作戦でいいかなと思っています。

丙なら札を考える必要もないですし、難易度も低いはずですから気楽です。堀り作業も気楽に出来るでしょう(取れるかはさておき)。

丙作戦の問題は、作戦によってドロップ艦が変わる可能性ですね。○○は丙ではドロップしない、なんてことも普通にあると思います。気になる方は攻略サイトの情報を待つか、難易度を上げた方が良いでしょう。

それと難易度を下げると報酬のランクも下がってしまいます。装備コンプを狙っている方も難易度を乙以上、できれば甲で行くのが良いですね。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク