ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017夏イベの作戦名は「西方再打通!欧州救援作戦」!スエズ運河、地中海、ジブラルタル海峡の戦いになりそうです

スポンサーリンク

2017年8月1日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2017年夏イベントのタイトルなどが告知されました。

 

 

2017年夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」

 

というツイートがそれ。「夏イベント2017:期間限定海域」は作戦規模が「大規模」になることと、イベントの開始日が2017年8月10日木曜日であること、作戦海域が西方への作戦で「if展開」であること、作戦難易度が選択制であること、新規実装艦は「駆逐艦、戦艦、空母など」が実装されることが既に明らかになっています。

2017年8月1日のツイートでは、本イベントの作戦名が「西方再打通!欧州救援作戦」であること、2017年8月10日のイベント開始日には作戦のうち「前段作戦」が実装されることが告知されました。

2017夏イベントが「西方再打通!欧州救援作戦」であることを考えると、第2次世界大戦において日本と同盟関係にあったドイツやイタリアを救援する作戦にあろうかと思います。

以前の本ブログでも少し書いていますが、今回のイベントはマダガスカルからスエズ運河を突破して地中海に出て行くのでしょう。その後はジブラルタル海峡、大西洋決戦でしょうか。

 

 

新規実装艦は「アーク・ロイヤル」か?

となると、新規の実装艦も海外艦が多くなりそうですね。イギリスの空母「HMS Ark Royal(アーク・ロイヤル)」なんて非常に怪しいです。

 

アーク・ロイヤル(HMS Ark Royal, 91) はイギリス海軍の航空母艦で同型艦はない。アメリカのヨークタウン級、日本の蒼龍型と併せて中型空母の完成型として並び称される優秀な空母であった。

(略)

1941年5月18日には、ドイツの戦艦ビスマルクと重巡洋艦プリンツ・オイゲンはライン演習作戦を開始する、これは大西洋に押し入り商船を襲撃するものである。デンマーク海峡海戦で巡洋戦艦フッドを沈め戦艦プリンス・オブ・ウェールズを損傷し、ビスマルクは追跡を振り払い、フランス大西洋岸に向かった。

アーク・ロイヤル (空母・初代) - Wikipedia

アーク・ロイヤル (空母・初代) のWikipediaにはこのように書かれています。

艦これでもお馴染みのドイツの重巡洋艦「Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)」と戦艦「Bismarck(ビスマルク)」は「Ark Royal」と大いに関わっているみたいですね。

このWikipediaを読んでいると、夏イベはマルタ島での戦い(輸送作戦?)も含まれそうですし、決戦はジブラルタル海峡になりそうな予感がプンプン漂います。

個人的には新規実装艦の有力候補です。

 

 

2017夏イベでこれまでわかっていること

2017年夏イベントでこれまでにわかっていることは、作戦規模が「大規模」であること、開始日が「2017年8月10日木曜日」であること、作戦は「if展開となる西方方面」になること、作戦難易度選択制(甲・乙・丙の3段階?)であること、新規実装艦は「駆逐艦、戦艦、空母など多彩」になること、作戦名は「西方再打通!欧州救援作戦」であること、作戦開始日は「前段作戦」のみ実装されることです。

 

 

おわりに

夏イベは英国との戦いが待ち受けていそうです。新しい潜水艦も手に入りそうな予感。

新艦娘も楽しみですけど、既存の艦娘、特に「Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)」や「Aquila(アクィラ)」といった海外の空母がドロップすると良いですね。今回は可能性が大いにあると思います。配置されなかったらごめんなさい。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク