ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

果点を探せ!『あさイチ』の「桃」特集で美味しい実の選び方・冷やし方・食べ方などが分かりました

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2017年7月31日放送分は「桃(もも)」の特集でした。

 

 

目次

 

 

旬到来!“桃”の究極の食べ方、教えます!

www1.nhk.or.jp

 

2017年7月31日月曜日放送のNHK『あさイチ』は「旬到来!“桃”の究極の食べ方、教えます!」というサブタイトルで「」の特集が組まれていました。

 

7月から8月に実る。「桃の実」は秋の季語。

モモ - Wikipedia

モモのWikipediaにはこのように書かれています。恥ずかしながら私は桃の旬が今の7-8月の時期とは知りませんでした。

そういえば花は春に咲いていますし、冬に実を食べる印象はないかもしれません。でも言われてみれば程度の感覚です。

そもそも缶詰ならいざ知らず、普通に実を食べることは私はあまりないです。リンゴが大好きなので買うならリンゴ優先になっています。

 

 

おいしい桃の見分け方

美味しい桃の見分け方が紹介されていました。町の青果店やスーパーの売り場へ行ったときに桃のここを見れば、美味しい桃だとわかるポイントが幾つかあるみたいです。

美味しい桃の見分け方、1つ目は「左右対称」のものを選ぶこと。

桃の実はお尻のように2つに割れていますけど、その左右が対称になっているものが美味しい傾向にあるようです。

形がいびつなものは、成長過程で何か障害があった可能性があったもので、左右で味にバラつきがあることが多いそうです。

2つ目は桃の実の表面に「果点(かてん)」が散らばっているものを選ぶこと。果点とは白い斑点のことです。これが美味しい桃のサインだそう。

日に焼けて表面が赤く色づいている桃であれば果点は白く、表面があまり日に焼けていない白い桃であれば果点は茶色く現れるとのこと。

番組のVTRで果点のない実と果点のある実とで糖度を比べたところ、果点がない実の糖度が13.2であったのに対して、果点がある実の糖度は17.6もありました。大きな差ですね。

果実に斑点があると嫌う方もいらっしゃるようですけど、桃農家の方は絶対果点ありの実がオススメだと仰っていました。

 

 

桃の美味しい冷やし方

桃の美味しい「冷やし方」が紹介されていました。

桃は冷蔵庫などで冷やせば冷やすほど、甘みと香りを感じにくくなってしまうのだそうです。

なので、産地のご家庭によっては桃は常温で食べているところもあるそうです。短時間冷やす(冷やしすぎない)ところも。

しかし、私もそうなのですが、冷えた桃を口に入れたときのあの冷たさが良いと感じている人は少なからずいらっしゃるでしょう。

ということで、あさイチが取材をしたところ、「氷水で15分冷やす」と最も美味しい桃の状態であることがわかりました。

氷水で15分冷やす方法は至って簡単です。まずボウルに水と氷を入れて氷水を作り、そこに桃の実を入れて15分間置いておくだけです。スタジオなどで行っていたときは、桃が8-9割氷水に浸かっている状態でした。

15分間冷やすと、表面付近はよく冷えていて、中心付近は冷えておらず温かいままになっていました。これなら口に入れたときに冷たさも味わえるし、甘みも感じられるということです。

桃を冷やすデメリットはもう一つあって、冷えた桃は「香り」が出にくくなるそうです。冷える香りを作り出す酵素が働きにくくなるとか何とか言っていましたか。

私は「氷水で15分」が既に面倒なので、常温が一番美味しいならそのままでいいかな、と観ていて思いました。でもやっぱり冷やして食べたい……悩ましいですね。

 

 

桃は「皮ごと丸かじり」がベスト?

桃は皮付近が甘いそうです。その理由は種から伸びる実に糖をパイプのようなものが、皮付近に張り巡らされているからだとか。甘みも香りも果皮付近に含まれていると。

桃の甘さを感じたいなら、常温で「皮ごと丸かじり」がベストかもしれません。

皮の表面には産毛がびっしり生えているので、丸かじりする際は食べる前に水に浸けて手で軽く揉むように洗ってあげると毛は取れるとのこと。

皮ごと食べて農薬は大丈夫なの? という疑問も浮かんできますが、これも大丈夫とスタジオでは言っていました。不安な方は無理せず避けた方が良いですね。

 

 

おわりに

果物は、バナナやミカンのように常温で食べることを当たり前に感じているものと、リンゴや梨、ぶどうのように冷やして食べるものとを、無意識のうちに分けているのだなと感じました。

番組を観るまで、私は桃も冷やして食べるものに分類していましたけど、観ていたらイメージが変わりましたね。今度買う機会があれば常温で試してみたいです。

選ぶのは、左右対称で斑点が付いている桃、です。それを皮ごと丸かじり。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク