ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

長良型軽巡洋艦4番艦「由良(ゆら)」を由良改ニに改装しました。「零式水上偵察機11型乙」も入手

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2017年6月23日火曜日に行われたアップデートによって改ニへの改装が実装された長良型軽巡洋艦4番艦「由良(ゆら)」を改から改ニに改装しました。新装備も入手しています。

 

 

軽巡洋艦「由良」関連ツイート

www.dmm.com

 

由良は艦これのゲームがリリースされた時点で実装されている艦の1隻かと思います。無印から改への改装もリリース当時からです。改への改装可能レベルは20でした。

由良の改ニは2017年6月23日に実装されました。

 

 

長良型軽巡洋艦4番艦「由良(ゆら)」

f:id:dysdis:20170621182501j:plain

長良型軽巡4番艦の由良です。
私たちの中では、初めて水上偵察機を搭載したの。
水雷戦隊や潜水戦隊の旗艦として、活躍したのよ?
ドーントレスとかB17とかそういうのはちょっと苦手。

長良型軽巡洋艦4番艦「由良(ゆら)」の図鑑の画像と説明テキストです。

背景は無印が「ブルー」で改が「銀+雲」、絵師さんは「コニシ」さんだそうです。コニシさんは現在とは絵柄が随分と異なりますね。

装備スロットは、無印が2つで改が3つ、初期装備は無印が「14cm単装砲」の1つで改が「14cm単装砲」「61cm四連装(酸素)魚雷」「零式水上偵察機」、艦載機の搭載数は無印・改ともに1ずつです。

 

 

「由良改ニ」へはレベル77から可能

f:id:dysdis:20170728083121p:plain

f:id:dysdis:20170728083417j:plain

「由良」の改から改ニへの改装可能なレベルは77からです。改ニ改装に必要な資源は弾薬370鋼材770。「改装設計図」が1枚必要になります。

自軍ではほぼ演習でレベリングをしていました。

 

 

長良型軽巡洋艦4番艦「由良改ニ」の背景は虹+雲+集中線

f:id:dysdis:20170728083552j:plain

f:id:dysdis:20170728083607p:plain

f:id:dysdis:20170728083556j:plain

長良型軽巡4番艦の由良です。
私たちの中では、初めて水上偵察機を搭載したの。
水雷戦隊や潜水戦隊の旗艦として、活躍したのよ?
ドーントレスとかB17とかそういうのはちょっと苦手。

こちらが「由良」を改から改ニに改装したときの画像と説明テキストです。

絵師さんは無印と改と同じ「コニシ」さんでしょう。絵柄が変わりました。改までの絵は個人的に少々苦手ですけど、改ニは苦手な感じはなくなりました。が、特徴まで薄まった感があります。

図鑑は別IDです。背景は改の「銀+雲」から「虹+雲+集中線」に変化しています。

装備スロットは改の3つと同じ3つ。初期装備は「12.7cm単装高角砲(後期型)」と「零式水上偵察機11型乙」です。後者は新装備だそう。

艦載機の搭載数は上から「1, 2, 1」です。

ステータス的は火力が低いものの、その分対空が大幅に上がっています。対潜値も相変わらず高いです。

特長としては、大発動艇や特二式内火艇といった対地タイプの装備を装備できること、甲標的を装備できること、専用の対空カットインがあること、水上爆撃機や水上戦闘機を装備できることのようです。かなり優秀そう。

 

 

水上偵察機「零式水上偵察機11型乙」

f:id:dysdis:20170728084729j:plain

艦隊の航空偵察の主役として、戦いの前半期では幅広い局面で活躍した「零式水上偵察機」。戦艦や巡洋艦、水上機母艦などに搭載され、三座を活かして艦隊の「目」としての索敵任務に務めました。本機は、哨戒性能等を強化した同機の改良後期型です。

水上偵察機「零式水上偵察機11型乙」の図鑑の画像と説明テキストです。

「零式水上偵察機」の上位互換です。しかし「零式水上観測機」の下位互換になるかというと、それは違うようです。

というのも、水偵11型乙は「火力」+1(と「対潜」+7)という大きな特長があるためです。「索敵」値は11型乙と零観は同じ+6ですから、砲撃戦に関して言えば火力+1の分、11型乙の方が火力が上がるはずです。

 

 

f:id:dysdis:20170728085042j:plain

f:id:dysdis:20170728085045j:plain

零式水上偵察機11型乙と無印零式水上偵察機、及び零式水上観測機との性能比較画像です。

 

 

おわりに

ということで由良を改ニに改装しました。最近艦これでしていることといえば演習ばかりで、この由良も改ニに改装してからは一度も実戦投入しておらず、専ら演習です。

由良ならではの特長を実践で試せていないので、試す機会はイベントになるかもしれません。いや、その前にマンスリーの任務やEOのゲージ削り・破壊に使う可能性がありますか。

最近は、改装設計図を使う改装が多くて、手持ちの勲章がどんどん減っていっています。現在EOは1-5と2-5しかやっていないので、せめて3-5くらいは増やさないと駄目かなと危機感を覚えますけど……。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク