ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年7月26日放送分はスッパ抜けたか自信なしです。ヒントは「決まった色の組み合わせがある」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年7月26日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年7月26日放送の謎はスッパ抜けたと思いますが自信はありません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0091 水泳帽が脱げない!?悪夢の学校プール!!」という謎でした。全国の小学校で、プールに入るときに被る水泳帽が脱げなくなる事件が発生しています。指すら入れられないほど密着しているようです。水泳帽を脱がずに生活すると不衛生だと心配する声もあがっています。

 

 

No.0091 水泳帽が脱げない!?悪夢の学校プール!!

2017年7月26日放送の第91回の図形(?)です。

画面上には角が丸くなった棒が何本もランダムに配置されています。色は白と黒、グレー、赤、青、黄です。白が2本、黒が2本、グレーが1本、赤が6本、青は2本(つながっているので1本かもしれません)、黄が2本です。

画面下には黒塗りのトランプのマーク(スペードとハートとダイヤとクローバー)があり、その右に右向き矢印 (→) 、さらにその右にミカンの絵が描かれています。

その下には卵が割れて白身と黄身が落ちそうになっている白黒の絵があり、その右に右向き矢印 (→) 、さらにその右にハートの絵が描かれています。

その下には、白黒の信号機(青・赤・黄は白抜き)があり、その右に右向き矢印 (→) 、さらにその右に「?」が書かれています。

私たちはこの「?」部分が何かを当てることになります。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「決まった色の組み合わせがあるんだ」「カラフルなどの棒に注目すれば良いかよく考えてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0091 水泳帽が脱げない!?悪夢の学校プール!!」の答え

「ミライタイムズ」第91回の謎の、私が導いた答え「キコナシ(着こなし?)」です。自信はありません。

トキオくんのヒント「決まった色の組み合わせがある」が重要です。

画面下のうち最上段のミカンは、トランプの色が黒と赤なので画面上の黒と赤の棒を組み合わせればカタカナの「ミカン」に見えます。中段のハートは、卵の色が白と黄色なので白と黄の棒を組み合わせればカタカナの「ハート」に見えます。

ということは「?」も色と色を組み合わせれば答えが出てくるはずです。では何の色を組み合わせれば良いのでしょうか。

信号機は歩行者のものではなく車のものです。つまり描かれた絵は白黒ですが、本来は青黄赤の3色のランプが付いてるタイプのはずです。

画面上から青と黄と赤の棒をピックアップします。すると「キ(赤2本と黄1本)」「コ(青2本?と黄1本)」「ナ(赤2本)」「シ(赤2本と黄色1本)」の4文字ができました。

よって私が導き出した答えは「キコナシ(着こなし?)」となりました。水泳帽が取れないならそれもファッションの一つにしてしまおう、ということでしょうか? 不衛生だという問題は無視のようです。

解答編は明後日2017年7月28日金曜日に放送される予定です。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「きこなし」でした。

 

dysdis.hatenablog.com