ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年7月19日放送分はスッパ抜けたと思います。ヒントは「流れ星が交差するとはどういうことか」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年7月19日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年7月19日放送の謎はスッパ抜けたと思いますが、自信はありません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0090 プールでビリビリ!電気ヒトデ発生で児童が全員チリチリパーマに!?」という謎でした。全国の小学校で、プールに電気を起こすヒトデが大量発生する事件が事件が発生しています。ヒトデが発する電気は微弱で命の危険はないそうですが、ヒトデに触れると髪の毛が縮れてしまいます。アフロヘアです。

 

 

No.0090 プールでビリビリ!電気ヒトデ発生で児童が全員チリチリパーマに!?

2017年7月19日放送の第90回の謎は図形と文字です。

画面左には星マーク (★) が5つと平仮名が37文字(数え間違えているかも)が散らばっています。

画面右には流れ星が交差したような絵が描かれています。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

トキオくんからのヒントは「結ぶところが重要だったんだ」「流れ星が交差するとはどういうことか考えてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0090 プールでビリビリ!電気ヒトデ発生で児童が全員チリチリパーマに!?」の答え

「ミライタイムズ」第90回の謎の、私が導いた答え「ねんどべら(粘土べら?)」です。

トキオくんのヒント「流れ星が交差する」が重要です。

5つの★を、一筆書きで五芒星を描く要領で線を引きます。左上から右上、右上から左下、左下から上、上から右下、右下から左上の順番です。

線が交差するところに配置されている平仮名をピックアップすると「ね」「ん」「ど」「べ」「ら」の5文字になります。

よって私が導き出した答えは「ねんどべら(粘土べら?)」となりました。粘土べらとヒトデがどのように関係しているのかがわからないので、私の答えが合っているのか自信を持てません。

解答編は明後日2017年7月21日金曜日に放送される予定です。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「ねんどべら」でした。粘土べらでプールに発生したヒトデを取っ払うとか何とか言っていたでしょうか。粘土べらである必要……。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク