ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年6月28日放送分はスッパ抜けたと思います。ヒントは「回転させること」「2つのかごに入った図形の違い」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年6月28日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年6月28日放送の謎は答えはスッパ抜けたのですが導き方に自信がありません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0087 1時間に100万匹!!校舎内にびっしりカタツムリ!!」という謎でした。全国の小学校で、大量のカタツムリが発生して天井や壁を覆い尽くしてしまう現象が事件が発生しています。1匹見つかるとそこから一気に増えて、1時間で100万匹にもなるそうです。気持ち悪い。

 

 

No.0087 1時間に100万匹!!校舎内にびっしりカタツムリ!!

2017年6月28日放送の第87回の謎は「絵」と「文字」です。

画面左右に運動会の玉入れのような籠(かご)の絵があり、左の籠の下には「丸 (○) 」、右の籠の下には「バツ (×) 」の記号が描かれていて、籠の中にはそれぞれ2つの図形が入っています。

2つの籠の間には8つの図形が描かれそれぞれの形状は異なります。4つずつ2段で8つ。また、8つの図形にはそれぞれ異なる「平仮名」が1文字ずつ振られていますが、全て上下逆さまです。

逆さまの平仮名は、上段が左から「す」「も」「そ」「は」、下段が左から「お」「い」「り」「う」です。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「回転させることがポイントだったんだ」「2つの籠に入った図形の違いを考えてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0087 1時間に100万匹!!校舎内にびっしりカタツムリ!!」の答え

「ミライタイムズ」第87回の謎の、私が導いた答えは「すいそう(水槽)」です。

トキオくんのヒント「回転させること」「2つの籠に入った図形の違い」がとても重要です。

2つの籠に入った図形の違いは、左の○の籠に入っている図形は180度回転させても同じように見え、右の×の籠に入っている図形は180度回転させると違うように見えます。

どうして180度回転という発想が出てきたかというと、籠の間にある8つの図形に書かれている平仮名が上下逆さま、つまり180度回転した状態にあるからです。

その8つの図形を180度回転させて図形に書かれた平仮名を正しい位置に直してみると、○の籠に入る(回転しても同じ)図形と×に入る(回転させると違う)図形に分類できます。○に入る4つの図形は「す」「そ」「い」「う」の4文字が書かれています。

「す」「そ」「い」「う」を上段下段関係なく左から読んでいくと「す」「い」「そ」「う」になり、私の導き出した答えは「すいそう(水槽)」になりました。大量に発生したカタツムリを水槽にいれてしまおう! ということでしょうか。

ピックアップした4文字から「すいそう」に並び替える部分がスマートでないように感じるため、導き方に自信がありません。答えは合っていると思います。

解答編は明後日2017年6月30日金曜日に放送される予定です。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「すいそう」でした。導き方もそのままだったようです。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク