ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017年6月23日のアプデで由良改ニが実装!新装備・新任務も実装され、鬼怒改ニと伊勢型改に上方修正が入りました

スポンサーリンク

2017年6月23日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

2017年6月23日のアプデ内容

 

 
 

というツイート群がそれ。2017年6月23日行われたメンテ&アプデの目玉は、以前から告知されていた、ある5,500t級軽巡の改ニへの改装実装です。

その軽巡は大方の予想通り長良型軽巡洋艦4番艦「由良(ゆら)」でした。由良改ニ。改ニへの改装には「改装設計図が必要」です。由良改ニ関連の新任務も同時実装されたと。

この由良改ニは「多目的運用可能な艦尾スロープ」が装備されていて、「航空艤装」が強化拡充されていて、「搭載機数は僅かながら水偵をはじめとした多目的水上機運用が可能」になっているとのことです。

気になるのは、改ニへの改装がどのレベルから可能になるか、です。しかしながら自軍の由良はまだ演習でのレベリングを始めたばかりですので、由良改ニへの改装可能レベルがどのくらいかは私にはわからないです。申し訳ありません。

その航空艤装の変更がどのように艦これのゲームに反映されるのかについても、現状わからないです。

他は、「鬼怒改二」及び伊勢型航空戦艦「伊勢改」「日向改」のステータスが上方修正、フィット砲の修正などがされたようです。

伊勢型は2隻とも改ニが未実装ですから、このタイミングでステの上方修正が入るということは、しばらく改ニへの改装は実装されないと判断しても良さそうです。伊勢型は今のままでも結構便利なので個人的にはあまり問題ないです。

新装備も実装されたようです。「零式水上偵察機11型乙」と「15.5cm三連装砲改」「15.5cm三連装副砲改」「瑞雲(六三四空/熟練)」でしょうか。このうち水偵11型乙は由良改ニの初期装備でもあるのだそう。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20170621182501j:plain

由良はこれからなので関連任務がどんどん溜まっていきそうで怖いです。あまりに溜まってしまうとそもそもやらなくなる可能性も出てきそうで。

自軍は由良のレベリングを演習でしか行っていません。旗艦に据えて演習を行っても改ニにするまでは1ヶ月以上はかかると思われますから、演習だけではなく出撃もしていかないとなと思っています。でも備蓄もしたいというジレンマがあります。

自軍の由良は記事作成現在レベル15です。改ニへはレベル80以上が必要と予想されますから……遠いです。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク