ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

NHK『あさイチ』「不便のススメ」の放送で紹介された京都大学「素数ものさし」が脳に良さそうです

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2017年6月14日の放送「おトクがいっぱい! 不便のススメ」で気になる文房具が紹介されていました。

 

 

目次

 

 

おトクがいっぱい! 不便のススメ

www1.nhk.or.jp

 

2017年6月14日放送のNHK『あさイチ』では「おトクがいっぱい! 不便のススメ」というサブタイトルで「不便(ふべん)」の特集が組まれていました。

スマートフォンや家にあるテレビやエアコンなど数々のリモコン、食器洗い機(食洗機)、掃除機、電動アシスト自転車、自動車、エレベーターやエスカレーター、世の中には便利なアイテムが溢れていて生活は楽になりました。

しかし、生活が楽になったことで、私たち自身が駄目になっていると感じたことはありませんか? 不便だからこそ私たちに良いことがもたらされることもあるのではないでしょうか? そういう「不便益」を扱ったのがこの回でした。

例えば、テレビのリモコンは使わずに椅子から立って移動してテレビに付いているスイッチで電源・チャンネル・音量を変えてみてはどうか、食器洗い機を使わず自分の手で食器を洗ってみてはどうか、買い物を自動車で移動せず歩いてみてはどうか、掃除機を使わずに箒(ほうき)と雑巾(ぞうきん)で掃除をしてみてはどうかという、あえて不便な生活をすることで消費カロリーは増えて自身の健康的な体作りになるのであれば、それは「不便益」です。

番組では、これらの行動が実際にどれくらいの消費カロリーになるのかを細かく調べていました。階段を昇るのは6.7kcal/分、布団の上げ下ろしは6.0kcal/分、雑巾で水拭きは4.0kcal/分、皿を洗うのは2.0kcal/分です。

ちなみにジョギングは6.9kcal/分だそうですから、階段を昇る行動はジョギングと同じかそれより多い消費カロリーということになります。

他、パソコンやスマホの活用によって漢字を忘れてしまう(読めるけど書けない)現象は結構深刻になっていますが、あえて漢字が誤字になる「ワープロソフト」や、自身を中心にして半径100mが見えなくなる「地図アプリ」、バリアフリーではなく「バリアアリー」のデイサービスセンターなどが紹介されていました。

 

 

京都大学「素数ものさし」

そんな中で個人的に最も興味を抱いたアイテムが、京都大学の「素数ものさし(そすう・ものさし)」です。物差しには「京都大学 KYOTO UNIVERSITY」「不便益システム研究所」「京都大学サマーデザインスクール2012」と印字されていました。

一見するとごく普通に売られている竹の物差しなのですが、振られた目盛りを見るとガチャガチャです。規則正しく1mmずつ目盛りがありません。1cm,5cm,10cm刻みでわかるようにもなっていません。

この「素数ものさし」の目盛りは素数で刻まれています。

 

素数(そすう、英: prime number)とは、1 より大きい自然数で、正の約数が 1 と自分自身のみであるもののことである。

素数 - Wikipedia

素数のWikipediaにはこのように書かれています。

素数は2,3,5,7,9,11,13,17,19,23,29……といった数字です。番組で紹介されていた素数ものさしには素数は17まで刻まれていました。もっと長いタイプの「素数ものさし」が売られているかもしれません。

2,3,5,7,9,11,13,17しか目盛りがない中で、8cmを測る場合はどうするのか、ということをスタジオ出演者の司会「イノッチ」ことV6「井ノ原快彦(いのはら・よしひこ)」さんや、タレントで俳優の「YOU」さん、同じく「藤井隆(ふじい・たかし)」さんに出題されていました。

皆さん苦戦していました。YOUさんはイメージ(勘)で8cmを測っていました……。答えは5cmの目盛りから13cmの目盛りにかけてがちょうど8cmです。「13-5=8」ですから。3cmから11cmでも良いですね。そうやって自分で計算して長さを測ります。

これが個人的にはとても面白かったです。脳を使いそうです。

 

 

おわりに

「素数ものさし」はAmazonで販売されています。私がAmazonの販売ページを見たときは1,880円でした。レビューを見ると、577円で販売されているそうです。3倍もするのですね……たかっ。577も素数とのこと。

京都大学の近くにお住まいの方は京都大学で購入した方が安いですね。交通費と照らし合わせて安い方で買いましょう。私はネットで買った方が安いです。

不便益でいうと、私はスマホを持っていないですし、掃除も最近は箒と雑巾を使っていましたし、自動車も自転車もありませんから、ナチュラルな不便益生活をしていたみたいです。あまり嬉しくないです。

箒と雑巾は、掃除機だと下階や隣りの住人に迷惑になるかなと思って、数ヶ月前に変えました。

 

dysdis.hatenablog.com