ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

占守型海防艦2番艦「国後(くなしり)」を無印から国後改に改装しました

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2017年5月2日火曜日に行われたアップデートにより実装された占守型海防艦2番艦「国後(くなしり)」を無印から改に改装しました。

 

 

「国後」関連ツイート

www.dmm.com

 

国後は2017年5月2日から開催されている、2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」の第2海域 (E2) 「津軽海峡/北海道沖」「艦隊集結!単冠湾泊地へ」の海域ドロップ艦の一つです。

 

 

占守型海防艦2番艦「国後」

f:id:dysdis:20170510174106j:plain

f:id:dysdis:20170510174140p:plain

f:id:dysdis:20170510174147j:plain

占守型海防艦二番艦、国後よ。北方の護りは任せてよね。え、地味だろって。何それ!あの出撃の前に単冠湾の哨戒とか、大事な役割も務めたんだから。大湊を起点に、千島列島や宗谷海峡、津軽海峡など大切なところを守ったの。ねえ、聞いてる?最後は大切な大切なこと、頑張ったし。頑張ったよね、あたし!

占守型海防艦2番艦「国後(くなしり)」のドロップ時の画像と改装、図鑑の画像と説明テキストです。

背景は「銀」、絵師さんは占守と同じく「UGUME」さんだそうです。初期装備は「12cm単装砲」「25mm連装機銃」。

 

 

「国後改」へはレベル40から可能

f:id:dysdis:20170619182137p:plainf:id:dysdis:20170619182142j:plain

「国後」の無印から改への改装可能なレベルは40からです。自軍は演習をしていたらレベル43になっていました。改への改装に必要な資源は弾薬90鋼材60。「改装設計図」は必要ありません。この辺りは占守と同じ。

自軍では演習のみでレベリングをしていました。占守と同様に中破絵を取るためにだけ出撃しました。

 

 

「国後改」の背景は金+雲

f:id:dysdis:20170619182749j:plain

f:id:dysdis:20170619182429p:plain

こちらが「国後」を無印から改に改装したときの画像です。

絵師さんは無印と同じ「UGUME」さんと思います。絵に変更はなさそうです。図鑑は同IDで、背景だけ無印の「銀」から「金+雲」に変化しています。

装備スロットは無印の2つから1つ増えて3つ。初期装備は「12.7cm単装高角砲(後期型)」「九四式爆雷投射機」の2つ。前者は新装備のようです。

ステータス的に目立つ点は「運」ですね。占守の50よりは低いですけど45は高めです。他も全体的に占守より低めでしょうか。

 

 

12.7cm単装高角砲(後期型)

f:id:dysdis:20170619183559j:plain

駆逐艦や海防艦などに装備された両用砲です。

特筆する高い性能を誇るわけではありませんが、対艦、対地、対空、いずれの戦闘も可能なある程度実用的な両用砲として、後期の小型戦闘艦艇に装備されました。

新装備「12.7cm単装高角砲(後期型)」の図鑑の画像と説明テキストです。

「12.7cm連装高角砲(後期型)」かと思っていたのですが、連装高角砲ではなく単装高角砲なんですね。ロックしておかないとご廃棄してしまいそうです。

 

三年式45口径12センチ単装平射砲x3基
25mm連装機銃x2基
九四式爆雷投射機x1基
爆雷x18個

国後 (海防艦) - Wikipedia

国後 (海防艦) のWikipediaにはこのように書かれています。国後の兵装には「12.7cm単装高角砲(後期型)」はなかったのですね。

 

 

おわりに

ということで国後を国後改に改装しました。改に改装すると1-5の対潜マップで結構使えそうですから、今後のレベリングは1-5にしようかなと思っています。

ただレベリングのための出撃というよりはデイリーやウィークリー、マンスリーの潜水艦任務用になりそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com