ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ベニシアさんの次男の悠仁くんがいつの間にか結婚して子供もいて驚きました -『猫のしっぽ カエルの手 2017 〜春 京都・大原 ベニシアの手づくり暮らし~』

スポンサーリンク

2017年5月27日土曜日15:00より、Eテレにて『猫のしっぽ カエルの手 2017 〜春 京都・大原 ベニシアの手づくり暮らし~』が放送されていました。

また、2017年6月4日日曜日と翌週の6月11日日曜日の18:00からはvol.104「春 始まりの季節」とvol.105「先人の知恵に学ぶ」として新作が放送されました。こちらは5月27日放送分を25分毎に分割したもので内容は同じだったと思います。

 

 

『猫のしっぽ カエルの手 京都・大原 ベニシアの手づくり暮らし』

www4.nhk.or.jp 

豊かな自然に囲まれた京都・大原で手作り暮らしを楽しむ、イギリス出身のベニシア・スタンリー・スミスさんの1年を追うシリーズ。今回は2017年春の暮らしを紹介する。

Eテレで放送されている『猫のしっぽ カエルの手 京都・大原 ベニシアの手づくり暮らし』の番組説明です。

今回のベニシアさんは、大原に自生する「ヨモギ(蓬)」を摘んで「ヨモギと黒豆のパウンドケーキ」を作ったり、オーガニックの農作物や手作りの工芸品を売っているマーケットを訪れたり、刺繍作家の友人を訪ねたり、大阪の「欄間(らんま)」職人さんの工房を訪ねたりしていました。ベニシアさんとは別に岸和田の木工作家さんの紹介や、彼の仕事ぶりも取材していました。

 

 

 

悠仁くんが結婚し子供を授かっていた!

刺繍作家さんの取材の前に、ご自宅で「私の周りに赤ちゃん2人産まれたんですよ」と言い出したベニシアさん、彼女にとって孫にあたる赤ちゃんが写っている写真を嬉しそうに紹介してくれていました。ベニシアさんは今、孫が4人いるそうです。

1人は長男「主慈」さんの娘「エレノア」ちゃんで、もう1人は次男「悠仁」くんの娘「クレア」ちゃんです。赤ちゃん2人の名前が似ていますね、狙ったのでしょうか。

この映像が流れたときに私は自分の目と耳を疑いました。というのも、悠仁くんに子供がいることはおろか、悠仁くんが結婚したことすら知らなかったからです。

悠仁くんはいつ結婚したのでしょうか? そういう情報を全く知らなかったのでとても驚きました。私が観ていない地上波の放送でその辺の報告があったのでしょうか。基本的にはずっと観てきているはずなのですが……見落としかなぁ。

しかし、よくよく考えてみると、ベニシアさん一家は芸能人ではないですし、番組の主役はベニシアさんであって悠仁くんではないですから、息子の生活まで事細かに報告する義務なんて全くないですよね。

いやでもまぁ、私が知っている悠仁くんは初期の頃は学生さんだったと思うので、そっかぁ……。ここ数年は再放送がほとんどですから、余計に私の中で彼女たちの時間が止まっているかのように感じてしまっていました。当然、彼らも生きているのですから、生活に変化が起こっていて当然ですよねぇ。

いやいや驚きました。おめでとうございます。

 

 

おわりに

今回はベニシアさんの姪っ子「インディア」さんも登場していました。こちらも少々驚きました。

ベニシアさんが家の欄間の掃除を手伝ってもらおうとしてインディアさんを呼んでいました。このときの台本感が結構露骨でしたね。慣れていなかったのでしょう。

インディアさんはイギリスでライターをしていて、現在は日本文化の取材のために京都に滞在しているそう。背が高く、顔立ちが整った方でした。

 

dysdis.hatenablog.com 

dysdis.hatenablog.com