ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Гангут級戦艦1番艦Гангутを「Октябрьская революция」から「Гангут два」に改装しました。дваの読みは何でしょう?

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2017年5月2日火曜日に行われたアップデートにより実装されたГангут級戦艦1番艦「Гангут(ガングート)」を改の「Октябрьская революция」から改ニに改装したところ「Гангут два」になりました。

「два」が読めません「ドゥヴァ」でしょうか?

 

 

「Гангут」関連ツイート

www.dmm.com

 

Гангутは2017年5月2日から開催されている、2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」の第5海域 (E5) 、後段作戦「大ホッケ海北方」「北の魔女」をクリアすると得られるクリア報酬の一つです。

 

 

Гангут級戦艦1番艦「Гангут(ガングート)」

f:id:dysdis:20170506104240j:plain

f:id:dysdis:20170506114312p:plain

f:id:dysdis:20170506113811j:plain

三連装主砲を持つロシアの弩級戦艦Гангут級、その一番艦だ。
革命後はОктябрьская революцияと名前を変えたが、近代化改装後、再びГангутの名に戻ったさ。冬戦争、そしてあの大きな戦いにも参加した。
地上戦支援で勝利に大きく貢献した私は勲章ももらったな。この戦い、私も貢献しよう。私に任せておけ!

E5のクリア報酬の一つ、Гангут級戦艦1番艦「Гангут(ガングート)」の入手時と改装画面と図鑑の画像と説明テキストです。

無印状態の背景は「金」、絵師さんは「やどかり」さんと思われます。装備スロットは2つで、初期装備は新装備の大口径主砲「30.5cm三連装砲」*2です。

 

 

「Октябрьская революция(Гангут改)」

f:id:dysdis:20170519083633j:plain

f:id:dysdis:20170519083644p:plain

f:id:dysdis:20170519083700j:plain

三連装主砲を持つロシアの弩級戦艦Гангут級、その一番艦だ。革命後はОктябрьская революцияと名前を変えたが、近代化改装後、再びГангутの名に戻ったさ。冬戦争、そしてあの大きな戦いにも参加した。地上戦支援で勝利に大きく貢献した私は勲章ももらったな。この戦い、私も貢献しよう。私に任せておけ!

こちらが「Гангут」を無印から改に改装したときの画像です。艦の名前が「Октябрьская революция」へと変わりました。服の色が異なります。

 

 

「Гангут два」へはレベル75から可能

f:id:dysdis:20170604163820p:plain

f:id:dysdis:20170604163840j:plain

Гангут改の「Октябрьская революция」から改ニ相当の「Гангут два」への改装可能なレベルは75からです。自軍のГангутは演習をしていたら76までレベルが上っていました。

改への改装に必要な資源は弾薬1600鋼材4200。「改装設計図」は必要ありません。自軍では演習のみでレベリングをしていました。

 

 

「Гангут два」の背景は虹+雲+集中線

f:id:dysdis:20170604164156j:plain

f:id:dysdis:20170604164201p:plain

f:id:dysdis:20170604164208j:plain

三連装主砲を持つロシアの弩級戦艦Гангут級、その一番艦だ。革命後はОктябрьская революцияと名前を変えたが、近代化改装後、再びГангутの名に戻ったさ。冬戦争、そしてあの大きな戦いにも参加した。地上戦支援で勝利に大きく貢献した私は勲章ももらったな。この戦い、私も貢献しよう。私に任せておけ!

「Гангут два」の改装時の画像と、図鑑の画像と説明テキストです。

艦名が「Октябрьская революция」から「Гангут два(改ニ)」へと変わりました。この辺りは説明テキストどおりです。

「два(ドゥヴァ?)」は英語の「two」のようですね。

絵師さんは同じく「やどかり」さんでしょう。絵は改は無印から服装が変わっているだけだと思いますが、改ニでは絵そのものが変わっています。勇ましい。

図鑑は無印・改・改ニがそれぞれ別IDでした。背景も改の「虹+雲」から「虹+雲+集中線」に変化しています。

装備スロットは無印(Гангут)の4つと変わらず4つ。初期装備は「30.5cm三連装砲改」1つです。「30.5cm三連装砲改」は2本目です。

「Гангут два」のステータス的に目立つ点はやはり「雷装」です。無印では雷装値がありましたが、改(Октябрьская революция)になると0になっていました。ところが改ニ(Гангут два)になると再び雷装値が入っています。雷装値が入ったということは夜戦火力が上がったということ。

ただし、純粋に火力だけを見れば戦艦としてかなり低い部類に入りますから、昼戦の火力はあまり期待できないかもしれません。

燃費は相変わらず良いようですから、レベリングや艦娘掘りの周回プレイや支援艦隊に使う用途がメインになるでしょうか。

 

 

おわりに

ということでГангут дваの改装が終わりました。後はこのまま未ケッコンカッコカリのレベルカンストである99まで上げる作業だけですね。中破絵も取ります。

今は並行して大鷹のレベリングをしています。海防艦がほとんどレベリングできていないんですよね……神威を含めると4隻はきつい。今は備蓄期で極力海域に出たくないので交通渋滞が起こっても仕方ないかなと思っています。

 

dysdis.hatenablog.com