ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

『業務スーパー』で売られている85円のシナモン味シリアル「シナモーニ」が最近のお気に入りです

スポンサーリンク

最近、『業務スーパー』の商品に新たな「お気に入り」ができました。「シナモーニ」というお菓子です。

 

 

「バナナチップ」が2016年一番のお気に入り

dysdis.hatenablog.com

 

2016年の年末に書いた記事です。『業務スーパー』で販売されている「バナナチップ」という商品名のお菓子が、2016年の一番のお気に入りだったよ、という記事です。

 

f:id:dysdis:20161226182404j:plain

こちらがその「バナナチップ」です。内容量が150gで価格が1袋88円です。

「バナナチップ」はスライスされたバナナをココナッツオイルで揚げて砂糖をまぶしたお菓子です。「芋けんぴ」のバナナ版的な品です。

甘いけど甘すぎず、厚めにスライスされたバナナは、外側が油で揚がっているためサクッとし、中身は少し柔らかくフワッとしています。止められない止まらない系です。

 

 

「シナモーニ」が美味しい!

www.kobebussan.co.jp

 

最近の私のお気に入りのお菓子は「シナモーニ」という商品名の「シリアル」です。シナモンシリアル。

 

「シリアル食品」(シリアルしょくひん)は、トウモロコシ、オーツ麦、小麦、大麦、米などの穀物を、押しつぶして薄い破片(フレーク)にする、パフ状にする(膨化させる)、混ぜ合わせてシート状にしてから砕くなどの加熱調理で食べやすく加工し、長期保存に適した形状にした簡便食である。

シリアル食品 - Wikipedia

シリアル食品のWikipediaにはこのように書かれていました。

穀物を押しつぶしてフレーク状にしたりパフ状にしたりして加熱調理で食べやすく加工した食品ですか。何となく理解していましたけど、文章を読んでみると改めてなるほどとなります。

 

リトアニアから直輸入!マイルドな甘さと、サクサクした食感が楽しめるシリアルです。

上記「シナモーニ」の商品リンクにはこのような商品説明がありました。リトアニアからの輸入品です。

内容量が170gで、栄養成分は100gあたり「エネルギー」428kcal、「タンパク質」6.6g、「脂質」15g、「炭水化物」64.1g、「食塩相当量」0.8gだそうです。小麦が使われているみたいでアレルギー情報がありました。パッケージには乳と大豆の表記もあったような気がします。

後述するチョコレート味の「チョコモーニ」の原材料を見てみると、「全粒粉」と「砂糖」「米粉」「グルコースシロップ」「ココアパウダー」「植物油脂」「チョコレート」「食塩」「カラメル」「乳化剤」「V.C」「香料」「ナイアシン」「パントテン酸Ca」「ビタミンB1,B2,B6,葉酸,B12」と書かれています(今手元にシナモーニがないため、購入できたらシナモーニの原材料を書きます)。

「シナモーニ」の価格は何と85円です! 安い。170gとそこそこ量がありますからコスパ高いです。私はそのままお菓子としてポリポリ食べます。牛乳をかけては食べないです。おやつとして少しずつつまんで、一週間保たせるくらいのペースで食べます。一週間保たないときもあります。

 

 

シナモーニとチョコモーニ

f:id:dysdis:20170528085025j:plain

こちらが「シナモーニ (CiINAMONI) 」の画像です。チョコーレート味バージョンの「チョコモーニ (CHOCOMONI) 」も一緒に撮りました。姉妹品。

写真が相変わらずアンダーですね……申し訳ありません。

画像の「シナモーニ」は食べかけです。袋の開け方が汚い……上部の一部をハサミでカットしたけどカットが足りなくて中身が取り出しにくいため、手で広げようとしたところ変な方向に切れ目が入ってしまってこうなりました。不器用。

ちなみに「チョコモーニ」の値段は88円です。内容量は「シナモーニ」と同じ170gですけど3円高い。誤差の範囲ですけど。

 

f:id:dysdis:20170528085029j:plain

「シナモーニ(チョコモーニ)」の中身1つの大きさはこのくらいです。15.cm*2cmほどでしょうか。肌がカサついています。

この「シナモーニ」と「チョコモーニ」はサクサクポリポリな軽い食感ですので、気がついたら食べすぎていることも少なくないです。

個人的には3円安い「シナモーニ」のシナモンの味と香りが好きですね。「チョコモーニ」よりも味がくっきりしています。「チョコモーニ」の方がよりシリアルっぽく、チョコレート味というよりココア味に近い印象です。

 

 

おわりに

残念ながら記事作成時点で手元には「チョコモーニ」しかありません。先日買いに行ったところ「シナモーニ」だけ売り切れていました。

いつもは結構な数が陳列されているのですが……売れていないから排除されてしまったのでしょうか? それは悲しい。

お近くに業務スーパーがある方でシナモンやチョコ味が好きな方はお試しください。

シリアルとしてなら、下に貼った「Calbee(カルビー)」の「フルグラ」の方が好きです。これ凄く美味しいですよね。安く売られているときに購入して、ハチミツをかけてポリポリ食べていました。

 

dysdis.hatenablog.com