ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

長門型戦艦1番艦「長門(ながと)」を改から改ニに改装しました。改装設計図が必要です

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2017年5月22日月曜日に行われたアップデートにより実装された長門型戦艦1番艦「長門(ながと)」を改から改ニに改装しました。

 

 

「長門改ニ」関連ツイート

www.dmm.com

 

こちらが長門改ニに関連した艦これ開発/運営のツイートです。長門は通常海域の第3海域の2-4マップでドロップするはずです。第2海域や第4-6海域でもドロップするようですが、そちらは資源効率を考えると止めておいた方が良さそうです。

 

 

「長門改ニ」へはレベル88から可能だそう

f:id:dysdis:20170523102111p:plain

f:id:dysdis:20170523102116j:plain

「長門」の改から改ニへの改装可能なレベルは88からだそうです。自軍の長門改は未ケッコンカッコカリのカンストであるレベル99に上がっていました。

改への改装に必要な資源は弾薬8800鋼材9200ととんでもない消費量です。「改装設計図」が1枚必要です。自軍では出撃と演習でレベリングをしていました。

 

 

「長門改ニ」の背景は虹+雲+集中線

f:id:dysdis:20170523102318j:plain

f:id:dysdis:20170523102329p:plain

f:id:dysdis:20170523102333j:plain

八八艦隊計画の第一号艦として生まれた、長門型戦艦のネームシップ、長門だ。
大和型が就役するまで、連合艦隊旗艦も務めていたさ。
世界のビッグ7と云われてもいたな。

こちらが「長門」を改から改ニに改装したときの画像です。

 

敗戦後はアメリカ軍に接収され、原爆実験の標的艦となり沈没した。

長門 (戦艦) - Wikipedia

長門 (戦艦) のWikipediaにはこのように書かれていました。原爆実験の標的艦になったいたとは……悲しい。

長門改ニの絵師さんは無印・改と同じく「しずまよしのり」さんでしょう。絵も無印と改から変わっています。勇ましい雰囲気が恰好良いです。

図鑑は別ID認識でした。背景は改の「虹+雲+集中線」から変わらず「虹+雲+集中線」のようです。

装備スロットは改の4つと変わらず4つ。初期装備は「41cm連装砲」と「試製41cm三連装砲」と「10cm連装高角砲(砲架)」と「増設バルジ(大型艦)」の4つです。

ステータス的には「火力」と「装甲」がかなり高いです。「運」も32から40に上がっている点も地味に大きいでしょう。

 

 

長門改ニに小口径主砲と大発動艇を積む

f:id:dysdis:20170523103551p:plain

画像のように長門改ニは大発動艇や特ニ内火艇を積むことができます。

また12.7cm連装砲など駆逐艦が装備できる小口経主砲まで積むことができます。ということは「10cm高角砲+高射装置」と対空電探による対空カットイン装備も可能になるということです。

さらに、速度を低速から高速にすることもできるようです。「改良型艦本式タービン」と「新型高温高圧缶」と「強化型艦本式缶」によるシナジー(相乗効果)で最速にすることが可能ということで、運用の幅がかなり広がっています。

 

 

おわりに

ということで長門改から長門改ニへ改装しました。改装後に出撃をしていないので使用感は全くわからないです。

長門改ニ関連任務も編成任務の他はまだ手をつけていません。噂によると4-5と5-5でS勝利しなければならないそうで……大変そうですね。

 

dysdis.hatenablog.com