ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」終了2017年5月22日11時に終了です。お疲れ様でした

スポンサーリンク

2017年5月22日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2017年5月2日より開催されている2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」の終了メンテナンスに関する告知がなされています。

 

 

2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」終了

 

というツイートがそれ。現在開催中の2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」は2017年5月22日11:00を以って終了します。皆さん、お疲れ様でした。

ゲームは同日同時刻からメンテナンスに入り、同日19:00に終了する予定です。演習と遠征を済ませておきましょう。

 

前段作戦の最多選択は「甲作戦」だそうです……皆さん凄いですね。私は甲は早々に諦めていました。最終海域の攻略突破率は70%ですか。もっと行っているかと思いました。

 

 

2017春イベントの感想

2017春イベントの感想としては、今回は適度な難易度で楽しめました。悪い印象は特に持たなかったです。難易度については私が乙作戦を多く選んだことも大きいでしょう。

未入手艦の掘り作業についても、ドロップの配置は良心的でしたし、いわゆる「丙掘り」をせずとも周回プレイそのものはそれほど難しくなかった印象です。

これも自軍が(見落としがなければ)新規実装艦を全て取れていることがあるかと思います。掘れなかった提督さんからすれば難しいよ!となるでしょう。

自軍にとって問題は、新規実装艦が補給艦や海防艦といった新しいカテゴリの艦が多かったことで、彼女たちのレベリングが難しいことです。現在絶賛レベリング中で、自軍は基本的に演習で行っています。

海防艦を編成すると演習で勝てないことも多くて困っています。戦力としてはあまり期待できないですからね。普段の育成枠は3つにすると勝てないです。現在の育成枠は2つにしていて、「ガングート」と「春日丸」にしています。演習相手が1-2隻に設定してくれているときは「神威」も入れて育成枠3にしています。

 

 

2017春イベの自軍の資源

f:id:dysdis:20170522090751p:plain

f:id:dysdis:20170522090756p:plain

f:id:dysdis:20170522090800p:plain

f:id:dysdis:20170522090753p:plain

こちらが自軍の資源です。上からイベント開始直前、イベント海域攻略直後、掘り作業終了後、イベント終了直前の資源になります。

イベント開始直前はほぼカンストしています。E5までの海域を攻略した後は燃料が6万以上、弾薬が7万以上、ボーキサイトが4万以上溶けている一方で、鋼鉄は減っていません。減っているはずですが任務などでの回復量の方が勝っていたようです。

掘り作業が終わったときにはさらに資源が減り、特に燃料と弾薬は開始直前から10万近く減っています。バケツは300以上減っています。変な汗が出てきますね。

そして最終日のイベント終了直前は資源が回復してきて、燃料と弾薬は5万近く回復しています。あ号い号ろ号などウィークリーはほぼ潜水艦(燃費が非常に良い)で周り、燃料と弾薬に関する遠征ばかり回していました。

現在、自軍には大型艦建造をする艦がないので、大きく減る機会はないです。イベントで減るくらいですね。ただ、カンスト状態に慣れているためか、最近は20万を切ろうとすると焦ります。

 

 

おわりに

ということで2017春イベントは終了しました。皆さんお疲れ様でした。

イベントが終わると再び備蓄の期間がやってきます。というか自軍は既に備蓄を始めていますので、感覚としては掘りが終わった時点で私にとっての2017春イベが終了しているため、まだイベントやってたんだという印象でした。

今回のメンテナンス&アップデートで長門改ニ(という私の予想)は実装されることはないと思っていますがどうでしょうか。

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク