ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

長門改ニ? ある「連合艦隊旗艦も務めたある戦艦」「主力級戦艦一番艦」の改ニへの改装がそんなに遠くない時期に実装予定とのこと

スポンサーリンク

2017年5月17日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、ある戦艦の改ニへの改装の情報が告知されています。

 

 

ある主力級戦艦一番艦の【改二】改装

 

というツイートがそれ。ある「連合艦隊旗艦も務めたある戦艦」「主力級戦艦一番艦」のさらなる改装、つまり改ニへの改装がそんなに遠くない時期に実装予定とのことです。

 

防護巡洋艦「松島」
戦艦「三笠」
戦艦「敷島」
戦艦「金剛」
戦艦「山城」
戦艦「長門」
戦艦「陸奥」
戦艦「大和」
戦艦「武蔵」
軽巡洋艦「大淀」

連合艦隊 - Wikipedia

連合艦隊のWikipediaにはこのように書かれています。連合艦隊の歴代旗艦の一覧です。

一覧のうち、艦これに実装されている艦娘で艦種が戦艦となると「金剛(こんごう)」と「山城(やましろ)」と「長門(ながと)」と「陸奥(むつ)」と「大和(やまと)」と「武蔵(むさし)」になります。他は除外です。

このうち金剛と山城は既に改ニが実装されているため除外です。陸奥は長門型の、武蔵は大和型の2番艦ですのでこちらも除外です。ツイートには「一番艦」と書かれています。

となると残すは「長門」か「大和」のうちどちらかになります。この2隻のうち私は「長門」かなと思います。

長門を推す理由は一つ、現状では大和は「大型艦建造」でしか手に入れられないからです。長門は通常海域で手に入ります。2-4ボス、3-2ボス、3-3と3-4は道中でもボスでも手に入ったかと思います。海域難易度は低くないですけど序盤-中盤で手に入れられます。

入手が高難易度である大和の改ニは当分ないのではないかなという消去法で長門と判断しました。

 

完成後に連合艦隊旗艦となり、その任を陸奥と交代で務めた[9]。第二次世界大戦後に有名になった大和型戦艦の大和、武蔵が戦中は存在そのものが極秘だったこともあり、戦前と戦中には長門、陸奥こそが日本海軍を代表する戦艦として国民から親しまれている。

長門 (戦艦) - Wikipedia

長門 (戦艦) のWikipediaにはこのように書かれています。

ビッグ7の1隻に数えられるほどの戦艦ですし、「長門、陸奥こそが日本海軍を代表する戦艦として国民から親しまれている」のですから、前述の消去法で考えなくてもまぁ長門でしょうと。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20170517115410p:plain

自軍の長門です。カンストしています。未ケッコンカッコカリです。

長門改ニの改装の最低レベルは幾つになるかは現在わかっていません。決して低くはないでしょう。下手したら90台に行ってしまうかもしれないですね。

といっても戦艦はレベルを上げやすいので、未入手状態でさえなければ今からでも間に合うのではないかと思います。

最近は海外艦が優秀で大和型や長門型は相対的に使う機会が減っています。そろそろテコ入れしていただきたかったので嬉しい改ニ情報でした。まだ長門で確定ではないですけれども。

 

dysdis.hatenablog.com