ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年5月17日放送分はスッパ抜けません。全くわからないです。ヒントは「平仮名が何を表しているのか」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年5月17日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年5月17日放送の謎はスッパ抜けていません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0082 下駄箱から泥水噴射で靴ドロドロ!!」という謎でした。全国の小学校で、下駄箱の中から泥水が突然吹き出して児童の靴が泥だらけになる事件が起こっているそうです。下駄箱に外履きを入れた途端に四方の仕切り板から泥水が出てきます。児童は濡れたまま靴を履くか来客用スリッパや靴下で下校せざるを得なくなっています。下駄箱を分解しても装置などは発見されないとのこと。

 

 

No.0082 下駄箱から泥水噴射で靴ドロドロ!!

2017年5月17日放送の第82回の謎は「図形」と「文字」です。

画面上部左側には正方形が3つ縦に並んでいます。線は黒色です。上の正方形には「うし」、真ん中の正方形には「うみ」、下の正方形には「ひ」と平仮名が振られています。

正方形3つはそれぞれ右にイコール (=) があり、さらにその右に正方形が描かれています。上の正方形は縦に二等分する(時計でいう6時0分、0時30分の位置に)線が引かれ、真ん中の正方形は時計でいう3時0分の位置に線が引かれ、下の正方形には時計でいう9時45分の位置に線が引かれています。引かれている線は青色です。

 

画面下部にも正方形が3つ横に並んでいます。正方形はそれぞれ四つ折りの折り目のように十字に線が入っています。線の色は全て黒色です。

左端の正方形の左上の枠内に「ひみ」、右上の枠内に「ひし」、左下の枠内には何も書かれておらず、右下の枠内に「うし」の平仮名が振られています。

真ん中の正方形の左上の枠内に「みし」、右上の枠内に「ひし」、左下の枠内には何も書かれておらず、右下の枠内に「うし」の平仮名が振られています。

右端の正方形の左上の枠内に「みし」、右上の枠内に「ひし」、左下の枠内に「みし」、右下の枠内に「ひう」の平仮名が振られています。

横並びの正方形3つの右にはイコール (=) 、さらにその右には「?」が書かれています。「?」を当てろということです。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「重要なの四角の中を区切る線だったんだ」「四角の中の平仮名が何を表しているのか考えてみてくれ」でした。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0082 下駄箱から泥水噴射で靴ドロドロ!!」の答え

「ミライタイムズ」第82回の謎の、私が導いた答えは……わかっていません。さっぱりです。

トキオくんのヒントは「重要なの四角の中を区切る線」「四角の中の平仮名が何を表しているのか」ですけど、その前にも「何も入っていない下駄箱」「入れるところが分かれている」「声は最初しか聞こえないと呟いていました。これらもヒントになりそうです。

平仮名をカタカナやローマ字(アルファベット)に変えてみても何か繋がるところは見つけられなかったです。

画面上部の青い線も区切ったところで……う〜ん、何も見いだせないです。そもそも青い線のように区切れないので、そこが解く鍵になっていそうな気もします。画面上部真ん中の「うみ」とはどこの何かが分かれば解けるのかもしれません。

画面下部の左端と真ん中の正方形は、左上の枠が「ひみ」と「みし」の違いがあるだけで他は全て同じなんですよね。左下の枠に何も書かれていないことも共通ですが……どこかを「しりとり」のように繋げて行くのでしょうか?

ということで、記事作成現在、私はわかっていません。ここまでわからないことも久しぶりです。お手上げ。わからなすぎて考えることも面倒になってきました。解答編は明後日2017年5月19日金曜日に放送される予定です。

 

追記

答えは「フクロ(袋)」でした。画面上の平仮名は4つ「う」「し」「ひ」「み」で、それぞれ「上」「下」「左」「右」を表します。四角を4分割する線を意味するようです。例えば「うし」なら「うえ(上)からした(下)に線を引く」ということです。

その通りに画面下の四角の平仮名をそれぞれ線にして表すと、左端がカタカナの「フ」、真ん中がカタカナの「ク」、右端がカタカナの「ロ」になる、ということでした。

発想が全く沸かなかったですね……。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク