読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「めいちゃん」が大人っぽい!Eテレ『シャキーン!』2017年5月15日からの新曲は「こころね」。元SUPERCARのフルカワミキさんとKoji Nakamuraさんが参加しています

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2017年5月15日月曜日の放送から新曲が披露されました。

 

 

「シャキーン・ミュージック」の新曲「こころね」

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の2017年5月15日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」の新曲が披露されていました。2017年の第4弾、2017年度の第2弾となる新曲のタイトルは「こころね」です。

 

    「こころね」
  • 作詞:Atsushi Murai
  • 作曲:Koji Nakamura
  • うた:May
  • コーラス:フルカワミキ
  • 振付:ホナガヨウコ
  • アニメーション:sankaku△

 

作詞・作曲・うたなどの各パートの担当者の人物紹介です。

歌っているのは「May」さんです。番組MCをしている「めいちゃん」ですね。

他の作曲とコーラスの方は、ネットで調べたところロックバンド「SUPERCAR」のメンバーのようです。SUPERCARそのものは2005年に解散しているとのこと。

 

Atsushi Muraiさんは『シャキーン!』で演出を手がけていらっしゃる方でしょうか?

振り付けの「ホナガヨウコ」さんはこれまでも 『シャキーン!』の作品で振り付けを担当していたと思います。記憶が正しければ「72億人分のあの人」もそうでした。同じEテレの『ふしぎがいっぱい』にも出演していらっしゃいます。「ホナちゃん」。

 

 

「SUPERCAR」とは?

www.sonymusic.co.jp

 

今回Mayさんが歌った楽曲を提供した「Koji Nakamura」さん、コーラスを担当していたフルカワミキさんがかつて組んでいたロックバンド「SUPERCAR」のことを私はほぼ知りません。

 

SUPERCAR(スーパーカー)は、日本のロックバンド。1997年にデビューし、2005年2月26日に解散。

SUPERCAR - Wikipedia

SUPERCARのWikipediaにはこのように書かれています。ジャンルはロックで、具体的にはオルタナティブやギターポップ、エレクトロニカといったところになるそうです。

私は世代ではなかったのか、全く聴いたことがないかもしれません。それこそ歌番組やドラマで流れていた彼らの曲を彼らと知らずに聴いていたことはあるかもしれないので、聴けば「ああ!」となる可能性はあります。

 

「Koji Nakamura」さんは「ナカコー」という愛称のようです。「中村弘二」さん。ヴォーカル&ギター。フルカワミキさんがベース&ヴォーカル担当。「古川美季」さん。

ギター&作詞担当の「いしわたり淳治(いしわたり・じゅんじ)」さんと、ドラムス担当の「田沢公大(たざわ・こうだい)」さんの4ピースバンド。

「いしわたり淳治」さんは、私は「FLiP(フリップ)」が好きだったので、お名前だけ知っていました。「SUPERCAR」時代は知りません。「FLiP」や「チャットモンチー」のサウンドプロデュースも手がけていらっしゃったと。いやWikipediaを拝見すると凄い数の詞などを提供していらっしゃいますね……。

 

 

「こころね」の歌詞

新曲「こころね」の歌詞は、簡単に書きますと、辞書にも書かれていないネットでも見つからない、自分の心から出てくる音を感じている歌です。

ドキドキやワクワク、ビクビクゾクゾクといった心から出てくる音は、期待だったり不安だったり様々な感情が元になっています。そういう色々な感情を感じ取ることができているということは、自分が生きているのだと実感できる瞬間でもあるのでしょう。

 

 

「めいちゃん」が大人っぽい

曲よりも驚いたことは、歌っている「May」さん、番組メインMC「めいちゃん」ですが、彼女が大人っぽくなっていることです。

メイクや衣装の影響もあるにはあるでしょう。「めいちゃん」を演じている「高橋萌衣」さんが大人っぽく成長しているのだと思います。まだまだ幼さも感じられますけど、MC就任時から観ていると随分と大人っぽくなったように思います。「コピペデリート」の頃などと比べると明らかです。

最近『シャキーン!』を観ていて、めいちゃんの身長が伸びたなと感じていました。一つ前の曲「速度のうた」やスタジオで並んでいるとき、隣りの「モモエ」ちゃんより身長が高いように見えます。

めいちゃんがMCに就任した当時はモモエちゃんの方が身長があったように思います。記憶が確かではないので当時からめいちゃんの方が高かったかもしれませんが。

高橋萌衣ちゃんは2003年6月生まれだそうです。もうすぐ14歳。今年度でMCを卒業しそうな予感がしますね。前MCの「あゆちゃん」も中学3年生に進級するタイミングで卒業をしていたと思います。高校受験がありますから。

ちなみにスタジオの「めいちゃん」は「May」さんとは別人だと主張しています。

 

 

おわりに

という新曲でした。前回の「速度のうた」に引き続きどちらかというとアッパー系ではなくダウナー系な曲でした。

 

大人っぽくなっためいちゃんを見るためにも是非一度ご覧になってください。「かじりたガール」も大人っぽさがあります。

そうそう、「こころね」の曲中に流れる海辺の町の映像も良いです。ロケ地はどこでしたのでしょう? そちらも気になりました。

 

dysdis.hatenablog.com