
ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

春日丸級軽空母1番艦「春日丸(かすがまる)」を無印から改に改装して大鷹型軽空母1番艦「大鷹(たいよう)」にしました

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2017年5月2日火曜日に行われたアップデートにより実装された春日丸級軽空母1番艦「春日丸(かすがまる)」を無印から改に改装したところ、大鷹型軽空母1番艦「大鷹(たいよう)」になりました。

 

 

 

「春日丸」関連ツイート

www.dmm.com

 

春日丸は2017年5月2日から開催されている、2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」の第3海域 (E3) 、前段作戦「千島列島沖」「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」をクリアすると得られるクリア報酬の一つです。

 

 

軽空母「春日丸」

f:id:dysdis:20170504203801j:plain

f:id:dysdis:20170504212053p:plain

f:id:dysdis:20170504212005j:plain

特設航空母艦、春日丸です。
優秀船舶建造助成施設によって建造された客船でしたが、戦いに臨み、空母へと改装されました。航空機の輸送などに務めた後、大鷹と名前を変えて、海上護衛の任に就きました。夜の潜水艦は…怖いですね……。

E3のクリア報酬の一つ、春日丸級軽空母1番艦「春日丸(かすがまる)」の入手時と改装画面と図鑑の画像と説明テキストです。

無印状態の背景は「銀」、絵師さんは「しばふ」さんと思われます。装備スロットは2つで、初期装備は新装備の「九六式艦戦改」です。艦載機の搭載数は上から「14, 9」。

 

 

「大鷹」へはレベル30から可能

f:id:dysdis:20170513174950p:plain

f:id:dysdis:20170513175012j:plain

「春日丸」の無印から改(大鷹)への改装可能なレベルは30からです。自軍の春日丸は演習をしていたら34までレベルが上っていました。

改への改装に必要な資源は弾薬190鋼材350。「改装設計図」は必要ありません。自軍では演習のみでレベリングをしていました。

 

 

「大鷹(春日丸改)」の背景は金

f:id:dysdis:20170513175204j:plain

f:id:dysdis:20170513175209p:plain

f:id:dysdis:20170513175212j:plain

航空母艦、大鷹です。
優秀船舶建造助成施設によって建造された客船でしたが、戦いに臨み、空母へと改装されました。航空機の輸送などに務めた後、大鷹と名前を変えて、海上護衛の任に就きました。夜の潜水艦は…怖いですね……。

こちらが「春日丸」を無印から改に改装したときの画像です。艦の名前が「大鷹(たいよう)」へと変わりました。春日丸級軽空母1番艦から大鷹型軽空母1番艦へ。

絵師さんは同じく「しばふ」さんでしょう。絵は無印から服装が甲板の色が変更されているでしょうか。飛んでいる航空機も異なるように見えます。艦戦から艦攻に変わっているのかもしれません。

図鑑は別ID認識でした。背景も無印の「銀」から「金」に変化しています。

装備スロットは無印(春日丸)の2つから1つ増えて3つ。初期装備は「九六式艦戦改」と「九七式艦攻」です。春日丸では艦攻は積めなかったと思いますので、その点が違います。艦載機の搭載数は上から「14, 11, 2」です。

ステータス的に目立つ点は「対潜」ですね。「九七式艦攻(九三一空)」か「天山(九三一空)」を装備した上で対潜値65となれば「先制対潜攻撃」を行うそうです。

自軍は九三一空は九七式は持っていますが天山を持っていないですし、手持ち装備では対潜値が65に届きませんでした。「三式指揮連絡機(対潜)」を装備できないみたいですから1-5での運用は厳しいですね……。

 

 

おわりに

ということで春日丸から大鷹へ改装しました。春日丸は、春日丸→大鷹→大鷹改→大鷹改ニと3段階に改装が進むそうです。

改から改ニには「試製甲板カタパルト」と「改装設計図」が必要で、レベル85以上である必要があるみたいですから自軍はまだまだ遠いです。地道に演習を進めていきます。夏イベントまでに間に合えば良いかなと思っています。

他の新規実装艦のレベリングもしなければいけないので間に合うかどうか心配です。

 

dysdis.hatenablog.com