読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

小太郎と茜の初々しさが甘酸っぱい!そして三角関係へ… - アニメ『月がきれい』5話「こころ」の感想

スポンサーリンク

2017年4月7日金曜日00:00(木曜深夜)より、TOKYO MXにてアニメ『月がきれい』が放送されています。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

アニメ『月がきれい』 

tsukigakirei.jp

 

2017年5月5日の放送は第5話「こころ」でした。

『月がきれい』のサブタイトルはここまでのところ全て過去の日本文学のタイトルを使っています。

5話「こころ(こゝろ)」は「夏目漱石(なつめ・そうせき)」の代表作の一つですね。高校のときだったでしょうか、現代文の授業で扱ったときに初めて読んで衝撃を受けました。Kの自殺のシーンに。

漫画『めぞん一刻』で、主人公の「五代裕作(ごだい・ゆうさく)」が教育実習で生徒たちに現代文を教えているときも、この「こころ」を扱っていました。五代は人間のエゴイズムについての授業をしているのに、生徒の「八神いぶき(やがみ・いぶき)」は五代とヒロインの管理人さん「音無響子(おとなし・きょうこ)」との関係にこじつけて質問していました。で、五代は狼狽えて担当の先生に怒られると。

 

 

5話「こころ」

本作の主人公で高校3年生の文芸部部長の「安曇小太郎(あずみ・こたろう)」が、本作ヒロインで小太郎のクラスメイト、陸上部短距離専門の「水野茜(みずの・あかね)」と付き合い始めました。修学旅行で。

 

このTwitterのテキストが5話のあらすじです。今回は修学旅行の後、日常生活に戻っています。

付き合い始めた2人は、LINEでは話せるものの、学校ではなかなか話すことができません。目を合わせては頬を赤く染めています。初々しい。

2人は周囲にお互いのことを話していません。小太郎は親友の「山科ろまん(やましな・ろまん)」と「小笠原大地(おがさわら・だいち)」にも話していないですし、茜も親友の「西尾千夏(にしお・ちなつ)」と「滝沢葵(たきざわ・あおい)」に話していないです。理由は特にないようです。

中学生で付き合うって何をすれば良いのかがイマイチわかっていない2人です。小太郎は相談相手のお兄さん「立花大輔(たちばな・だいすけ)」に相談したりネットで調べたりして、茜は家で姉に聞いていました。姉にも彼ができたとは告白していなかったですけど、姉にすぐバレていました。

 

 

三角関係の成立

小太郎と茜は何とか学校で2人きりになろうとしてもなかなか上手くいかず、小太郎の立花の家が営む古本屋「立花古書店」で落ち合うことになりました。立花が気を回してくれたのですね。

店で2人きりになった小太郎は初めて茜と手をつなぎました。しかも恋人繋ぎです。

良い雰囲気になっていたそのときに、茜に千夏からLINEのメッセージが届き、内容を読むとそこには衝撃の文章が綴られていました。

「茜に報告! 私、安曇くんのこと、好きになっちゃったみたい」

見事に三角関係の成立です。茜が千夏に話しておかなかったばっかりに……。

「こころ」も「私」と「K」と「お嬢さん(後の私の妻)」の三角関係ですものねぇ。

 

 

四角関係成立へ

前回、小太郎が修学旅行の自由行動中に茜と落ち合うために、千夏から携帯を借りようとして、千夏は小太郎が誰と連絡を取りたいのか聞いていないのに茜だと見抜いたシーンがありましたよね。

私は、あのときの千夏はてっきりお互いが好き合っていると気づいていると思ったのですが、そうではなかったのでしょうか。

今回は、千夏が積極的に動いていて、オススメの学習塾を聞いたり、小太郎が通っている塾に入ったりしています。かなりグイグイくる子です。

また、今回無事(?)三角関係が成立しましたけど、陸上部部長の「比良拓海(ひら・たくみ)」は茜のことを好きですし、小太郎と付き合っていることも知らないはずですから、これは四角関係へと向かいそうですね。

 

 

CHARA「やさしい気持ち」

BパートでBGMに「CHARA(ちゃら)」さんの「やさしい気持ち」が使われていましたね。歌っていたのはCHARAさんではなく「東山奈央(ひがしやま・なお)」さんでした。本家より優しい「やさしい気持ち」でした。

 

 

おわりに

まぁとにかく小太郎と茜が初々しくて良いです。甘酸っぱいです。あまりドロドロ展開になってもらいたくはないですけど、ある程度ドロドロしないと物語が保たないですからね……。

次回は小太郎が千夏に茜と付き合っていることを話すのでしょうか? 知った千夏は茜とこれまで通りに友だち付き合いをするでしょうか? 比良も関係に食い込んでくるでしょうし、楽しみなような怖いような。

 

dysdis.hatenablog.com