ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2017春イベE5乙】「出撃!北東方面 第五艦隊」の第5海域 (E5) 後段作戦「大ホッケ海北方」「北の魔女」を乙作戦でクリアしました。択捉と神威は出ず【攻略】

スポンサーリンク

2017年5月2日火曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」の第5海域 (E5) 、後段作戦「大ホッケ海北方」「北の魔女」をクリアしました。作戦選択は「乙作戦」です。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

2017春E5の海域選択

www.dmm.com

 

2017年冬イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」、期間限定海域の第5海域 (E5) は前段作戦「大ホッケ海北方」、作戦名が「北の魔女」、作戦内容が「第五艦隊の活躍で占守島防衛成功です!敵北方艦隊主力が同島再奪取を目指して接近中です!連合艦隊、出撃せよ!」です。

 

f:id:dysdis:20170506100309j:plain

f:id:dysdis:20170506100315j:plain

f:id:dysdis:20170506100319j:plain

メイン画面から出撃を選択して、海域選択画面の右下に表示されている『期間限定!出撃!北東方面 第五艦隊』と書かれたリンクを選択します。

期間限定海域のE1-3の一覧が表示され、E3までクリアしていると画面右に大きな赤色の右向き三角矢印 (▶) が表示されているのでそちらを選択、すると後段作戦のE4-5の一覧が表示されます。今回はその下段のバナーリンクを選択します。大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3つから任意に選択します。自軍は「乙作戦」を選択しました。

難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊までしてしまうと以降の難易度は変更できないはずです。

 

 

2017春E5の地図

f:id:dysdis:20170506100420j:plain

2017春イベE5「大ホッケ海北方」はニ段階に分かれたマップでした。第一段階は画像のようにマップ西南西のRマスでボス戦を戦い戦力ゲージを消滅させるすることです。

 

f:id:dysdis:20170506100539j:plain

ゲージを消滅させると、第二段階として北西方面にTマスが出現して、ゲージも再表示されます。ゲージ上部に描かれているボスのシルエットが異なりますね。いよいよラスボスとの戦いです。

自軍は画像内の緑の船アイコンで、後述するメンバーで出撃すると下記のルートを取りました。

第一段階はADGLMRと進みます。ボス戦を含め5戦です。Aマスが能動分岐でDマスを選択、Lが空襲戦、Rがボス戦です。

第二段階は「空母機動部隊」ならAEFJN(K)OT、「水上打撃部隊」ならBCF……道中を忘れました……OTです。Jが能動分岐で自軍はほぼNを、Oが空襲戦で、Tがボス戦です。

 

 

2017春E5のギミック

2017春E5にはE3と同じようなギミックがあります。「CマスとEマスとLマスでS勝利各1回以上」を取ることでボスの装甲が破砕されるとのこと。自軍もそれぞれS勝利を取った後に母港に帰港したところピコーンとSEが鳴りました。

EとLマスを通るには「空母機動部隊」でないと行けませんし、Cマスを通るには「水上打撃部隊」ではない行くことができません。

必ずしも装甲を破砕しなくても良いです。必須ではないですし、破砕せずともクリアは可能なはずです。しかし、装甲が破砕されていないと、クリアはより困難ですし、未入手艦の堀作業のことを考えると、資源消費の意味でもギミックを解除しておいて損はないでしょう。 

 

 

2017春E5のボス

f:id:dysdis:20170506103125j:plain

第一段階のボスは「戦艦棲姫」です。お馴染みの方。

 

f:id:dysdis:20170506103129j:plain

こちらが今回のイベントのラスボス「北方水姫」です。『銀河鉄道999』の「メーテル」のような帽子を被っています。

ギミック解除後の画像を撮り忘れていました。おそらく別画像があるでしょう。 

 

 

2017春E5クリアボーナス

f:id:dysdis:20170506103338j:plain

f:id:dysdis:20170506103347j:plain

f:id:dysdis:20170506103400j:plain

こちらが第一段階のRマスのボス戦です。道中大破は一回あったでしょうか、ボス戦での撃ち漏らしはなかったと思います。5-6回の出撃で済んだ記憶です。海域EXP.(基本経験値)は300ですね。

 

f:id:dysdis:20170506103603j:plain

f:id:dysdis:20170506103611j:plain

f:id:dysdis:20170506103624j:plain

第ニ段階のTマスでのボス戦です。こちらでは大破撤退というかリザルト画面を見ていなかったことがあったので念のため撤退させたことがありました。戻って確認したところ大破していなかったですが、これは良い判断だったと自分では思っています。ていうかリザルトをしっかり確認をしていれば起こらなかったですね……。

ボスを撃ち漏らことはニ度ありました。7-8回ほど出撃したかと思います。クリア時のリザルト画面を撮り忘れているので海域EXP.(基本経験値)はわからず。

 

f:id:dysdis:20170506103722j:plain

f:id:dysdis:20170506103729j:plain

 

こうして全ての海域を攻略したことを伝える画面に移行しました。攻略は全クリです。おめでとうございますありがとうございます。

 

f:id:dysdis:20170506104233j:plain

f:id:dysdis:20170506104240j:plain

E5乙のクリア報酬は「改修資材」*8と「勲章」*2、「一式戦 隼III型甲(54戦隊)」、戦艦「Гангут(ガングート)」でした。

海域のレアドロップは道中Nマスで水上機母艦「瑞穂(みずほ)」、ボスマスで戦艦「Littorio(リットリオ)」と「Roma(ローマ)」、重巡洋艦「鈴谷(すずや)」が出ました。新艦娘の「択捉(えとろふ)」と「神威(かもい)」がドロップするそうですが自軍ではドロップしませんでした。堀作業が……。

 

 

2017春E5乙攻略の自軍編成と装備と陣形

2017春イベE5乙攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20170506104746j:plain

f:id:dysdis:20170506104755j:plain

画像が2017春E5乙の自軍の編成です。E5は「連合艦隊」です。「通常艦隊」ではありません。

第一段階は「空母機動部隊」でした。編成メンバーは第1艦隊が「加賀改+Iowa改+Italia(Littorio改)+翔鶴改ニ甲+瑞鶴改ニ甲+大鳳改」の6隻です。艦種でいうと「正規空母+戦艦*2+装甲空母*3」です。

第2艦隊が「阿武隈改ニ+Bismarck drei+改ニ+Верный(ヴェールヌイ、響改ニ)+秋月改+木曾改ニ+北上改ニ」の6隻です。艦種でいうと「軽巡洋艦+高速戦艦+駆逐艦*2+重雷装巡洋艦*2」です。

編成のコツは第五艦隊組を中心に何隻かの艦に特攻があるそうですからそれらを使うことでしょうか。自軍でいうと阿武隈とВерныйと木曾です。那智などにもあるそうですよ。

 

f:id:dysdis:20170506105357j:plain

f:id:dysdis:20170506105406j:plain

第ニ段階は、連合艦隊は「空母機動部隊」でも「水上打撃部隊」でもOKです。ただし前述したようにギミック解除をするためには両方で出撃する必要があります。自軍はギミック解除のために水上を使いましたが、攻略は空母で行きました。

編成メンバーは「空母機動部隊」時は先述したものと同じです。

「水上打撃部隊」の場合は第1艦隊が「Italia+Iowa改+扶桑改ニ+山城改ニ+千歳航改ニ+千代田航改ニ」の6隻です。艦種でいうと「戦艦*2+航空戦艦*2+高速軽空母*2」です。

第2艦隊が「阿武隈改ニ+秋月改+Верный+北上改ニ+木曾改ニ+那智改ニ」の6隻です。艦種でいうと「軽巡+駆逐*2+重雷装巡洋艦*2+重巡洋艦」です。

編成のコツは空母と同じく特攻がかかっている艦はなるべく使うことでしょう。戦艦は自軍のように出し惜しみせず大和型や長門型を投入して問題ないです。資源的に問題がなければ。

 

装備

2017春イベE5乙の自軍の装備です。

「空母機動部隊」時は、第1艦隊は正空と装甲空母が「艦攻+艦爆+艦戦*2」(例:天山十ニ型(村田隊)+彗星(江草隊)+零式艦戦53型(岩本隊)+烈風改)で、うち1隻だけ艦戦の1スロに「彩雲」を入れます。戦艦は「主砲*2+水上偵察機+徹甲弾」(例:16inch三連装砲 Mk.7*2+紫雲+一式徹甲弾)です。

第2艦隊は軽巡と雷が「主砲*2+甲標的」(例:15.2cm連装砲改*2+甲標的)、高速戦艦は「主砲*2+夜偵+探照灯」(例:38cm連装砲改*2+九八式水上偵察機(夜偵)+96式150cm探照灯)、駆逐艦は1隻が対空カットイン「主砲*2+電探」(例:[10cm連装高角砲+高射装置]*2+13号対空電探改)でもう1隻が夜戦装備をさせます(例:[10cm連装高角砲+高射装置]*2+照明弾)。

 

「水上打撃部隊」時は、第1艦隊は戦艦と航戦は「主砲*2+水上偵察機+徹甲弾」(例:16inch三連装砲 Mk.7*2+紫雲+一式徹甲弾)で、うち1隻は水偵ではなく夜偵を入れます。軽空が「艦攻+艦戦*3」(例:天山十ニ型(村田隊)+零式艦戦53型(岩本隊)+烈風改+烈風(六〇一空))です。

軽巡と雷が「主砲*2+甲標的」(例:15.2cm連装砲改*2+甲標的)で、駆逐艦は1隻が対空カットイン「主砲*2+電探」(例:[10cm連装高角砲+高射装置]*2+13号対空電探改)でもう1隻は電探の代わりに機銃を装備させます。電探でも良いですね。重巡が「主砲*2+電探+水上偵察機」(例:20.3cm(3号)連装砲*2+FuMO25 レーダーor32号対空電探+零式水上観測機)です。

乙作戦なのでそれほどシビアに選ばなくてもなんとかなるかなと。手持ちで一番良いものを選びましょう。

  

陣形

陣形は、空母機動部隊・水上打撃部隊ともに道中とボス戦ともに「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」で、空襲戦は「第三警戒航行序列(輪形陣)」でした。

  

支援艦隊

支援艦隊は「道中」と「決戦」の両方を入れました。

編成はいずれも「駆逐*2+軽空母*2+戦艦*2」の6隻で、装備は駆逐が「電探*3」(例:33号対水上電探)、軽空は「艦爆*4」(彗星十ニ型甲*4)、戦艦は「主砲*4」(例:41cm連装砲*4)です。手持ちでステータスの高い順に使うと良いでしょう。

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20170506113033j:plain

f:id:dysdis:20170506113038j:plain

f:id:dysdis:20170506113043j:plain

2017春イベE5では「基地航空隊」を3隊使用できます。

編成は1隊が「陸上攻撃機*4」(例:一式陸攻(野中隊)+銀河+一式陸攻 ニニ型*2)で、ボスマスに「集中」させ、2隊目が「陸上攻撃機*3+艦上戦闘機」「一式陸攻 三四型+一式陸攻 ニニ型甲*2+零式艦戦21型(熟練)」でこちらもボスマスに「集中」、3隊目が「陸軍戦闘機*2+局地戦闘機*2」(例:三式戦 飛燕(飛行第244戦隊+飛燕 一型丁(キ61-!丁)+雷電*2)で「防空」させました。

ギミック解除のために該当マスでS勝利を取りたいときは、そのマスに2隊とも「集中」させて全力で勝ちにいきます。

札を「出撃」にすることと「補給」することを忘れずに!(自戒)

 

  

Гангут級戦艦1番艦「Гангут」

f:id:dysdis:20170506113811j:plain

三連装主砲を持つロシアの弩級戦艦Гангут級、その一番艦だ。
革命後はОктябрьская революцияと名前を変えたが、近代化改装後、再びГангутの名に戻ったさ。冬戦争、そしてあの大きな戦いにも参加した。
地上戦支援で勝利に大きく貢献した私は勲章ももらったな。この戦い、私も貢献しよう。私に任せておけ!

E5のクリア報酬の一つ、Гангут級戦艦1番艦「Гангут」の図鑑と説明テキストです。Гангутをガングートとは読めないですね……キリル文字でしたっけ、馴染みが全くない私には。Октябрьская революцияは何と読むのか……。

絵師さんはどなたでしょう? 「やどかり」さんでしょうか。ステータスがかなり低めですね……。雷装値があります。重巡? 速度は「低速」です。

 

 

大口径主砲「30.5cm三連装砲」

f:id:dysdis:20170506114312p:plain

f:id:dysdis:20170506114318j:plain

北の国の戦艦主砲です。
戦艦の主砲としては、超弩級戦艦の時代にはスケール的に時代遅れの感もありましたが、三連装主砲として当時新鋭の弩級戦艦に装備されました。

大口径主砲「30.5cm三連装砲」の図鑑と説明テキストです。

ガングート無印が持っている装備です。命中+1なので私なら支援艦隊に使いそうです。

 

 

おわりに

ということで2017春の攻略は全て終わりました。本イベントで自軍が選択した難易度はE1E4が甲で他は乙でした。E5も乙のためほとんど苦戦しなかったです。

ただ本イベでの問題は堀でして、自軍は新規実装艦でドロップ艦として設定されている艦を1隻も入手できていないのです。こういうことは久しぶりなので震えがきます(嘘)

できれば手に入れたいですけど、無理なら無理で問題ありません。というかどうしようもないことですからね。出来る限り全てドロップするよう頑張ります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com