ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2017春イベE3乙】「出撃!北東方面 第五艦隊」の第3海域 (E3) 前段作戦「千島列島沖」「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」を乙作戦でクリアしました。占守と神威は出ず【攻略】

スポンサーリンク

2017年5月2日火曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」の第3海域 (E3) 、前段作戦「千島列島沖」「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」をクリアしました。作戦選択は「乙作戦」です。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

2017春E3の海域選択

www.dmm.com

 

2017年冬イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」、期間限定海域の第3海域 (E3) は前段作戦「千島列島沖」、作戦名が「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」、作戦内容が「第五艦隊を主力とした北方方面艦隊の戦力を前方に展開、我が北方防備を強化し、迎撃体制の確立を急げ!」です。

 

f:id:dysdis:20170504201608j:plain

f:id:dysdis:20170504201613j:plain

f:id:dysdis:20170504201617j:plain

メイン画面から出撃を選択して、海域選択画面の右下に表示されている『期間限定!出撃!北東方面 第五艦隊』と書かれたリンクを選択します。

期間限定海域のE1-3の一覧が表示されていますので、今回は下段のバナーリンクを選択します。大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3つから任意に選択します。自軍は「乙作戦」を選択しました。

難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊までしてしまうと以降の難易度は変更できないはずです。

 

 

2017春E3の地図

f:id:dysdis:20170504201731j:plain

2017春イベE3「千島列島沖」は三段階に分かれたマップでした。第一段階は画像のようにマップ北西のBCEマスにそれぞれ到達することです。

 

f:id:dysdis:20170504201820j:plain

3地点に到達すると、第二段階として北東方面へ進出可能になり、Vマスのボス戦との戦いになります。こちらも輸送マップです。

 

f:id:dysdis:20170504201833j:plain

輸送ゲージを削りきると第三段階として南西方向へ進出可能になりWマスでのボス戦になります。

自軍は画像内の緑の船アイコンで、後述するメンバーで出撃すると下記のルートを取りました。第一段階はJKHから各ルートへ進みます。最低3回の出撃が必要です。第二段階はJKMQUVです。第三段階はJNP(R)SWです。

 

 

2017春E3のギミック

2017春E3にはギミックがあります。PとRとKとQマスでそれぞれ1回以上S勝利を取ることで、ボスの装甲が破砕されるとのこと。自軍もそれぞれS勝利を取った後に母港に帰港したところピコーンとSEが鳴りました。

Rマスには潜水艦が出現するので陣形なりを注意する必要があります。自軍は基地航空隊も集中して送り、「第一警戒航行序列(対潜警戒)」にしてSを取りました。装備は対潜にしていません。

 

 

 

2017春E3のボス

f:id:dysdis:20170504202946j:plain

f:id:dysdis:20170504202951j:plain

2017春イベE3のボスは戦力「護衛棲姫」です。「春日丸(かすがまる)」がモデルになるのでしょうか。

画像上がギミック破砕前、画像したが後です。

 

 

2017春E3クリアボーナス

f:id:dysdis:20170504203125j:plain

f:id:dysdis:20170504203135j:plain

f:id:dysdis:20170504203153j:plain

f:id:dysdis:20170504203226j:plain

f:id:dysdis:20170504203259j:plain

こちらが輸送ゲージ(第二段階)のVマスのボス戦です。道中大破もボス戦での撃ち漏らしもなかったので4回出撃で済んだかと思います。海域EXP.(基本経験値)は300ですね。

 

f:id:dysdis:20170504203451j:plain

f:id:dysdis:20170504203505j:plain

f:id:dysdis:20170504203523j:plain

f:id:dysdis:20170504203532j:plain

戦力ゲージ(第三段階)のWマスでのボス戦です。最終段階で一度ボスを撃ち漏らしたので5回出撃したかと思います。道中大破は一度もなかったです。

こちらは海域EXP.(基本経験値)は320でした。

 

f:id:dysdis:20170504203751j:plain

f:id:dysdis:20170504203859j:plain

f:id:dysdis:20170504203801j:plain

E3乙のクリア報酬は軽空母「春日丸」と「特大発動艇+戦車第11連隊」、「一式戦 隼III型甲」、「勲章」、「改修資材」*4でした。

海域のドロップは道中Sマスで軽巡「能代(のしろ)」、ボスマスで戦艦「長門(ながと)」、重巡洋艦「熊野(くまの)」が出ました。新艦娘の「国後(くなしり)」と「占守(しむしゅ)」と「神威(かもい)」がドロップするそうですが自軍ではドロップしませんでした。堀作業が……。

 

 

2017春E3攻略の自軍編成と装備と陣形

2017春イベE3攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20170504204330j:plain

f:id:dysdis:20170504204337j:plain

画像が2017春E3乙の自軍の編成です。E3は「連合艦隊」です。「通常艦隊」ではありません。

輸送(第一段階と第二段階)攻略時は「輸送護衛部隊」を編成。編成メンバーは第1艦隊が「熊野改+最上改+舞風改+初風改+弥生改+卯月改」の6隻です。艦種でいうと「航空巡洋艦*2+駆逐艦*4」です。

第2艦隊が「阿武隈改ニ+大潮改ニ+吹雪改ニ+磯風改+高雄改+愛宕改」の6隻です。艦種でいうと「軽巡洋艦+駆逐艦*3+重巡洋艦*2」です。

編成のコツは輸送するため第1艦隊の駆逐はドラム缶要員です。

 

f:id:dysdis:20170504204313j:plain

f:id:dysdis:20170504204321j:plain

戦力ゲージ攻略時(第三段階)は連合艦隊が「水上打撃部隊」です。

編成メンバーは第1艦隊が「最上改+Italia+Roma改+熊野改+瑞鳳改+龍驤改」の6隻です。艦種でいうと「航巡*2+高速戦艦*2+高速軽空母」です。

第2艦隊が「阿武隈改ニ+高雄改+愛宕改+吹雪改+北上改ニ+雪風改」の6隻です。艦種でいうと「軽巡+重巡*2+駆逐*2+重雷装巡洋艦」です。

編成のコツは、「札」システムの影響で余程戦力に余裕がある提督さんの他は、無駄に札を付けさせないため輸送のメンバーを流用する必要があります。なのでどちらも不足がないように選出する必要があります。

 

装備

2017春イベE3乙の自軍の装備です。

輸送ゲージ攻略時は、第1艦隊は航巡が「主砲*2+電探+水上偵察機」(例:20.3cm(3号)連装砲*2+FuMO25 レーダー+零式水上観測機)と「主砲*2+水上偵察機+水上戦闘機」(例:20.3cm(3号)連装砲*2+零式水上観測機+強風改)、駆逐が「ドラム缶」ガン積みです。

第2艦隊が軽巡が阿武隈だったので「主砲*2+甲標的」、駆逐が1隻のみ「対空カットイン」(例:[10cm連装高角砲+高射装置]*2+13号対空電探改)で他は左記装備例から13号電探を33号にしています。重巡が「主砲*2+電探+水上偵察機」(例:20.3cm(3号)連装砲*2+FuMO25 レーダーor32号対空電探+零式水上観測機)です。

 

 

戦力ゲージ攻略時は、第1艦隊は航巡が「主砲*2+水上偵察機+水上戦闘機」(例:20.3cm(3号)連装砲*2+零式水上観測機+二式水戦改)、戦艦が「主砲*2+徹甲弾+水上偵察機」(例:381mm/50 三連装砲改*2+一式徹甲弾+零式水上観測機)、軽空が「艦戦*4」(例:零式艦戦53型(岩本隊)+烈風改+烈風(六〇一空)*2)です。

第2艦隊は軽巡が「主砲*2+甲標的」で、重巡が「主砲*2+電探+水上偵察機」(例:20.3cm(3号)連装砲*2+FuMO25 レーダーor32号対空電探+零式水上観測機)、駆逐1隻が「対空カットイン」(例:[10cm連装高角砲+高射装置]*2+13号対空電探改)で、もう1隻が「魚雷*3」、雷が「主砲+甲標的」でした。

 

戦力ゲージ時は第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を載せても良いかと思います。しかし乙作戦ではさほどシビアな戦闘にはならないのでなくてよいかと思います。自軍は付けませんでした。

  

陣形

陣形は、輸送・戦力ともに初手は「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」、RマスでS勝利を取るときのみ「第一警戒航行序列(対潜警戒)」で、他の道中は「第二警戒航行序列(前方警戒)」、ボス戦は「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」でした。

  

支援艦隊

支援艦隊は「道中」と「決戦」の両方を入れました。

編成はいずれも「駆逐*2+軽空母*2+戦艦*2」の6隻で、装備は駆逐が「電探*3」(例:33号対水上電探)、軽空は「艦爆*4」(彗星十ニ型甲*4)、戦艦は「主砲*4」(例:41cm連装砲*4)です。手持ちでステータスの高い順に使うと良いでしょう。

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20170504211423j:plain

f:id:dysdis:20170504211430j:plain

2017春イベE3では「基地航空隊」を2隊使用できます。

編成は輸送も戦力もが「陸上攻撃機*4」(例:一式陸攻 ニニ型甲+一式陸攻(野中隊)+銀河+一式陸攻 ニニ型)でした。ボスマスへ飛ばすためには行動半径「9」以上である必要があるため注意が必要です。

第一段階では初手に1隊を「集中」させ、もう1隊を目標の手前のマスに「集中」させました。第二段階(輸送ゲージ)では1隊をQマスに「集中」させ、もう1隊はボスマスに「集中」させました。第三段階(戦力ゲージ)では1隊をPマスかRマスに「集中」させ、もう1隊をボスマスに「集中」させました。

札を「出撃」にすることと「補給」することを忘れずに!(自戒)

 

  

軽空母「春日丸」

f:id:dysdis:20170504212005j:plain

特設航空母艦、春日丸です。
優秀船舶建造助成施設によって建造された客船でしたが、戦いに臨み、空母へと改装されました。航空機の輸送などに務めた後、大鷹と名前を変えて、海上護衛の任に就きました。夜の潜水艦は…怖いですね……。

E3のクリア報酬の一つ、軽空母「春日丸」の図鑑と説明テキストです。

 

 

艦上戦闘機「九六式艦戦改」

f:id:dysdis:20170504212053p:plain

f:id:dysdis:20170504212216j:plain

旧式の艦上戦闘機の性能向上タイプです。零戦より前に実戦配備されていた旧型機ですが、優れた格闘戦能力を持っています。
武装や速度の点で既に二線級ではありますが、防空戦闘には活用可能です。

「九六式艦戦改」の図鑑と説明テキストです。

春日丸が持っていたこちら春日丸と同様に新規実装されたものと思われます。「九六式艦戦」の上位互換のようですね。

 

 

上陸用舟艇「特大発動艇+戦車第11連隊」

f:id:dysdis:20170504212545j:plain

終戦時、北千島最北端、占守島に布陣していた精鋭、戦車第11連隊。
「士魂」部隊とも云われた同精鋭部隊を特大発動艇で輸送、海上機動及び上陸戦闘運用が可能です。

上陸用舟艇「特大発動艇+戦車第11連隊」の図鑑と説明テキストです。

「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」とどのような違いがあるのか、自軍はまだ使っていません。

 

 

陸軍戦闘機「一式戦 隼III型甲」

f:id:dysdis:20170504212802j:plain

最も量産された陸軍主力戦闘機、一式戦「隼」、その最終量産型です。
機体の基本設計自体は旧式となりつつありましたが、エンジン等を強化した本機は各戦線で戦いの最終局面まで奮闘を続けました。

陸軍戦闘機「一式戦 隼III型甲」の図鑑と説明テキストです。「一式戦 隼II型」の上位互換と思われます。甲作戦では「一式戦 隼III型甲(54戦隊)」をもらえるそうで……羨ましい。

 

 

おわりに

ということで2017春E3も乙でした。あまり苦戦しなかったので甲でも良かったかなと思わなくもないですけど、堀作業もありますから結果オーライです。

さて、次はE4です。情報はまだほとんどみていないです。連合艦隊ではないこととダブルゲージではないそうです。輸送ゲージは食傷しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク