ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2017春イベE2乙】「出撃!北東方面 第五艦隊」の第2海域 (E2) 前段作戦「津軽海峡/北海道沖」「艦隊集結!単冠湾泊地へ」を乙作戦でクリアしました。国後は出ず【攻略】

スポンサーリンク

2017年5月2日火曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」の第2海域 (E2) 、前段作戦「津軽海峡/北海道沖」「艦隊集結!単冠湾泊地へ」をクリアしました。作戦選択は「乙作戦」です。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

2017春E2の海域選択

www.dmm.com

 

2017年冬イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」、期間限定海域の第2海域 (E2) は前段作戦「津軽海峡/北海道沖」、作戦名が「艦隊集結!単冠湾泊地へ」、 作戦内容が「敵北方勢力の活動の活発化に対抗するため、艦隊を単冠湾に集結、迎撃準備を整えつつ泊地付近の警戒を厳とせよ!」です。

 

f:id:dysdis:20170504091117j:plain

f:id:dysdis:20170504091122j:plain

f:id:dysdis:20170504091129j:plain

メイン画面から出撃を選択して、海域選択画面の右下に表示されている『期間限定!出撃!北東方面 第五艦隊』と書かれたリンクを選択します。

期間限定海域のE1-3の一覧が表示されていますので、今回は中段のバナーリンクを選択します。大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3つから任意に選択します。自軍は「乙作戦」を選択しました。最初は甲作戦だったのですが心が折れました。

難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊までしてしまうと以降の難易度は変更できないはずです。

 

 

2017春E2の地図

f:id:dysdis:20170504091226j:plain

f:id:dysdis:20170504091754j:plain

2017春イベE2「津軽海峡/北海道沖」のマップは画像の通りです。自軍は画像内の緑の船アイコンで、後述するメンバーで出撃すると下記のルートを取りました。

E2は輸送と戦力の2種類のボスがいます。輸送を終えるとTマスが発生。画像右端にあるゲージも輸送の緑色から戦力の赤色へと変化しています。

ルートは輸送ではFGHKOLPNR、戦力ではFGIKOLPTを取りました。Fが戦闘回避マス、Iが能動分岐で自軍はKを、Oが空襲戦、Lで物資輸送、Pが戦闘回避マスで索敵が入り、RとPボスマスになります。輸送はボス戦を含めて6戦、戦力はボス戦を含めて5戦のルートです。

 

 

 

2017春E2のボス

f:id:dysdis:20170504091905j:plain

f:id:dysdis:20170504091910j:plain

2017春イベE2のボスは、輸送が「駆逐棲姫」で戦力が「重巡棲姫」です。

 

 

2017春E2クリアボーナス

f:id:dysdis:20170504092132j:plain

f:id:dysdis:20170504092148j:plain

f:id:dysdis:20170504092235j:plain

こちらが輸送ゲージのボス戦です。必ずしもS勝利は必要ない(ボス撃破の必要はある)かと思いますのでまだ気が楽です。海域EXP.は190ですね。

 

f:id:dysdis:20170504092204j:plain

f:id:dysdis:20170504092220j:plain

f:id:dysdis:20170504092251j:plain

戦力ゲージは破壊することで海域クリアとなります。戦力ゲージで自軍は道中大破は1度だけあり、ボスを撃ち漏らしたことも数回ありました。

こちらは海域EXP.(基本経験値)は270でした。

 

f:id:dysdis:20170504092714j:plain

E2乙のクリア報酬は戦闘糧食*2と給糧艦「伊良湖」*2、「二式爆雷」、「一式戦 隼II型」でした。

海域のドロップはボスマスで駆逐艦「藤浪(ふじなみ)」、重巡洋艦「鈴谷(すずや)」が出ました。「国後(くなしり)」がドロップするそうですが自軍ではドロップせず。

 

 

2017春E2攻略の自軍編成と装備と陣形

2017春イベE2攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20170504092949j:plain

f:id:dysdis:20170504093213j:plain

画像が2017春E2乙の自軍の編成です。E2は「通常艦隊」です。連合艦隊ではありません。支援艦隊は「道中」「決戦」ともに入れました。

輸送ゲージ攻略時の編成メンバーは「三隈改+那智改ニ+江風改ニ+睦月改ニ+荒潮改ニ+鬼怒改ニ」の6隻です。艦種でいうと「航空巡洋艦+重巡洋艦+駆逐艦*3+軽巡洋艦」です。

編成のコツは「大発動艇(ダイハツ)」を載せられる駆逐と軽巡を採用することでしょうか。輸送するため。第五艦隊組を取り入れると最短距離でいけるみたいです。

 

戦力ゲージ攻略時の編成メンバーは「江風改ニ+比叡改ニ+那智改ニ+三隈改+荒潮改ニ+Saratoga改」の6隻です。艦種でいうと「駆逐2+高速戦艦+重巡+航巡+正規空母」です。

編成のコツはこれと言ってないとですけど、「札」システムの影響で余程戦力に余裕がある提督さんの他は、無駄に札を付けさせないため輸送のメンバーを流用する必要がありますので、どちらも不足がないように選出する必要があります。

E3,E4で何を使えば良いかも徐々にわかってくると思いますから、そちらの情報を照らし合わせて決めると良いかと思います。自軍は先のことはあまり考えていないですけど……。

 

装備

2017春イベE2乙の自軍の装備です。

輸送ゲージ攻略時は、航巡が「主砲*2+電探+水上爆撃機」(例:20.3cm(3号)連装砲*2+FuMO25 レーダー+瑞雲12型)、重巡洋艦が「主砲*2+電探+水上偵察機」(20.3cm(3号)連装砲+FuMO25 レーダー+紫雲)+駆逐艦が「主砲*2+ダイハツ」、軽巡がダイハツガン積みでした。

輸送ゲージは物資輸送をしますから、そのために駆逐と軽巡にダイハツを載せましょう。重巡や航巡には索敵対策を。

 

戦力ゲージ攻略時は、駆逐が「対空カットイン」(例:[10cm連装高角砲+高射装置]*2+13号対空電探改)で、高速戦艦が「主砲*2+徹甲弾+水上偵察機」(例:試製35.6cm三連装砲*2+一式徹甲弾+零式水上観測機)、重巡が「主砲*2+電探+水上偵察機」(20.3cm(3号)連装砲+FuMO25 レーダー+紫雲)、航巡が「主砲+水上爆撃機+水上戦闘機」(例:20.3cm(3号)連装砲*2+九八式水上偵察機(夜偵)+強風改」、正空が「艦上戦闘機*4」(例:零式艦戦53型(岩本隊)+烈風改+烈風(六〇一空)*2)でした。

戦力ゲージは空襲戦での対空が必要です。駆逐に対空カットインさせます。秋月型を投入しても良いですが、あくまでボス戦でボスを撃破することが目的ですから、ボスを倒せない(火力不足)ようなら秋月型は辞めた方が良いかもしれません。正空は艦戦キャリア。

  

陣形

陣形は初戦とボス戦が「単縦陣」、道中が「複縦陣」、空襲戦のみ「輪形陣」です。

  

支援艦隊

支援艦隊は「道中」と「決戦」の両方を入れました。

編成はいずれも「駆逐*2+軽空母*2+戦艦*2」の6隻で、装備は駆逐が「電探*3」(例:33号対水上電探)、軽空は「艦爆*4」(彗星十ニ型甲*4)、戦艦は「主砲*4」(例:41cm連装砲*4)です。手持ちでステータスの高い順に使うと良いでしょう。

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20170504095834j:plain

2017春イベE2では「基地航空隊」を1隊使用できます。

編成は輸送が「艦戦+陸上攻撃機」(例:零式艦戦21型(熟練)+一式陸攻(野中隊)+銀河+一式陸攻 三四型)です。戦力も基本同じですけど、艦戦が「烈風」を使えるので自軍では21型から烈風に替えています。

札を「出撃」にすることと「補給」することを忘れずに!(自戒)

 

  

爆雷「ニ式爆雷」

f:id:dysdis:20170504100210j:plain

対潜水艦に使用する増加爆雷装備です。爆雷は戦訓を踏まえ、改良されています。
駆逐艦や海防艦などに爆雷投射機やソナー類などの対潜装備とともに装備することで、対潜能力の向上が図れます。

E2のクリア報酬の一つ、装備アイテム「ニ式爆雷」の図鑑と説明テキストです。E1で手に入った「九五式爆雷」の上位互換でしょうか。

こちらもソナーと投射機とセットすることでシナジー(相乗効果)が得られるのではないかと予想されます。

 

 

おわりに

ということで2017春E2は乙でした。甲だと「一式戦 隼III型甲」が手に入るみたいですけど無理はしません。E3はまだ情報を得ていないですけど、今は乙でいくつもりです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com