ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」スタートです。E1は対潜マップらしいので「対潜先制爆雷攻撃」艦を入れたいですね

スポンサーリンク

2017年5月2日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日より開催される2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」のうち、前段作戦に関する告知がありました。

 

 

2017年春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」

 

というツイートがそれ。2017年5月2日火曜日から開催される予定だった2017年春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」は、どうやら日をまたいでの開催となったようです。ギリギリアウト。

現在のところは前段作戦のみが開放されていて、後段作戦は明晩(3日?4日?)以降の開放となるとのことです。日をまたぐかまたがないかのタイミングで「明晩」と書かれると非常にわかりにくいので、具体的な日にちを書いていただきたいものです。

前段作戦はE1「出撃!大湊警備府」、E2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」、E3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」だそうです。E1は対潜マップということですが、私はまだ手を付けていません。

E2以降で占守型海防艦「国後(くなしり)」、E3以降で占守型海防艦「占守(しむしゅ)」と給油艦「神威(かもい)」との邂逅も可能です。「神威」は改装することで水上機母艦カテゴリの艦娘になるみたいです。

またツイートによればE3は連合艦隊のようです。前段作戦のボスですからダブルゲージである可能性も大いにありそうです。

 

 

 

おわりに

始まりましたね。本文中に書いたように自軍はまだ全く攻略に手を付けていません。

E1から札があるということで、何を使おうか考えています。「対潜先制爆雷攻撃」ができる艦を複数入れたいところですが、五十鈴と朝潮とヴェールヌイの3隻、特にヴェールヌイは残しておきたいので、それ以外でということになりそうです。

しかし、クリア後の未入手艦を入手するための周回プレイを考慮に入れないといけないので、そうなるとある程度強い艦を入れても良い気もします。

具体的には軽巡洋艦なら那珂と酒匂(も手を付けるのが怖いですが)、重雷装巡洋艦なら自軍に2隻いる北上、駆逐ならリベッチオや皐月辺りでしょうか。航空戦艦は伊勢型で。軽巡は4スロの夕張を入れても良いかもしれません。対潜ガッツリで。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク