ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年4月26日放送分はスッパ抜けたと思います。ヒントは「左から右へ変化しているもの」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年4月26日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年4月26日放送の謎はスッパ抜け……たかどうか自信がありません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0080 配膳室で給食が急速乾燥!?」という謎でした。全国の小学校で、配膳室に持ち込まれた給食が一瞬にして粉末になる現象が起こっているそうです。パンや揚げ物だけでなく、カレーやスープといった液状の食べ物も粉末化しているとのこと。給食を楽しみに学校へ行っていた私には耐えられない事件です……トキオくんも涙を流していました。

 

 

 

No.0080 配膳室で給食が急速乾燥!?

2017年4月26日放送の第80回の謎は「絵」と矢印です。

画面左には「ウメ(梅)の花」の絵、画面中央の上部に「うがい」をしている女の子の絵と下部に「メガネ」の絵、画面右には「?」マークがあります。「?」を当てます。

「ウメ」の右には線が伸び、すぐに二手に分かれて「うがい」と「メガネ」の周りを迂回し、迂回した後は再び合流して、最後(先端)は矢印(→)となって「?」を指しています。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「うがいとメガネはそういうことか」「左から右へ変化しているものをよく探してみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かいところは間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0080 配膳室で給食が急速乾燥!?」の答え

「ミライタイムズ」第80回の謎の、私が導いた答えは「いね(稲?)」です。自信がありません。

謎の導き方のヒントは、トキオくんは「左から右へ変化しているもの」と言っていましたが、それでは少しわかりにくいかなと思います。私の導き出した答えが間違っているから

私の解き方は、画面の絵を平仮名か片仮名に変換します。画面左が「うめ」で画面中央が「うがい」「めがね」ですね。

絵のうち、画面中央の「うがい」「めがね」の頭文字は「う」と「め」です。これは矢印の出発点にある画面左の「うめ」と同じです(重要)。「うがい」と「めがね」の二文字目はどちらも「が」です。「うがい」と「めがね」の三文字目は「い」と「ね」です。

「う」「め」が頭文字、「が」が共通で、「い」「ね」が最後。

トキオくんが言っていた「左から右へ変化しているもの」とは、つまり「うめ(一文字目、左)・が(二文字目)・いね(三文字目、右)に変化している」と言っているのだと私は考えました。

よって私が導いた答えは「いね(稲?)」となりました。合っているかどうか……解答編は明後日2017年4月28日金曜日に放送される予定です。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「いね」でした。

稲はたっぷりの水で育てられるからどうとか言っていましたね。それが給食が粉末になる件とどう関係するのか……よくわからなかったです。スープも粉末になってしまうんですよね……? まいっか。

 

dysdis.hatenablog.com