ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年4月19日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「文字をどこに揃えれば良いか」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年4月19日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年4月19日放送の謎はスッパ抜けました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0079 児童の体に赤えんぴつのダメ出し!!」という謎でした。全国の小学校で、赤えんぴつが勝手に動き出して児童の体に文字を書く事件が起こっているそうです。書かれた「宿題をしなさい」「寝坊をするな」といった普段教師や保護者から注意されている内容がほとんどです。友だちに知られたくない内容も書かれてしまうため、中には体調を崩す児童もいるとのこと。文字は数日で自然と消えますが、石けんなどで消そうとしても消えないみたいです。嫌な事件ですね……。

 

 

No.0079 児童の体に赤えんぴつのダメ出し!!

2017年4月19日放送の第79回の謎は「絵」と「文字」です。

画面上部に、横線が引かれ、線の下部には同じ大きさの「小さな色付きの長方形」が等間隔で4つ並んでいて線に接しています。「小さな色付きの長方形」は左から「黄」「赤」「青」「緑」の色が付いています。

「小さな色付きの長方形」からは釣りの針と糸のようなものが垂れ下がっていて、糸の長さがそれぞれ異なります。黄色の長方形一番長く、次に長いのが緑色、その次が青色、赤色が一番短くなっています。

糸の先には長さの異なる掛け軸(?)が4つ並んでいます。左から「緑」「青」「赤」「黄」の色が付いています。

掛け軸には平仮名で言葉が書き込まれています。「緑:ぱいなっぷる」「青:こんせんと」「赤:あいろん」「黄:はーと」です。掛け軸の長さは文字数に応じて決まっているようです。

掛け軸の上辺には紐のようなものが伸びています。

さらに、一番下まで伸びている針と一番長い緑色の掛け軸の間ほどの高さに、左右から挟むように三角矢印(▶)(◀)が2つ配置されています。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「ずれているから揃うんだ」「文字をどこに揃えれば良いか考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かいところは間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0079 児童の体に赤えんぴつのダメ出し!!」の答え

「ミライタイムズ」第79回の謎の、私が導いた答えは「はんせい(反省)」です。

謎の導き方のヒントは、トキオくんが言っていた「文字をどこに揃えれば良いか」の通りです。

画面上部の長方形と掛け軸の色を合わせます。長方形は移動させられないので掛け軸を動かして色を一致させましょう。掛け軸は「緑:ぱいなっぷる」「青:こんせんと」「赤:あいろん」「黄:はーと」でしたから、それを左から「黄」「赤」「青」「緑」に並び替えます。

左から「はーと」「あいろん」「こんせんと」「ぱいなっぷる」ですね。

並び替えたら、今度は左右にある「▶」と「◀」に挟まれた横一列の平仮名を左から拾っていきます。「はーと」の「は」、「あいろん」の「ん」、「こんせんと」の「せ」、「ぱいなっぷる」の「い」が拾えるはずです。 「は」「ん」「せ」「い」。

よって私が導いた答えは「はんせい(反省)」となりました。赤えんぴつに書き込まれたダメ出しも反省すれば消えてくれるのでしょうか。解答編は明後日2017年4月21日金曜日に放送される予定です。

 

 

追記(答え)

解答編が放送されました。答えは「はんせい」でした。解き方も合っていたようです。

 

dysdis.hatenablog.com