ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

最上型重巡洋艦3番艦「鈴谷(すずや)」を「鈴谷改ニ」と「鈴谷航改ニ」へ改装しました。「改装設計図」が1つずつ要ります

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2017年4月5日に行われたアップデートより実装された最上型重巡洋艦3番艦「鈴谷(すずや)」の改ニおよび航改ニへの改装を、自軍でもしてみました。

 

 

「鈴谷改ニ」「鈴谷航改ニ」関連ツイート

www.dmm.com

 

こちらが2017年4月5日行われたメンテナンスに伴うアップデートにおける「鈴谷改ニ」および「鈴谷航改ニ」に関するツイートです。

 

 

最上型重巡洋艦3番艦「鈴谷(すずや)」 

f:id:dysdis:20170409170343j:plain

f:id:dysdis:20170409170340j:plain

鈴谷は最上型重巡洋艦の3番艦。横須賀海軍工廠生まれなんだよ~、ふふ~ん。巡洋艦の名前は川由来なんだけど、鈴谷は樺太の鈴谷川がその由来なの。知ってた?

最上型重巡洋艦3番艦「鈴谷(すずや)」の図鑑の画像と説明テキストです。無印が「重巡洋艦」で、改が「航空巡洋艦」とカテゴリが異なります。

鈴谷は無印から改に改装するにはレベル35までレベルを上げる必要があります。無印と改では絵柄も変わっていますね。絵師さんは「コニシ」さんです。

私が艦これを始めた2013年8月下旬当初、鈴谷はレア艦でした。現在は当時よりかなり入手しやすくなっていると思いますけど、それでもレアの部類に入るのではないでしょうか。

鈴谷を入手するにはドロップと建造とがあり、ドロップは通常海域2-5と5-3と5-4で入手でき、建造ではいわゆる「戦艦レシピ」の「400/30/600/30」を使うことで低確率で入手できたかと思います。

 

 

「鈴谷改ニ」へはレベル84から可能とのこと

f:id:dysdis:20170409171103p:plain

f:id:dysdis:20170409171117j:plain

「鈴谷」の改から改ニへの改装可能なレベルは84からだそうです。自軍の鈴谷は95までレベルが上っていました。

改ニへの改装に必要な資源は弾薬1200鋼材2000。「改装設計図」が必要になります。メインページ上部のメニューのうち「アイテム」から「勲章」3つを使って手に入れておきましょう。

自軍では演習をメインにレベリングをしていたと思います。イベントのルート固定にもなっていたと思いますので、イベントや2-5攻略などでも使っていたはずです。昔の話ですので確たる記憶はありません。

 

 

「鈴谷改ニ」の背景は虹+雲+集中線

f:id:dysdis:20170409171317j:plain

f:id:dysdis:20170409171334j:plain

f:id:dysdis:20170409171347j:plain

こちらが「鈴谷」を改から改ニに改装したときの画像です。図鑑の説明テキストは改から変更はないようです。

絵柄は無印と改から変更されていて、全体的にボリュームが増した感があります。顔でいうと鼻筋が描かれている点が大きな違いに感じられます。絵師さんは同じ「コニシ」さんでしょう。

図鑑は別ID認識でした。背景も改の「金+雲」から「虹+雲+集中線」に変化しています。

「鈴谷改ニ」のカテゴリは航空巡洋艦のままです。装備スロットは改の4つと変わらず4つ。初期装備はありません。これは後述する「鈴谷航改ニ」と行き来できる仕様上の措置と思われます。

艦載機の搭載数は上から「3/3/7/11」です。航巡としてはかなり多く載せられますね。

ステータスは特に雷装と対空がかなり上がっています。夜戦火力が高まっているはず。それと、同時実装の新装備「8cm高角砲及び8cm高角砲改+増設機銃」を増設スロットに装備できる艦娘です。

 

 

鈴谷航改ニはレベル88から改装可能とのこと

f:id:dysdis:20170409172021j:plain

f:id:dysdis:20170409172043j:plain

「鈴谷」の改ニから航改ニへの改装可能なレベルは88からだそうです。前述のとおり自軍の鈴谷は95までレベルが上っていました。

航改ニへの改装に必要な資源は弾薬800鋼材4700。さらに「改装設計図」が必要になります。メインページ上部のメニューのうち「アイテム」から「勲章」3つを使って手に入れておきましょう。

かなり資源が減りますね。航改ニにした後で再び改ニへコンバートできる(鈴谷航改ニ→鈴谷改ニでは設計図必要なし)そうです。しかし、改ニに戻してから再び航改ニにコンバートする(鈴谷改ニ→鈴谷航改ニ)ときはその都度「改装設計図」が必要だそうですから、コンバートする際はよく考えてから行った方が良いでしょう。

2隻持ちが正義?

同日に実装された新任務には、鈴谷改ニが必要なものがありますので、一気に航改ニまで改装してしまうと面倒なことになります。要注意・要確認です。

 

 

「鈴谷航改ニ」の背景は虹+雲+集中線

f:id:dysdis:20170409172536j:plain

f:id:dysdis:20170409172558p:plain

f:id:dysdis:20170409172605j:plain

こちらが「鈴谷」を改ニから航改ニに改装したときの画像です。図鑑の説明テキストは改から変更はないようです。

絵柄は改ニとは微妙に異なりまね。カタパルト辺りが。絵師さんは同じ「コニシ」さんでしょう。図鑑は改ニと別ID認識でした。背景は改ニ「虹+雲+集中線」と同じです。

「鈴谷改ニ」のカテゴリは航空巡洋艦から「攻撃型高速軽空母」という新設されたものへと変更されています。装備スロットは改ニの4つと変わらず4つ。初期装備はありません。これは前述の「鈴谷改ニ」と行き来できる仕様上の措置と思われます。

艦載機の搭載数はスロット上から「15/12/12/8」です。射程は「中」。この搭載数は、艦攻や艦爆を載せるのをためらうレベルで少ないです。特に「軽巡ツ級」がいる海域では危険でしょう。

ステータスは軽空母としては火力と耐久がかなり高いです。しかしその分燃費が悪いです。

上記Twitterの情報にあるように、攻撃型高速軽空母の特徴は「高速」であること、「敵水上艦が存在しない場合は軽空母の様に潜水艦を攻撃」すること、「敵水上艦がいる場合は正規空母同様に敵水上艦を優先して攻撃」することにあります。

そして、こちらも同時実装の新装備「8cm高角砲及び8cm高角砲改+増設機銃」を増設スロットに装備できます。

 

 

おわりに

ということで鈴谷改ニおよび鈴谷航改ニへの改装を終えました。航改ニは艦攻・艦爆を載せると熟練度が落ちる危険が伴いますが、火力を考えると入れたいし……というジレンマが生まれます。自軍は、艦攻でいえば村田隊や友永隊といったネームド機は使わず、流星改を使うことが多くなりそうです。

ネームドは他の海域でもすぐに使うことになりそうですから、なるべく熟練度を落としたくない、でも流星改なら代わりはあるから熟練度が落ちても良いかな、という。

やはり2隻持ちをしたくなります。しかしそのための掘り作業はしたくないので、ゴールデンウィークに開催されるであろう春イベントなどで取れたら、解体などせず残して改ニまで育てようかと思っています。イベントではドロップ率が上がると予想しています。

熊野も近々、改ニと航改ニが実装されるのでしょうか? 鈴谷と熊野はセットなイメージがあります。最上は三隈とセット。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク