ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2017年度一発目の新曲は「へんな気持ち」です。FLYING KIDSの「浜崎貴司」さんが歌っています - Eテレ『2355(にーさんごーごー)』

スポンサーリンク

平日の23:55-00:00に放送されているEテレのミニ番組『2355(にーさんごーごー)』、2017年4月3日月曜日の放送からでしょうか、「おやすみソング」のコーナーで新曲が公開されています。

 

 

スポンサーリンク

新曲「へんな気持ち」

NHKオンライン | Eテレ 2355

 

2017年4月3日月曜日、新年度の放送からだったでしょうか、「2355おやすみソング」のコーナーで新曲「へんな気持ち」が公開されています。

実は、月曜日の録画データを消してしまい、2017年4月4日火曜日の放送を観て書いています。ですから3日月曜日の放送で流れていたかの確認は取れていません。私の記憶だけは怪しいので、もしかしたら3日は放送されず4日から放送していた可能性があります。ただ、新年度の1回目の放送で新年度初の曲をかけることは自然と思います。

そういえば2016年度の月曜日の放送は「一人ナイツ」という、お笑いコンビ「ナイツ」のお二人のうち、同じネタを一人ひとり演じる企画物がありましたが、3日の放送はなかったですね。私はこの「一人ナイツ」を面白いと感じたことがなく、半年以上このコーナーが始まると飛ばしていました。このまま終わってもらえると私個人としてはありがたいです。

   

  • 作詞:堀江由朗・うちのますみ・佐藤雅彦・山田一成
  • 作曲:堀江由朗・うちのますみ・佐藤雅彦
  • 歌:浜崎貴司
  • 原画:うちのますみ
  • アニメーション:石川将也

 

ということで、作詞作曲は堀江由朗さんと「うちのますみ」さんの「だんご3兄弟」コンビと、0655と2355の番組を監修している佐藤雅彦さんのトリオ、それと作詞は「山田一成」さんも加わって制作されたようです。

 

 

山田一成さんは「いつもここから」でしょうか?

www.k5.dion.ne.jp

 

「山田一成」さんはこの「いつもここから」の方でしょうか? 同じEテレの『ピタゴラスイッチ』の「アルゴリズム体操」に出演している。

公式Webサイトが文字化けしてしまっています。私が使っているPCがMacだからかもしれません。文字コード問題。Winの方は大丈夫かも。

 

 

浜崎貴司さん

浜崎貴司 OFFICIAL SITE

歌を歌っているのは「浜崎貴司(はまざき・たかし)」さんです。浜崎さんは『イカ天』こと『いかすバンド天国』で一気に有名になったファンクバンド「FLYING KIDS(フライングキッズ)」のヴォーカルの方ですね。

FLYING KIDSは一時解散していたかと思っていましたけど、Wikipediaを読むと再結成と書かれていました。再結成のことは全く知らなかったです。

 

FLYING KIDS/幸せであるように [MUSIC VIDEO CLIP] - YouTube

 

メジャーデビューシングル「幸せであるように」が、公式と思われるページからアップロードされていました。

 

 

「へんな気持ち」の歌詞

新曲「へんな気持ち」の歌詞は、私たちが普段の生活で人と接する中で、言葉で表せない「変な気持ち」になる出来事が書かれています。

例えば、2017年4月5日水曜日の放送では、街中でふと出会った人がどこかで見たことがあるなぁとモヤモヤしていたら、後で自分がよく行くコンビニの店員さんだった、みたいなことです。

4日火曜日は、突然知らない人から告白されたのに、その人から別に好きな人ができたとフラレたことが歌詞になっていました。これは全く共感できませんでした。まず女性から突然告白されたなんて経験がないのです……。

ナレーションは「体験したことがなくても、何となくわかってしまう、そんな微妙な心の動きをお楽しみください」とあったので、そうであるならば確かに、告白してきた人からフラレることは何だか理不尽な思いがしますね……。

 

 

おわりに

そういう「変な人に」というと、私の場合は、自分がお洒落じゃないなと思っている人からお洒落だねと言われたとき、モヤモヤした気持ちになります。それはお洒落ではないのでは? と思ってしまうのですね。ありがとう、と答えますけど。

お洒落的なことでいうと、私がお洒落ではないと思っている人が、自分はお洒落だと思っている・言っている様子を目の当たりにしたときにモヤっとします。私のファッションセンスが一般的に良いかどうかわからないですから、言い様もないので余計ですね。

 

スポンサーリンク