ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

強風改? 2017年4月5日のアプデで最上型重巡洋艦3番艦「鈴谷」が鈴谷改ニ、さらに攻撃型高速軽空母「鈴谷航改ニ」へ改装可能になりました

スポンサーリンク

2017年4月5日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

2017年4月5日のアップデート内容

 

というツイート群がそれ。2017年4月5日行われたメンテ&アプデの一番の目玉は、最上型重巡洋艦3番艦「鈴谷(すずや)」の改ニです。噂どおり。

一定レベル以上の鈴谷改は改装設計図と資材で改鈴谷型航空巡洋艦「鈴谷改二」へと改装でき、さらにこの鈴谷改ニは改装設計図と高速建造材と開発資材とで攻撃型高速軽空母鈴谷航改二」へと改装が可能になると。

この攻撃型高速軽空母は、「高速」の軽空母で、敵水上艦が存在しない場合は軽空母の様に潜水艦を攻撃し、敵水上艦がいる場合は正規空母同様に敵水上艦を優先して攻撃する特徴があるとのことです。高速の軽空母が不足気味ですし、仕様も便利そうですね。

 

 

攻撃型高速軽空母とは?

攻撃型高速軽空母は艦これでは初の実装です。

 

改鈴谷型重巡洋艦 (かいすずやがたじゅうじゅんようかん)は大日本帝国海軍の未成重巡洋艦。伊吹型重巡洋艦 (いぶきがたじゅうじゅんようかん)[1]とも呼ばれる。

(略)

だがミッドウェー海戦の影響で2番艦は起工直後に建造中止、1番艦「伊吹」は艦隊給油艦として完成することも考えられたが、結局空母へ改造となった[2]。 しかしそれも戦局悪化により進捗率80%で工事中止、そのまま終戦を迎えた[1]。

改鈴谷型重巡洋艦 - Wikipedia

改鈴谷型重巡洋艦のWikipediaにはこのように書かれています。改鈴谷=伊吹型の空母化は幻の計画だったようですね。今回の攻撃型高速軽空母はif改装ということで良いでしょうか。

 

 

「8cm高角砲改+増設機銃」は阿賀野型の救済?

新装備もありました。装備アイテム新型水上戦闘機「強風改」と「零式艦戦63型(爆戦)」と「8cm高角砲改+増設機銃」の実装です。

 

強風(きょうふう)は川西航空機が太平洋戦争時に開発した日本海軍の水上戦闘機である。略符号はN1K1、連合国側のコードネームはRexであった。主任設計技師は二式飛行艇も手がけた菊原静男。

本機は水上機でありながら空戦を主目的とした機体として設計されたが、開発が難航したことで活躍の時期を失い、性能も期待外れで操縦も難しかったことから、生産数は100機に満たない。

強風 (航空機) - Wikipedia

強風(航空機)のWikipediaにはこのように書かれています。水上戦闘機なのですね。紫電の元になったみたいです。

8cmは長10cm砲より非力ではあるものの小型軽量な長8cm砲系列の対空兵装とのことで、「阿賀野(あがの)型」全艦と「最上(もがみ)型改ニを含む「改鈴谷型」全艦、「練習巡洋艦」「工作艦」「潜水母艦」に装備可能です。しかも小型軽量のため増設スロットにも装備可能らしいですから、これは阿賀野型の活躍の場が増えることでしょう。

前回でしたか、以前も阿賀野型はステータスが上方修正されていましたから、救済は続きます。2017年春イベで使うことがあるのかもしれません。

 

 

おわりに

自軍はまだ鈴谷改はレベル95で改ニに改装可能でした。攻撃型高速軽空母の航改ニにも改装可能なレベルのようです。新任務の条件的に改ニから航改ニに改装して良いかわからなかったので、改装はしていません。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク