ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2017年度一発目の新曲は「0655 だじゃれ DE 一週間」です。駄洒落好きにはたまらない? - Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』

スポンサーリンク

平日06:55-:700に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』の、2017年4月3日月曜日の放送で「おはようソング」の新曲がお披露目されました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『0655』の新曲「0655 だじゃれ DE 一週間」

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

Eテレ『0655』、2017年4月3日月曜日放送の「おはようソング」のコーナーで、2017年の3曲目、2017年度では初となる新曲が流れました。

新曲のタイトルは「0655 だじゃれ DE 一週間」です。

 

      「0655 だじゃれ DE 一週間」
  • 作詞:うえ田みお
  • 作曲:近藤研二
  • うた:丸山もち男とダジャソング男声合唱団
  • アニメーション:うえ田みお

 

「0655 だじゃれ DE 一週間」の作詞・作曲・うたが公式Webサイトに公開されています。作詞作曲はお馴染みの方々ですね。

「うえ田みお」さんは、『0655』のオープニングソングの「朝が来た!」のアニメーションをしていらっしゃる方ですか。昨年2016年に大好評だった「さらばシリーズ」の作詞も「うえ田みお」さんだったはずです。

「近藤研二」さん「0655」の多くの曲の作曲を手がけていらっしゃいますね。前出の「さらばシリーズ」もそうですし、「忘れもの撲滅委員会」や「小石川植物園に行ってみました」「顕微鏡で覗く世界」「toi toi toi!」などもそうです。他にもたくさんあります。

 

 

「0655 だじゃれ DE 一週間」の歌詞

「おはようソング」の新曲「0655 だじゃれ DE 一週間」の歌詞は、題名のとおりに一週間の曜日を駄洒落にしたものです。

「月曜日」「火曜日」「水曜日」「木曜日」「金曜日」「土曜日」「日曜日」の七曜日を英語に直した「Monday」「Tuesday」「Wednesday」「Thursday」「Friday」「Saturday」「Sunday」を駄洒落にしています。

例えば「月曜日がはじマンデー」とか「火曜日あいさつ『ちーす』デー」とかです。そして「一週間がんばるでー!」と〆る訳ですね。

間奏(?)の部分には、曜日とは無関係のダジャレも入ってきます。「都合が、ツタンカーメン(つかん・カーメン)」など……はい? 

 

 

おわりに

仕様もない曲ですけど、私は案外こういう仕様もないものが好きです。今年に入って一番好きな曲かもしれません。

 

スポンサーリンク