ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017年4月から『あさイチ』の「スゴ技Q」を担当するのは「副島淳」さんです。背が高い

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2017年4月4日の放送は「スゴ技Q 」と題して「外ごはん」の特集が組まれていました。

 

 

目次

 

 

スゴ技Q「春だ!外ごはんをキワメる!」

www1.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週火曜日の放送は、元水泳オリンピック選手で現在はタレント活動をされている「宮下純一(みやした・じゅんいち)」さんが出演する企画「スゴ技Q」です。宮下さんに関しては後述します。

2017年4月4日の放送は「春だ!外ごはんをキワメる!」というサブタイトルで、野菜の「外ごはん」の特集が組まれていました。

新年度、2017年も春になりました。「ソメイヨシノ(染井吉野)」も関東では開花して、お花見シーズンに入りました。新緑も萠え出ており、ピクニックにお出かけするには良い季節です。

 

 

「外ごはん」のお悩み色々

今回のスゴ技Q「外ごはん」は定番料理のお悩み解決でもありました。

卵の白身を切るように混ぜ、強火で熱々に熱したフライパンで焼き上げる「冷めてもふんわり卵焼き」や、水や卵、片栗粉、薄力粉という衣にパン粉を加えることでできる「冷めてもフワッとジューシーから揚げ」、5-10%少なめの水で炊いたご飯を冷ましてから手首のスナップを効かせて手の中でご飯を回転・弾ませることで作れる「口のなかでほどけてゆくおにぎり」、「外ワイン」の楽しみ方、「防災ピクニック」といったことが紹介されていました。

 

 

スゴ技Qの新司会は「副島淳」さん!

実は今回のブログで最も書きたかったことは「外ごはん」ではなく、長年「スゴ技Q」のコーナー司会を担当してこられた「宮下純一」さんが2016年度いっぱいで卒業してしまい、宮下さんの替わりは誰なのか、それです。

 

というツイートにあるように、2017年4月からのスゴ技Qの司会は「副島淳(そえじま・じゅん)」さんが担当することになりました。

 

ameblo.jp

twitter.com

 

副島 淳(そえじま じゅん、1984年7月18日 - )は、日本の俳優、タレント。所属事務所は有限会社リミックス。
アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフ。東京都大田区蒲田生まれ。千葉県浦安市育ち。

副島淳 - Wikipedia

副島淳さんのWikipediaにはこのように書かれています。

アメリカ人と日本人のハーフで、肌が黒いですから、一見すると外国の方かなと思ってしまいますが、副島さんは日本語しか話せない(英語を含む外国語を話せない)そうです。蒲田生まれ、浦安育ち。

副島さんはフジテレビ『笑っていいとも!』やTOKYO MX『5時に夢中!』に出演していました(今年度も出演していますか?)し、TBS『日立 世界ふしぎ発見!』では解答者やミステリーハンターとして出演している方ですから、個人的には馴染みがあります。

確か、ふしぎ発見ではニュージーランドの温泉回でしたか、そこをレポートしたときに初めての海外旅行だったということを仰っていたかと思います。あと、「四国八十八箇所(しこくはちじゅうはっかしょ)」巡り、いわゆる「お遍路さん」の回にもミステリーハンターとしてレポートしていましたね。

また、俳優としては映画『猫侍 南の島へ行く』で原住民の役で出演しているのを拝見しました。

 

 

おわりに

宮下さんが卒業してスゴ技Qがどうなるのかが非常に興味深かったですけど、副島さんは意外も意外な人選でした。しかし、さすがに副島さんはレポート慣れしているといいますか、無難にこなしていらっしゃったと思います。といっても、他のブログ記事を書きながら観ていたため、しっかりと観てはいないのですが。

 

dysdis.hatenablog.com