読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

tvk『saku saku』のラストウィークが始まりました。歴代MCからメッセージが届いていますが…

スポンサーリンク

平日07:00から「tvk(テレビ神奈川)」で放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』の、2017年3月27日からラストウィークが始まっています。

 

 

tvk『saku saku』ラストウィーク

www.tvk-yokohama.com

 

tvk『saku saku』はいよいよ今週いっぱいで、約20年の番組の歴史に終止符が打たれます。2017年3月27日月曜日からラストウィークが始まっていて、2017年3月31日金曜日が最終回です。

 

 

DEPAPEPEとあゆくまが出演するらしい

ラストウィークは、「DEPAPEPE(でぱぺぺ)」さんや「あゆみくりかまき」の3頭3人といったsaku sakuとの縁が深い方たちが出演する予定だそうです。

2017年3月28日はDEPAPEPEさんが出演していました。ワンデーのようです。あゆくまはまだ出演していないですけど、ワンデーみたいです。

 

 

Rihwaのソング・ファクトリー最終回

また、2017年3月28日は月一レギュラー「Rihwa(リファ)」ちゃんも出演して、彼女が担当していたコーナー「Rihwaのソング・ファクトリー」は今回が最終回でした。

今まではRihwaちゃんが毎回曲を作って披露してくれていましたが、今回は、メインMC「NANAE(ななえ)」ちゃんと、お笑いコンビ「上々軍団」のお二人、「さわやか五郎(さわやか・ごろう)」さん、「鈴木啓太(すずき・けいた)」さんからRihwaちゃんへの感謝を込めて歌をプレゼントしていました。

 

 

歴代MCからメッセージ

今週は毎日のラストパートでsaku saku歴代MCからのメッセージが届けられています。

昨日2017年3月27日月曜日は屋根の上シリーズ初代MCの「あかぎあい」ちゃん、そして今日2017年3月28日火曜日は2代目MC「木村カエラ(きむら・かえら)」ちゃんからのメッセージが届けられました。

この順番でいけば、明日2017年3月29日水曜日は3代目「中村優(なかむら・ゆう)」ちゃん、明後日2017年3月30日木曜日が4代目「三原勇希(みはら・ゆうき)」ちゃん、明々後日2017年3月31日金曜日が5代目「トミタ栞(とみた・しおり)」ちゃんからメッセージが届けられるのでしょう。

 

 

歴代MCの出演は一切なし?

ただ残念なことは、この歴代MCからのメッセージは「テキストのみ」だということです。NANAEちゃんが読み上げています。

どうしてビデオメッセージではないのでしょうか? morning call時代からなら20年ですか? 屋根の上シリーズだけでも16年ですか? それだけ長きに渡ってファンに支えられた番組の最終週ですよ?

メッセージはテキストをNANAEちゃんが読み上げるだけなので、下手をしたらカエラちゃんたちが書かなくても成立してしまっているんですよね……。彼女たちの事務所のスタッフ、もっと酷い場合は許可を得た上でsaku sakuのスタッフが書いてしまえばそれでもうバレない。

この場合、最高なのは彼女たち自身がsaku sakuに出演することで、次にビデオメッセージ、ボイスメッセージの順でしょう。テキストを他人が読むなど最後の最後、最低も最低の手段と思います。

テキストだけを紹介にするにしても、彼女らの自筆だとわかるようにすべきでしょう。

月曜日火曜日と観た限りでは、打ち込んだありがちな明朝体フォントのテキストが画面に表示されているだけで、彼女たちが考えた文章かどうかは全くわからなかったです。

彼女たちが考えた文章だと私たちが信じる他ない。信心が試されています。

スタッフさん、配慮が足らなすぎますよ……そりゃ終わってしまうわ、と思ってしまいました。

とか思わせておいて……最終回に、実は歴代MCが全員来てるんだよーーーー!ってなって欲しいです。勢揃い、それしか挽回の余地はないでしょう。

 

 

『saku sakuありがとう!special weather report』

実は2017年3月27日から5日間の特別番組『saku sakuありがとう!special weather report presented by 横浜薬科大学』がsaku sakuの本放送の直前、06:55-に放送されています。

こちらは天気予報のコーナーで、VTRに3代目MC「中村優」さんが出演しています。優ちゃんが「横浜薬科大学(よこはま・やっか・だいがく)」を訪れ、内部の施設などを紹介している様子が映し出されています。音はBGMだけで声などはなし。

優ちゃんファンの方は特に必見です。

 

 

おわりに

現行のsaku sakuは、かつての黒幕さん時代のsaku sakuとは全く別物として観ないとかなりきついと思います。最終週だからということで黒幕さん時代のファンが観たら相当ガッカリするでしょう。観る場合はsaku sakuは名前だけなのだという点を留意した方が良いです。

それにしてもこんな終わり方をしてしまうなんて……いや、NANAEちゃんも上々さんも頑張っていたと思います。思いますけど。黒幕さんやご意見番さん、浪人生さん、あいちゃん、カエラちゃん、米ちゃん……。

 

dysdis.hatenablog.com