読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

DASH村の柴犬「北登(ほくと)」が死んでしまいました - 日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!』

スポンサーリンク

毎週日曜日19:00から日本テレビ放送されているバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の2017年3月26日の放送で、「北登(ほくと)」が死んでしまったことが報告されていました。

 

 

北登が亡くなる… 

www.ntv.co.jp

 

鉄腕DASHの名物コーナーだった「DASH村」、その舞台だった福島DASH村で飼われていたオスの「柴犬(しばいぬ)」がいました。その柴犬の名前が「北登」です。

 

北登(ほくと・柴犬)
2001年2月以降の古参組。2000年9月22日生まれ。命名はハガキ・インターネットでの投票による。

DASH村 - Wikipedia

 

DASH村のWikipediaにはこのように書かれています。

2017年3月26日の放送の終盤に、北登が2017年2月17日に息を引き取ったことが報告されました。16歳5ヶ月。人間の年齢に直すと80歳以上と言っていたでしょうか。大往生ですね。

VTRでは最近の北登の様子も映像が流れていましたが、横になって寝ている時間が増えてきたということでしたから、加齢によってずいぶんと体力が衰えていたのでしょう。

最近は誕生日になるとTOKIOのメンバーから北登に誕生日プレゼントを作る流れがありましたが、最近は歩き方も力が弱くなっている様子を見て取れましたから、「そのとき」はそう遠くないかもしれないとは思っていました。思っていたものの、やはり死んでしまったと聞くとショックですね。

番組では当時の北登の映像が流れていました。もちろんTOKIOの皆さんも若かったです。里を駆け回る北登、追いかける当時26歳の松岡くん……懐かしい。

 

 

おわりに

北登は東日本大震災やそれに伴う津波と原発事故という大変な時期を経験しています。私よりもずっと濃密な時間を過ごしていたことでしょう……。

DASH村は『鉄腕DASH』の中でも大好きなコーナーで、そのマスコットであった北登が死んでしまったことは、何か大きな区切りのようなものを感じます。

北登は天国でTOKIOの兄貴「三瓶明雄(さんぺい・あきお)」さんと再会できたでしょうか。できているといいなぁ。

公式Webサイトにも北登に関するページが更新されていたので、番組を見逃した方はぜひそちらをご覧になってください。

  

dysdis.hatenablog.com