ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

『短歌de胸キュン』と『俳句さく咲く!』の2017年度の新メンバーが発表されていました。短歌はあの女優さんが登場です

スポンサーリンク

毎月第4日曜日06:00よりEテレにて『NHK 短歌』の初心者向け講座『短歌de胸キュン』、テレビ体操を挟んで同日06:35から『NHK 俳句』の初心者向け講座『俳句さく咲く!』がそれぞれ放送されています。

2017年3月26日の放送で、2017年4月放送分からの、2017年度のメンバーが番組内で発表されていました。

ただ、今回放送の録画を失敗していまして、メンバー初回のところが全て録れていませんでした。他の番組を撮ってしまっていました……。なので全て記憶を頼りに書いていますから、間違えている可能性は低くありません。ご了承ください。

 

 

『短歌de胸キュン』2017年度のメンバーは?

初心者向けの短歌講座『短歌de胸キュン』の2017年度のメンバーは、2016年度から一人減っていました。その分……と言って良いのかわかりませんけど、これまでとは毛色の異なる方が出演していました。大物です。

2017年3月26日はまだ2016年度なのにどうして出演しているの? と思われる方もいるかと思います。理由は番組のシステムにあります。

この『短歌de胸キュン』は、その放送のスタジオメンバー4人を決めるために、前月に短歌対決をするからです。選者である歌人「栗木京子(くりき・きょうこ)」先生から選ばれた上位4人だけが翌月のスタジオに入れるシステムのため、新年度の出演をかけて新メンバーが2016年度のうちから登場した、ということ。

 

ameblo.jp

 

新メンバーとは、俳優の「星野真里(ほしの・まり)」さんです。現在放送されている朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』にも、つい数日前に出演していらっしゃいました。有名女優さんです。

 

星野 真里(ほしの まり、1981年7月27日 - )は、日本の女優。本名、高野 真理(たかの まり)旧姓、星野。埼玉県上福岡市(現ふじみ野市)出身。トルチュ所属。

(略)

青山学院中等部・高等部、青山学院大学文学部フランス文学科卒業。学位は学士(文学、青山学院大学)。

星野真里 - Wikipedia

星野真里さんのWikipediaにはこのように書かれています。

星野さんは普段から短歌もしていて、「NHK短歌」の雑誌の方でしょうか、そちらに毎月投稿をしていて一度佳作にも選ばれている、という本気で短歌に取り組んでいらっしゃる方みたいです。

実際に、過去の作品も今回の短歌対決での作品も素晴らしく、井戸田さんや村上さんの地位が脅かされそうな気配がします。それ以上にカン・ハンナさんの立場が危ういかもしれないですね。

一方で、番組を卒業したメンバーもいました。それはモデルでアイドルの「えりちょす」さんと、2016年度からメンバーに入っていた「マクドナルド・サラ」さんの女性2名です。えりちょすさんもサラさんも対決に勝てなかったですから、あまり番組で拝見することもなかったですね……名目は卒業ですが、という。

他のメンバーは同じです。お笑いコンビ「スピードワゴン」の「小沢一敬(おざわ・かずひろ)」さんと「井戸田潤(いとだ・じゅん)」さん、お笑い芸人の「小島よしお(こじま・よしお)」さん、お笑いコンビ「フルーツポンチ」の「村上健志(むらかみ・けんじ)」さん、タレント(?)の「カン・ハンナ」さん、+星野さんです。

小島さんの他の男性メンバーがかなり強いので、テコ入れをしたのでしょう。

選者は栗木先生から「佐伯裕子(さえき・ゆうこ)」さんに替わります。戻ります。

 

 

『NHK俳句』2017年度のメンバーは?

『NHK俳句』の2017年度のメンバーは「総替え」です。

お笑いコンビ「NON STYLE」の「井上裕介(いのうえ・ゆうすけ)」さんと「石田明(いしだ・あきら)」さん、女装家の「ミッツ・マングローブ」さん、俳優でモデルの「楠世蓮(くすのき・せれん)」さん、タレントの「ボビー・ジュード」さんは、今回の放送で皆さん番組を卒業します。

といっても、井上さんはあれがあれだったのであれでしたから、石田さんたちは煽りを食ったかな……と思います。可愛そうですね。ボビーさんは良い句を詠まれるのでもう1年は見たかったです。

新メンバーは……申し訳ないです。冒頭で書いたように録画を失敗して女性メンバーを覚えていません。

男性メンバーは、お笑い芸人の「武井壮(たけい・そう)」さんと、俳優でタレントの「加藤諒(かとう・りょう)」さん、俳優の「酒井敏也(さかい・としや)」さんだったと思います。

「ザリガニくん」こと加藤諒さんは、昨年秋に放送されたNHK俳句増刊号『ねこぶら』に出演していたので、あの番組での評判を加味されたのかなと思っています。酒井さんはドラマや映画の脇役として色々な作品に出演されています。

 

tpd-web.com

 

女性メンバーは確か「東京パフォーマンスドール」からお二人が出演するのだったと思います。東京パフォーマンスドールのうちどなただったかは……申し訳ありません。

 

東京パフォーマンスドール(とうきょうパフォーマンスドール、略称:TPD[注 1])は、日本のガールズグループ、女性アイドルグループ。

(略)

2013年6月、新メンバーにより約17年ぶりに復活。2014年6月11日にエピックレコードジャパンからCDデビュー。

東京パフォーマンスドール - Wikipedia

東京パフォーマンスドールって今もあるのですね、今日知りました。かつては篠原涼子さんや穴井夕子さんが在籍していたのは知っていましたが……Wikipediaを読むと2013年に復活したみたいです。

ということで、2017年度の『俳句さく咲く!』は男性3名と女性2名の計5名です。選者の先生は俳人「小島健(こじま・けん)」さんから俳人「櫂未知子(かい・みちこ)」さんに替わります。

 

追記

tpd-web.com

 

「東京パフォーマンスドール」から2名が誰なのかを再放送を観て確認したところ、「上西星来(じょうにし・せいら)」さんと「櫻井紗季(さくらい・さき)」さんとわかりました。

 

www.instagram.com

 

上西さんの「Instagram(インスタグラム)」アカウントです。

 

twitter.com

 

櫻井さんの「Twitter(ツイッター)」アカウントです。

 

 

おわりに

ということで録画ミスをしたことでいつも以上に中途半端な記事になってしまいました。

再放送があると思いますからそれを待って加筆・修正をします。いや、でも今は春のセンバツ高校野球が開催されていますから、平日の再放送がないかもしれないですね……新年度の放送を待つしかないかもしれないです。仕方がないです。

 

dysdis.hatenablog.com