ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017年4月16日放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』で重大発表があるそうです。番組終了でしょうか?

スポンサーリンク

毎週日曜日18:30からテレビ東京で放送されている紀行バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の、2017年3月19日放送内で「重大発表」があると告知されていました。

 

 

モヤモヤさまぁ~ず2

www.tv-tokyo.co.j

 

「モヤさま」こと『モヤモヤさまぁ~ず2』は紀行バラエティ番組です。

お笑いコンビ「さまぁ~ず」の「三村マサカズ(みむら・まさかず)」さんと「大竹一樹(おおたけ・かずき)」さん、「福田典子(ふくだ・のりこ)」テレビ東京アナウンサーの3人が、日本や世界の各地を巡って、その土地のもやもやした場所やお店などを訪ねて食べ物を食べたりはしゃいだり駄弁ったりする、「世界一ドイヒーな番組」です。

2017年3月19日の放送は「浦和周辺」でした。 浦和は約2年ぶりに訪れるとあって、私の記憶も比較的新しく、既視感のある方が出演していました。魔女を名乗るコッペパン屋さんがいたり、お笑い芸人「イジリー岡田(いじりー・おかだ)」さんのお母様が登場したり、イジリーさんと親子で舌をあれしたりと、相変わらずの番組でした。

 

 

モヤさまの「重大発表」とは何か?

番組の中盤を過ぎた辺りだったでしょうか。番組のプロデューサーの「伊藤P」が登場して、出演者3人に番組からある重大な発表があると告白していました。

その内容は「次回2017年4月16日の放送である重大な発表があります」という重大発表でした。

次回は3週間お休みの後、4月16日に放送されるということで、そのときに番組から重大なことが発表されるそうです。

次回明かされる「重大発表」とは何なのでしょうか? 気になります。

次回が2017年度に入ってから放送されるということですから、「モヤさまの番組自体が終了」する可能性は極めて低いと考えています。

また、「放送が再び深夜枠に移動する(戻る)」ことも、終了の場合と同じように、番組改編後の放送で告知されることから、可能性は低いと考えられます。

番組終了と放送時間移動は2016年度内に告知されていないとおかしいかなと。今回の「浦和周辺」回が本年度最後の放送ですから、こういう内容であれば今回告知していないといけないことと思います。

次に考えたことは「放送時間の短縮」です。今の1時間半から1時間に放送時間が短縮されるのではないか、ということです。

深夜枠の頃は確か30分番組だったと記憶していて、深夜からゴールデンに移動したときに30分拡大して1時間番組に、さらにアシスタントアナウンサーの前任「狩野恵里(かのう・えり)」アナの頃でしたか、30分拡大して1時間半番組になっています。それをまた戻しましょう、ということ。

時間短縮なら番組改編後の事後報告でも問題はあまり無いように思います。

別角度から考えると、DVD発売記念のイベントを行うくらいしか考えつかないですね……。

 

 

おわりに

以前も書いたと思いますが、私は三村さんのセクハラ関係の言動がどうも駄目で、発言が始まったら音を消すかチャンネルを変えるかして、観ないようにしています。あれはパワハラも含まれているように思えるので何だか……。

それと、これも以前話したと思いますけど、それでもやはり観光地ではない場所へ行ってぶらぶらする番組内容そのものは好きなので、マイナス面はあるとしても観たいのです。

といっても、最近は観光地だったりモヤモヤしていない場所やお店に行くことも多いですから、そういう意味でも魅力がなくなってきています。惰性で観ている感は否定できないです。

……と考えると、番組終了の可能性も全くないとは言えないでしょうか。

 

 

追記 (2017/04/16)

2017年4月16日の放送で、重大発表の内容が発表されました。それは「10周年記念3時間半スペシャル」です。大江アナと狩野アナも加わった5人で散歩をする内容になるとのことでした。

 

dysdis.hatenablog.com