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饅頭よりシュークリームの方が「間食(おやつ)」に向いているそうです。でもオススメはナッツ - 日テレ『所さんの目がテン!』

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毎週日曜日07:00から日本テレビで放送されている生活情報教養番組『所さんの目がテン!』、2017年3月12日の放送は「間食」の特集でした。

 

 

『所さんの目がテン!』 

所さんの目がテン!

 

タレントの「所ジョージ(ところ・じょーじ)」さんが司会の長寿番組『所さんの目がテン!』は、私たちの身近な出来事を科学で解明してみようという趣旨の番組です。

2017年3月12日の放送では「間食(かんしょく)」を科学していました。間食は「おやつ」と言い換えても良いでしょう。

 

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番組説明にはこのように書かれていました。

 

 

シュークリームvs.まんじゅう

番組説明にある「シュークリームvs饅頭(まんじゅう)」では、どちらが間食に向いていると思いますか?あくまでこの二者択一で、です。

答えは「シュークリーム」です。

というのも、シュークリームには主に卵や牛乳やバターなどの、「タンパク質」と「脂質」の栄養素が多く含まれているからです。

タンパク質や脂質は胃の中に留まっている時間が長く、消化吸収がゆっくりになるから、血糖値の急激な上昇も、その後の急激な下降も、饅頭に比べると緩やかです。

一方、饅頭には生地も餡も「糖質(炭水化物)」ばかりで、「タンパク質」や「脂質」は少ないです。そのため吸収が早すぎて血糖値が急激に上がって、その後急激に下がってしまいます。

ちなみに、「肉まんvs野菜サンド」は肉まんの方が間食には合わない印象があるかもしれないですけど、血糖値の推移はどちらもほぼ同じでした。変わらないと。肉まんにはシュークリームのようにタンパク質や脂質が多く含まれているから、思っていたよりは向いているようです。

 

 

大食いスパイラルとは何か?

これまた番組説明にある肥満になってしまう理由の一つである「大食いスパイラル」とは何でしょうか?

「大食いスパイラル」、番組では「ドカ食いスパイラル」と表現されていましたが、それは大食い(どか食い)してしまうと血糖値が急激に上昇してしまい、血糖値が上昇するとインスリンが分泌され糖が脂肪になりやすくなり、さらに血糖値が急激に上昇した後は急激に下降してしまい、同時に強い空腹感が襲ってきて、そうするとまた大食いをしてしまう……というスパイラルに陥ってしまうことを言うそうです。

前述の饅頭も、炭水化物ばかりが含まれていますから、シュークリームより血糖値が急激に上昇しやすい食べ物です。間食にどちらかを食べるならシュークリームの方が血糖値の推移が緩やかになり、向いていると言えるでしょう。

 

 

間食にベストの食材は何か?

では、間食にベストな食材は何か、です。これは「ナッツ類」「大豆類(だいず・るい)」と番組では紹介されていました。

ナッツや大豆の1日の摂取量の目安は、摂取カロリーが2,000kcal/日だとするとその「1割」くらいが理想的だそうです。

「小腹が空く夕方におよそ30gのナッツ類を食べる」ことが勧められていました。200kcal以内に収めた量が30gほどになる、ということですね。

ナッツ類の栄養素は、炭水化物も含まれていますけれども、 主にタンパク質と脂質、それと食物繊維も含まれています。

夕食後の血糖値の急上昇を緩やかにするために、その前の夕方にナッツ類を食べることで緩やかに血糖値を上げておき、夕食を食べたことによる血糖値の上昇も緩やかになる、ということでした。

 

 

おわりに

ドカ食いを防止できれば、必然的にドカ食いをしていた頃より体重が減ってくるので、ダイエットにもなりますね。番組で実験していましたがかなり効果があったようでした。

実験で行っていたことは、食事の際は「丼物」や「麺類」は糖質が多く、短時間で食べ終わるため、血糖値が上昇しやすいから、定食スタイルにすることです。

これは血糖値コントロールをしてダイエットをしたい方には良い食事のアドバイスかと思います。

私はこの冬3kg以上太ってしまったので、暖かくなったら制限をしないと駄目だなと感じています。寒くなると人間は太るようになっている的なことも言われますから、寒い時期は太っても良いかと思っています。限度はあるでしょうけど。でも、暖かくなり着る洋服も薄くなってくると……と考えると、半袖を着始める夏前には冬に増加した3kgは落としておきたいですね。

ナッツ類は好きなので取り入れたいです、というか以前は取り入れていたのですが、最近値段が高くてあまり買えていないです。価格は大きな壁です……。

 

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