ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017年2月28日実装の新任務を達成して「菱餅」と「晴嵐(六三一空)」と「後期型艦首魚雷(6門)」を入手しました

スポンサーリンク

2017年2月28日に行われた『艦隊これくしょん ~艦これ~』のメンテナンスに伴うアップデートより実装された、新「任務」を遂行した結果、「菱餅」と水上爆撃機「晴嵐(六三一空)」と潜水艦魚雷「後期型艦首魚雷(6門)」を手に入れました。

 

 

目次

 

 

2017年2月28日実装の新任務ツイート

 

こちらが関連したツイートになりそうです。2017年2月28日行われたメンテナンスに伴うアップデートにより新たな「任務」が実装されました。

今回紹介するアイテムもこれらの任務を達成させることで入手可能です。

 

 

新任務「春の準備任務:桃の節句準備!」「春の準備任務:桃の節句準備を完遂せよ!」

f:id:dysdis:20170303082828p:plain

f:id:dysdis:20170303082833p:plain

こちらが2017年2月28日実装された任務のうち「春の準備任務:桃の節句準備!」と「春の準備任務:桃の節句準備を完遂せよ!」です。

任務のトリガーははっきりとしたことはわかりません。しかし、「桃の節句準備!」は、本任務と同時に実装された「潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!」が一つになっているかもしれません。「完遂せよ!」は「桃の節句準備!」がトリガーのようです。

任務内容は前者が「春の準備任務:「14cm単装砲」二つを廃棄、家具コイン5,000と「九九式艦爆」「61cm三連装魚雷」を各二つずつ準備せよ! ※任務達成後、用意した家具コイン及び必要装備(低改修を優先)は消費します。」、後者が「春の準備任務:艦隊を東部オリョール海に反復出撃、同方面敵艦隊を覆滅し、同海域周辺の制海権を完全に確保、桃の節句を迎える準備を完遂せよ!」です。

 

前者は「14cm単装砲」*2と「九九式艦爆」*2、「61cm三連装魚雷」*2、家具コイン5,000が必要です。

「14cm単装砲」は軽巡洋艦がデフォルトで持っています。「九九式艦爆」は軽空母が、「三連装魚雷」は駆逐艦のネームドシップ「吹雪」「綾波」「暁」「初春」がデフォルトで持っています。

中でも三連装魚雷は大変です。手に入れても捨てていることがほとんどで、狙って集めようとしても案外集まらないです。しかし、「開発」レシピも低予算だったと思いますので、デフォルト値での「建造」や「出撃」をしながら気長に集めるしかないです。

後者は「2-3、東部オリョール海」でボス戦S勝利5回です。ルート固定はできないと思いますから、こちらもウィークリー任務「ろ号作戦」や「い号作戦」などと並行して地道に回っていくしかないでしょう。

自軍はオリョールは潜水艦艦隊でローテーションさせていました。先の2017冬イベントで手に入った「伊14」「伊13」「伊26」「U-511」のレベリングを兼ねて。

 

f:id:dysdis:20170303083912j:plain

「春の準備任務:桃の節句準備!」と「春の準備任務:桃の節句準備を完遂せよ!」を達成させると、報酬として資源と「菱餅(ひしもち)」が手に入ります。

「菱餅」の数は前者が1個で後者は3個でした。自軍は手に入れてもいつの間にか存在を忘れて放置しているので、今年も放置したままでしょう。昨年一昨年の菱餅はカビているのでしょうか……。

 

 

新任務「六三一空『晴嵐』隊の編成」

f:id:dysdis:20170303084227p:plain

新任務「六三一空『晴嵐』隊の編成」です。

内容は「秘書艦に「伊401」または「伊14」または「伊13」を配備。「試製晴嵐」を一番スロットに搭載。「瑞雲(六三一空)」を二番スロットに搭載。「晴嵐(六三一空)」を新編せよ! ※任務達成後瑞雲は消滅します。」です。

任務の達成には、「伊401」か「伊14」か「伊13」が必要です。必要なアイテムは「試製晴嵐」*1と「瑞雲(六三一空)」*1です。

「瑞雲(六三一空)」は、2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」の第1海域 (E1) のクリア報酬だったはずです。現状では入手不可のアイテムと思いますので、イベントに参加していない方や参加したけどE1を突破できなかった方は持っていないと思われます。

「試製晴嵐」は「伊401」と「伊14」を無印から改に改装したら持ってきたはず。

 

f:id:dysdis:20170303085323j:plain

画像のように「伊401」か「伊14」か「伊13」を第1艦隊旗艦にして、装備スロットの1つ目に「試製晴嵐」、2つ目に「瑞雲(六三一空)」を装備した状態にします。

 

f:id:dysdis:20170303084851j:plain

f:id:dysdis:20170303084903j:plain

その後、「任務」一覧の該当任務をクリック(orタップ)すると、画像のような画面へと移行して新装備「晴嵐(六三一空)」が手に入ります。

 

f:id:dysdis:20170303085343j:plain

こちらが任務達成後です。達成前に装備していた「試製晴嵐」も「瑞雲(六三一空)」も無くなってしまいました。両装備とも残しておきたい方は注意が必要です。

 

 

水上爆撃機「晴嵐(六三一空)」

f:id:dysdis:20170303085314j:plain

カタパルト射出可能な高性能攻撃機「晴嵐」で編成された実戦部隊です。
潜水空母による戦略的な運用を目指して開発された、高い攻撃力を秘めたハイスペックな潜水艦搭載水上攻撃機「晴嵐」。同機を集中配備した潜水艦隊部隊運用航空隊「六三一空」の実戦部隊。ぜひ正攻法で活躍させたいところです!

新装備「晴嵐(六三一空)」の図鑑の画像と説明テキストです。

 

f:id:dysdis:20170303085303j:plain

「試製晴嵐」に比べると「爆装」+1で「対潜」-3、「命中」+1です。対潜-3が痛いです。「瑞雲(六三一空)」と比べると「爆装」+5で「対空」-1、「対潜」+1、「索敵」+2です。

 

 

新任務「潜水艦武装の強化」

f:id:dysdis:20170303085924p:plain

新任務「潜水艦武装の強化」です。

内容は「『61cm三連装魚雷』を4つ廃棄、開発資材x120と『61cm四連装(酸素)魚雷』『九三式水中聴音機』各三つを準備せよ! ※任務達成後、用意した開発資材及び必要装備(低改修値のもの優先)は消費します。」

任務の達成には、「61cm三連装魚雷」4つと「開発資材」*120、「61cm四連装(酸素)魚雷」3つ、「九三式水中聴音機」3つが必要です。

「三連装魚雷」は前述したように駆逐が持っています。通常海域1-1をぐるぐる回っていると手に入ります。建造しても良いですね。「四連装(酸素)魚雷」は一部の駆逐や軽巡洋艦、重巡洋艦を改に改装したときに持っていたアイテムです。

「九三式ソナー」は朝霜、浦風改、谷風改、野分改、香取改、山風改が持っているそうです。「開発」した方が楽ですから、駆逐を秘書艦にしてレシピ「10/10/10/11」で回すと開発できます。他のアイテムが作れたり失敗したりすることも多いので、こちらも地道に集めるしかありません。

 

f:id:dysdis:20170303090743j:plain

上記アイテムを全て揃えた上で、「三連装魚雷」を4つ「廃棄」し、「任務」一覧で該当任務をクリック(orタップ)すると、画像のように「新型潜水艦兵装」の開発が行われ、新装備「後期型艦種魚雷(6門)」が手に入ります。

 

 

新装備「後期型艦種魚雷(6門)」

f:id:dysdis:20170303091005j:plain

潜水艦の艦首に装備する潜水艦専用兵装の改良後期型です。水上艦艇に搭載するものよりやや直径の小さい
長射程高威力を誇る必殺の酸素魚雷、その無気泡発射管の改良後期型艦首6門です。高い魚雷火力を潜水艦に付与します。

こちらが新装備「後期型艦種魚雷(6門)」の図鑑の画像と説明テキストです。

 

f:id:dysdis:20170303091012j:plain

「後期型艦種魚雷(6門)」と「53cm艦種(酸素)魚雷」と比べると「命中」+1、「回避」+1です。強い。

 

f:id:dysdis:20170303092908j:plain

「潜水艦53cm艦種魚雷(8門)」と比べると、「雷装」-1、「回避」+1です。互角。

 

f:id:dysdis:20170303091016j:plain

「61cm五連装(酸素)魚雷」の無改修と比べると、「雷装」+3、「命中」+2、「回避」+1です。

ステータスはかなり高い部類に入りますけど、この「後期型艦種魚雷(6門)」は潜水艦と潜水空母しか装備できないみたいなので、汎用性という意味では、という。限定的ですね。

 

 

おわりに

長かったですけど何とか終わらせました。オリョクルでボス5回Sが地味にきつかったです。自軍はろ号まで終わらせていたので余計に大変に感じられました。伊13たちのレベリングができたと思うようにしましょう。

これらの任務は今後展開される任務のトリガーになっている可能性がありますから、時間を見つけてやっておいた方が良いと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com