ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017冬イベ終了とZara due(改ニ)実装! 極めて高い練度によってさらなる改装が可能とのこと。改装設計図も必要です

スポンサーリンク

2017年2月28日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテンナンスに伴うアップデートの内容に関する情報が告知されています。

 

 

2017年2月28日行われたメンテ&アプデ内容

 

というツイートがそれ。まずは2017年2月11日土曜日夜から開催されていた、艦これ2017年冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】は本日2017年2月28日火曜日11:00を以て作戦終了となりました。皆さんお疲れ様でした。

今回は海域数が少ないこともあってか、突破された提督さんは85%にも上ったということで、比較的「率」の高いイベントとなったようです。個人的には最終海域のラストがかなり苦戦したイベントで、運で突破できただけな気がしています。ほろりと苦い思い出(?)です。

次に、今回のアプデの目玉は海外重巡洋艦の改ニ情報です。噂通りZara級重巡洋艦1番艦「Zara」がその対象となっていて【due改装】の実装です。dueはイタリア語の2でしょう。

「Zara due」は極めて高い練度によって改ニへの改装(改造)が可能になっていて、「改装設計図」が必要だそうです。Zara dueに改装可能なレベルは「レベル85」以上になろうかと予想していますが、果たしてどうなるでしょうか?

Zara due関連の新任務も実装されていると。

 

……などと私は予想しています。想像や妄想の類いです。

改修工廠関連だと「潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡」と「203mm/53 連装砲」と「増設バルジ(中型艦)」と対潜装備「九三式水中聴音機」開発率が向上、といったアップデートがなされています。「艦本新設計 増設バルジ(中型艦)」も実装されるそうです。

中型バルジが強化されるということはヴェールヌイに活躍の場が与えられるのかもしれません。

他は桃の節句modeですね。菱餅は任務ですよと。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20170211213214p:plain

f:id:dysdis:20170215114958p:plain

f:id:dysdis:20170216184628p:plain

f:id:dysdis:20170228184010p:plain

自軍の資源です。一番上の画像が2017冬イベ開始直前、2枚目が期間限定海域全てクリアした直後、3枚目が新艦娘の掘り作業を全て終えたとき、そして4枚目がイベント終了後です。

新艦娘の掘り作業が終わっても、潜水艦を改めて掘っていたので資源は微減しているものがあります。弾薬は減っていますね。他は増えていて、鋼鉄は既にカンストまで戻っています。鋼鉄を消費し他が増える任務が欲しいです。

伊13ゲット後はE1甲で掘りを進めていて、Bマスで「鹿島」、Iマスで「瑞穂」と「U-511」、「伊26」、「水無月」辺りがドロップしました。本当は「伊401」と「まるゆ」も欲しかったのですがドロップせず。

今回のイベントは規模も中規模以下で、個人的には適度な規模でした。海域難易度は自軍には少々厳しかった気もしましたが、難易度を選択しているのは提督ですので文句はありません。昨夏のような理不尽さも今回はなかったですし。

実は少々艦これそのものに食傷を起こしているので、今後はずっとライトなイベントだけにして欲しいなぁと思っています。でも次回は大規模になりそうな予感が……怖い。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク