ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

関取花さんは「谷口イズム」継承者?! など、tvk『saku saku』に出演して語っていました

スポンサーリンク

平日07:00から「tvk(テレビ神奈川)」で放送されている音楽情報バラエティ番組『saku saku』の、2017年2月20日からのウィークリーゲストは「関取花(せきとり・はな)」さんでした。

 

 

tvk『saku saku』に関取花さん登場

www.tvk-yokohama.com

 

tvk『saku saku』に「関取花(せきとり・はな)」さんがウィークリーゲストとして出演していました。

 

www.sekitorihana.com

 

関取花さんは2015年9月にも『saku saku』のウィークリーゲストに出演していて、そのときのトークが面白すぎて、本ブログでも紹介しています。引き込まれます。

 

関取花 べつに - YouTube

 

最近はテレビ出演も多いみたいですね。上に貼ったリンクの曲「べつに」の、カップルのイチャイチャへの関取花さんの僻み具合が可愛くて面白いということでしょうか。

 

関取花 もしも僕に - YouTube

 

今回の番組出演は、「君によく似た人がいる」というアルバムが2017年2月15日に発売されることがあってのことでした。このアルバムには先述の「べつに」や、上にリンクを張った、2017年2月の『saku saku』のEDに採用されている「もしも僕に」などが収録されています。

 

 

関取花さんのトークが相変わらず面白い

関取花さんはトークがとにかく面白いです。番組メインMCである4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のヴォーカル「NANAE(ななえ)」ちゃんも、自分が番組MCになって一番楽しかったゲストだと今回の収録で話していました。

上記関取花さんのTwitterも面白そうです。クスッとなりますね。

 

例えばラクトアイスは食べないとか、アイスは300kcal以上じゃないと駄目とか、基本牛と同じ生活をしているとか、ゲストトークで“雑誌のときの水原希子さんの真似”をしたりだとか、恋にはべらぼうに消極的とか、倖田來未さんのバックダンサーになった夢を見て起きたら全裸だったとか、韓流の方と“ヨロシクやる感じ”のキスする夢を見て起きたら枕がべっちょりだったとか、高校の頃白いヘッドフォンをして「キング・クリムゾン」を聴いていれば格好良いと思っていたとか、「レニー・クラヴィッツ愛用」とPOPに書かれた香水を使っていたとか……。

前回2015年9月に出演していたときは、このような話をしていました。引用は当時の本ブログ記事から抜粋しています。

今回も期待を裏切らず面白かったです。前回に比べると若干パワーはなかったですか、それでも私には十分面白かったです。

例えば、小学生の頃は2週間に1回くらいしかお風呂に入らなかったから髪に入り込んだ異物が当たって櫛が通らなかったとか、小学生の頃に太り過ぎて大学病院へ通院した際に迷子になり院内放送で「生活習慣病科でお待ちの『関取』様……」と呼ばれたとか、昔の友だちがfacebookの投稿の最後に「それじゃ Love ya!」と書くとか、基本茶色い食べ物(高カロリーで味の濃いものはたいてい茶色い)が好きとか、学生時代4年ほど付き合っていた彼に別れ際「うるせーデブ!」と言われたとか、鳩の産卵シーンを見てから苦手になったとか……ですね。

簡潔に書いているので、もしかするとつまらなそうに感じられるかもしれないですが、それは私の文章の問題が大きいです。関取花は話の盛り上げ方がとても上手なので、ついつい聞き入ってしまいますよ。

 

 

関取花さんは「谷口イズム」の継承者?

関取花さんが自分の人生に影響を与えた本は漫画『キャプテン』だそうです。「ちばあきお」さんの作品ですね。

彼女のお父様が持っていらしたそうで、谷口の野球に取り組む姿勢が人生のバイブルになっていると。

「努力は報われなくても、頑張るんだよ!」というメッセージが、偶然にも関取花さんの「もしも僕に」の歌詞にも反映されている、という話になっていました。

 

 

『キャプテン』とは渋いところを突いてきますねぇ。私は野球にはほぼ興味がないのですが、親戚が『キャプテン』と『プレイボール』を持っていて、家に行っときに読んでいた記憶があります。『プレイボール』の記憶はあまりないので、もしかしたら置いてあったのは『キャプテン』だけだったかも。

あれは不朽の名作ですよね。ただひたむきに努力をする姿を見せつけられます。自分が実践することでしか道は開けないのだ、という人生訓を見せつけられます。私の場合は人生に反映されませんでしたが……。

あの作品は特に子供の頃に読んでおくと良いかもしれません。

 

 

おわりに

関取花さんは、ニューアルバム「君によく似た人がいる」を引っさげてライブツアーを行うそうです。2017年3月10日には名古屋の「CLUB ROCK'N'ROLL」で、同11日には大坂の「梅田 CLUB QUATTRO」で、同25日には「渋谷WWW」でバンドセットのワンマンライブを行うそうです。

記事作成時に公式Webサイトを拝見したところ、渋谷は既にSOLD OUTになっていました。今や全国区のアーティストさんですから、名古屋も大阪も早めにチケットを買わないと売り切れてしまいそうですね。

他にもリリースイベントがあるみたいですから、詳しくは上に貼ったWebサイトの「Live」ページをチェックしてみてください。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク