ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年2月22日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「図形に書かれた矢印と数字をどう表せば良いのか」です(追記あり)

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年2月22日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年2月22日放送の謎は記事作成時点でスッパ抜けていませんスッパ抜けました

導き方はたぶん合っているのですがそこから答えを導けません。前回は逆に答えはわかったのですが導き方がわからなかったです。スランプ継続中なのか、これが私本来の力なのか……という。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0074 筋肉痛必至!!ローラー階段が児童の行く手を阻む!!」という謎でした。全国の小学校で、学校の階段が全てローラーに変わって回転する事件が発生しているようです。階段に足を乗せた直後に回り始め、全身を使って回転に負けないように動くため児童は激しい筋肉痛に悩まされています。階段に鉄板を差し込んで階段の回転を止める策も考えられているようですが、費用の面からなかなか実行に踏み切ることができないそうです。階段が回り続けるなら2階へは行かないと主張する生徒も出てきています。

身体が鍛えられそうですけど、全ての階段が、となるとさすがに無理ですね。

 

 

No.0074 筋肉痛必至!!ローラー階段が児童の行く手を阻む!!

2017年2月22日放送の第74回の謎は「図形」と「数字」です。

画面には、縦18本、横5本の点線が等間隔に引かれています。その交差する場所に、○(丸)や△(三角形)、□(四角形)、☆(星型)、◇(ひし形)、六角形がランダムに配置されています。

丸は3つあって黄色く塗られ、三角形は2つあって赤色、四角形は2つあって赤紫色、ひし形は2つあって青色、☆は1つあってオレンジ色、六角形は1つあって緑色です。

画面下部の点線が引かれていない部分には、6種類の図形が1つずつ描かれ、その図形の中に矢印と共に数字が振られています。丸は「左向き矢印、2」、三角は「上向き矢印、4」、四角は「左斜め下、4」、星は「左斜め上、2」、ひし形は「右、1」、六角形は「右斜め上、1」です。

文章では内容を上手く説明できていないかもしれないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「数字と矢印は暗号を表していたのか」「図形に書かれた矢印と数字をどう表せば良いのか考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かいところは間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0074 筋肉痛必至!!ローラー階段が児童の行く手を阻む!!」の答え

「ミライタイムズ」第73回の謎の、私の導いた答えは……わかりません。「トマレ」みたいな3文字ほどの片仮名になるのだろうなと思ってはいますが。わかりました。下に追記しているのでご覧になってください。

解き方のヒントは、答えがわかっていないので、間違えている可能性は高いですが、画面下に描かれているように、点線上の図形を動かせば良いのだと思います。

丸は全て点線の交差する場所から「左に2マス」動かし、三角も「上に4マス」、四角「左斜め下に4マス」、星「左斜め上に2マス」、ひし形「右に1マス」、六角形「右斜め上に1マス」ずつ動かします。

そうすると、何らかの言葉になっているのだと思うのですが……私はそこから文字を見い出せていないのです。そもそもの発想が間違えているのか、図形を動かす方向を間違えているのか、わからないのですが、出来上がった図形の並びから文字が浮かんできません。もう一捻り必要な気もします。

ということで今回も私にはスッパ抜けませんでした。わかったら追記しますが、ここまでずっとわかっていないのでブログに書く意味がないなと最近思っています。やはり私は、紙に描いて図形を動かして……という問題が非常に苦手みたいです。頭の中だけで処理できないと、面倒臭さも手伝って思考が止まってしまいます。すぐ放棄。

解答編は明後日2017年2月24日金曜日に放送されます。

 

 

追記(2017/02/22)

答えがわかりました。私の解答は「セメント」です。

解き方は先程の、丸は全て点線の交差する場所から「左に2マス」動かし、三角も「上に4マス」、四角「左斜め下に4マス」、星「左斜め上に2マス」、ひし形「右に1マス」、六角形「右斜め上に1マス」ずつ動かす、ここまでは合っていました。

さらに、動かした図形の「動かす前と後で線を結ぶ」のです。すると「セ」「メ」「ン」「ト」の4文字のカタカナ(片仮名)が浮かび上がります。

よって私の出した答えは「セメント」となりました。回転するローラーをセメントで固めてしまえ! ということかと思います。正解かどうかは2017年2月24日の放送待ちです。

 

追記(2017/02/24)

解答編が放送されました。答えは「セメント」でした。解き方も合っていたようです。

 

dysdis.hatenablog.com